※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が出ず、退院後はミルクだけになると思い完ミにすることを決めました。同じ状況の方や完全にミルクで育った方の経験を聞きたいです。

生後4日目、母乳がほとんど出ず、指で絞ってもやっと液体が1滴ずつ…の状態です。
赤ちゃんもおっぱい吸ってくれたり、吸ってくれなかったりで、お腹が空いているのに頑張ってくれている姿を見るのが可哀想で…

3日後に控えた退院後のことを考えると、出ないおっぱいが張ってしんどくなるのも怖く、

きっと退院すればミルクだけになってしまうと思うので、先程助産師さんに完ミにする意思を伝えました。


入院中からミルクのみの方、いらっしゃいますか?

母乳を出してあげられないことが申し訳なく、同じ状況の方、最初からミルクのみの方、是非お話し聞かせてください💦

少しでも自分の決断に自信を持ちたく、完全にミルクのみで育ったお子様のエピソードでも大歓迎です。

コメント

えだちゃん🔰

退院後ですがすぐにミルクのみにしました!
私が入院中は、今入院してる人は半分以上がミルクのみだとよ!と言われました!

私も、母乳飲めないの可哀想、とか、なかなか決心がつきませんでしたが、ミルクで良かったです!!
人に預ける時もちゃんと飲んでくれますし、栄養もいっぱいです😁
何より、外出する時荷物は多いですが、パパでも出来てすっごく楽でした!

来年二人目妊活予定ですが、2人目は最初からミルクのつもりです😁

  • ふわこ

    ふわこ

    パパでもできる!確かにそれは盲点でした😭
    みんなにミルク飲ませてもらって、元気に大きく育って欲しいです!
    これが産後のメンタルなんですね、涙が止まりません😭
    温かいお言葉本当にありがとうございます!!!

    • 6月6日
  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰

    メリットたくさんですよ!!
    デメリットとしてはお金の面ですが、🤣

    母乳もいいですが、パパがミルクあげることによって、パパ見知りも減ると聞きますし☺️

    産後はメンタルズタボロですよね😭本当にお疲れ様です!

    • 6月6日
はじめてのママリ

上の子の時に頑張ったけど全然出なかったので、下の子は産まれてからずっとミルクです!
どうにか絞り出して一滴、、とかだったので、母乳はすぐ辞めました!
ミルクだけでも元気に大きくなってるんで大丈夫です✨✨

  • ふわこ

    ふわこ

    元気に大きくなってるお話し、本当に心が救われます😭
    一生懸命ミルク作りに励もうと思います!!
    本当にありがとうございます、涙が止まりません〜😭

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

完全ミルクのみでした。
でも常に機嫌良く元気に成長しましたよ!夜は新生児が終わる前には6時間はよく寝て寝れないストレスゼロでした!周りは母乳じゃなきゃとうんたらいってきますがなんも問題なしです🙆
しいていうなら赤子様のお食事代が…笑
それだけです!
母乳ゼロでもちゃんと育つので自信持ってください!

  • ふわこ

    ふわこ

    お母様想いの優秀なお子様ですね😭
    うちの子もそんなに寝てくれるのであれば、体力温存して、その分いっぱいコミュニケーション取ろうと思います!!!
    お食事代…💸
    本当にありがとうございます!!産後メンタルで涙が止まりません💦

    • 6月6日
deleted user

出産直後は全然でなかったです💦4日目あたりから徐々にでてくるようになりました🤔
赤ちゃんはお弁当しょってくるらしくて数日何も食べなくても大丈夫なようになってるって言ってましたよ!なのでうちの病院は母乳推奨病院だったので、入院中3時間おきの授乳で乳首刺激して母乳が増えるようにしてたのでミルクは飲ませませんでした😵

ママリ

産後1週間ですこーし出始め、2週間で10〜20ml
そっから母乳外来行ってもなかなか増えず、1か月半でミルクにしました!
1か月半授乳が苦痛でミルクを欲しがって泣く息子に毎日私も泣いてて、息子可愛いと思えなかったです😭
ミルクだけにしたら子育てに余裕が持てて、息子可愛いと思うことができ、最初からミルクにしたら良かったーと思いました😊

もし2人目産んだら絶対に入院中から完ミにします😊

子育ては授乳より子どもの変化に気づいて成長を楽しめる方が大切だと思います☺️
私は貴重な新生児期間を楽しめなかったので後悔してます😢
私と同じ後悔をしないために、とても素敵な洗濯だと思います!

ちなみに、ほぼミルクで育ち、外出ばかりしてますが、健康優良児です😊

はじめてのママリ🔰

入院中私もそのぐらいでしたが退院したその日からどんどん出てくれましたが自己都合(あげる体制が辛く)完ミにしましたがとりあえず保育園行かせてますが大きな風邪もひかず元気に育ってます笑

ぴす(26)

入院中からほぼ母乳が出ず、毎回ミルクを足してもらってました!
退院後は完ミで育てましたが健康に育ってますよ〜😘

もちろん母乳で育てたかったですが、幸いなことに張ることも乳腺炎になることもなくほんとに出ない体質だったんだなと逆に諦めがついたのでお酒が飲めるぞ!っていう気持ちで持ち直しました🤣

はじめてのママリ🔰

私もまさに同じ状況です。
生後3日、ついさっき搾乳機15分頑張りましたが出てくるのはほんの数滴程度…
赤ちゃんが吸っても出してあげられない事に申し訳ない思いでいっぱいです。

でもふわこさんの質問と皆さんの回答を見て私も気持ちが落ち着きました!
退院までは頑張ってみて、変化がないようなら完ミを考えようと思います!

お互い悩ましい時期ですが、頑張りましょう✨