※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が中耳炎で粉の抗生物質と粉薬を飲ませるのが難しい。ゼリーでも拒否。飲ませる方法を教えてください。

1歳4ヶ月中耳炎になり
粉の抗生物質出ました。
あと鼻水とかの粉薬もあります。
シロップに丸したのに粉薬でした😣
ゼリーでも飲んでくれません😫
何かいい方法教えてください🙇‍♀️

コメント

みみ♡

ジュースに混ぜたり、アイスに混ぜたりはどうでしょうか🥺

私はおかずにもまぜちゃいます🤣

• みみ♡

みみ♡

ジュースやアイスが抵抗あれば団子にして口にいれて、おかず突っ込んだりしてます🤣

• 6月6日
  • やま

やま

ジュースにもアイスにも抵抗ないのですが、もうアイスってあげてもいいんですかね?ジュースはあげてるけど、アイスあげてなくて😓
    バニラがいいですよね?
    団子にうまくできなくてベタベタになりました笑

• 6月6日
  • みみ♡

みみ♡

私はバニラであげてますが、薬によってはチョコの方が相性いいのもあります☺️
    貰った薬 子供 飲ませ方
    で検索すると相性いい飲ませ方の図?とか出てきますよ☺️

団子は本当に少しのお水で練らないとなのでコツ必要ですもんね😭

お薬飲ませるの大変ですがなるべく少量に、必ず食べきれる量に混ぜてさっさと飲んで貰いましょう☺️🫰

• 6月6日
  • やま

やま

そうなんですね!
    見てみます!
    粉薬慣れてないので😭
    少量に混ぜてあげる!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

抗生剤は混ぜるものによって強い苦味が出るので、スポイトで口の中に突っ込むのが1番いいです。量も少ないし水で飲ませるのが1番です。
でもどうしてもならチョコアイス(ラクトアイスではなくアイスクリーム)とかも1つの手です。

ちなみに小児科などを受診して、薬局で薬を貰いましたか?
それなら薬局で「先生にはシロップでお願いしたんですけど…」と言えば疑義照会かけてくれますよ。もう帰ってきたのなら遅いですが💦
次回からの参考になれば。

• やま

やま

チョコがいいんですね!
    おくすり飲めたね的なやつのチョコ風味はダメでした🙅‍♀️

家から少し遠い耳鼻科行って、薬局は近くのとこで処方箋出してもらったんです。
    粉薬でもいけるかなと思いましたが、いつも通りのシロップの方がよかったと飲ませて思いました😓
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスの方が食べやすい(飲みやすい)とは思います!

薬局はどこでも大丈夫です。門前じゃなくても疑義照会はかけられます!
    ただその分時間はかかりますが💦

• 6月6日
  • やま

やま

アイスでやってみます!
    疑義照会初めて聞きました💦
    次回またあればやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
YSmom

シロップに丸したのに、もらう時説明なかったんですか😭
私だったら間違えてます、って言って変えてもらいます。

因みにうちは粉薬でもらってますが、お薬じょうずっていう、いちご味のゼリーになるやつつかって娘はおいしく食べてます。
普通のご飯には混ぜたことないのでわからないです、、

薬局でも子どもに飲ませる方法いろいろアドバイスしてくれますよ!甘いお薬と苦いお薬もあるのでそれも教えてくれます。
まずは希望してたシロップ間違えてるのでそれも併せて確認に行きます。

• やま

やま

少し遠い耳鼻科行って、処方箋とか見ずに家の近所の薬局で薬もらって、粉薬でいいですかと聞かれ、そこでシロップじゃないんだと思いましたが、粉薬でもゼリーでいけるだろと思ったら難しかったです😭
    おくすり飲めたね買ってきたんですが、チョコとぶどうでべぇーってされました😫
    明日はいちごにします!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
ママリ

抗生剤ってちょっと苦いんですよね🥲

うちの子は、ミロに溶かしてあげましたー。

鼻水や咳の薬は、苦くなくて美味しいみたいなので、そのまま喜んで飲みます!

• やま

やま

ミロいいですね!
    明日買ってきます🫶
    ありがとうございます😊

• 6月6日