※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

子どもが大嫌いになりそうで、癇癪を起こす悩み。家族全員が苦しんでおり、支援を求めています。

子どもが大嫌いになりそうです。
本当に可愛くないです。

幼稚園の帰り仲良しの子と遊んで帰るのが日課になっていて
帰りたくないと大癇癪。
相手の子も駄々こねてたけど
うちの子の癇癪に引いてました。
担任の先生も心配して来てくれたりしました。

とにかく癇癪起こすとパニック障害?みたいに
○○君と明日遊べるの!?ねえ遊べるの!?
と泣き叫びながらずーーーーーっと同じ事を繰り返します。
肯定でも否定でもどちらの返事をしても
聞こえてるはずなのに永遠に言い続けます。
ほとんどこちらの話は入ってません。
耳も痛いし、それを聞いて下の子も泣くし
暴力に走りそうで部屋を分けても追いかけて言ってきます。
逃げ場がありません。
そうなると手をあげてしまうことも多々あります。
夫婦ともにそうです。
我慢出来る時は無になってぼーっとしています。
そうだよね、わかるよ、とか共感する気にもなれません。
優しくなれません。

正直もう児相でも施設でも連れてってくれって思ってしまいます。
多分こういった感情から上の子に優しくできず
愛情不足にもなっているんだと思います。悪循環です。

下の子妊娠中から役所、近隣の保育園、心療内科(母のメンタル)などに相談していましたがもう打つ手がないというか…
ただただ冷たい最低な母親と癇癪起こす娘がそこにいて
何も変わることがありません。

どっから間違ったんだろう。
もう元に戻れないんでしょうか

コメント

ぴいたん

児童相談所に連絡して、手を挙げそうです。つらいです。
と言ったら対応してくれそうですが、厳しいですかね🥺
上の子としばらく離れてみるのもいいと思いますので、気にせずに連絡した方が!!
あとから大変なことになったら、下の子もかわいそうですし、、、、。
正常な判断ができる今のうちに対応できるといいです。

• ぽろん

ぽろん

旦那は児相連絡するくらいなら実家に預けると言います。
    あと、児相関係で働いていたのですがそれくらいで保護はされないかなと。。

• 6月6日
まぁまぁさ

そんなことないですよ💦
毎日本当にお疲れさまです😭💦💦
メンタル大分やられてると思いますが、大丈夫、、じゃないですよね😣💦

私も同じように、優しくなれず冷たい母親・癇癪持ちの娘たちと認識したことあります。
未だにあります。

下のお子さん1歳過ぎ位でも、目が離せなくて大変なのもあるのに、上の子の癇癪、本当にほとほと疲れますよね。
ウチも今でも上2人が癇癪起こすのと、声がものすごく大きいのでプラス通報何度もあります。

担任の先生も心配して下さるんですね、良かったです。
それは、少しでも話せる相手がいることです。
担任の先生は味方になってくれるハズですから、いろんなこと話してみて下さい。

すごい我慢大会みたいになってますよね😣
ウチへの通報は3、4年程決まった今頃あり、今年も既に3回、通報されてる方も分かっていてウチの場合は嫌がらせだと分かっているのでいいのですが、最初の2年程は病みました。
今でも来られたら気持ちダダ下がりですが💦
支援センターやお巡りさんやらいろんな方が家に来ていろんなお話して下さいましたが、育児本の通りの話をされるので、それが出来たら苦労しないんだって💧と、どこにも吐き出せなかったです💦
すみません、根本的な問題解決にもならないコメントなのですが、我が子ながら取説が欲しいとすごく思いました。
毎日我が子の癇癪と付き合ってほとほと疲れる、この暗いトンネルからいつ出られるのだろうか…

ぽろんさんだけではないですよ💦
どうかどうか、一人ぼっちじゃないことだけは覚えておいて下さいね🥺💦

• ぽろん

ぽろん

すみません下に返信してしまいました🙏

• 6月6日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうなんです、所詮他人事だなと思います。
    自分の子どもだったら違うでしょ、と思いますもん。
    いつまでも相談してても変わらないからってセリフ、そんな言葉が悩んでる私たちをより苦しめるってことが分からないんですよね💨
    それは酷い😭💦💦

連れてってくれとも思ったことありますよ💦
    自分で望んで生んだにもかかわらず、自分一人だったらこんなにしんどくないのにとかあり得ないことも考えたりします。。
    本当酷い母親です…

優しくしようと思ったらより難しいかもです💦
    きっと子どもたちのことで実際手いっぱいで、ぽろんさん自身のことが疎かになっているんじゃないかと思います😣
    私はチョコが好きなので、それを食べながらコーヒーを飲むのがささやかな気分転換なので、難しいとは思いますが、ご自分の時間をぜひ取って労って下さいね😢

こうして吐き出すのもきっとお疲れだったと思いますし、もうこんな時間で晩ゴハン用意するのも大変だと思うので、今日はかんたーんに済ませちゃいましょ✨

• 6月6日
  • ぽろん

ぽろん

優しいお言葉ばかりありがとうございます。。
    わかります…子ども持たない方が良かったのかなとか日々思ってます。
    今日は疲れきってたので夜はマックにしました。痩せろ痩せろ言われるけどこんな状況で自分と向き合うのとか到底無理です😇
    まぁちまちさんもどうかご自愛ください。こんなのに共感して下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月6日
ぽろん

通報されるんですね…日々おつかれさまです🙇🏻‍♀️
誰か通報して連れてってくれと思いますがされたらされたで絶対しんどいですよね。。

ほんと、役所でもどこでも定型文みたいなことしか言われないですよね。保健師には「いつまでも相談してても変わらないから。」と言われたので所詮他人事だなって感じですよね。。

1人じゃないと言って貰えて救われました。少しでも優しくできるよう頑張ります…😞

はじめてのママリ🔰

このままだとママもお子さんも辛くなるだけですよね。
児相も施設も悪いことではないと思います。
どっちも辛くなってしまうなら期間を決めて一度そういうところを利用してみてはどうですか?
子供に寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、お互い苦しいよりマシだと思います。
一年なら一年、ママが心身を休めてから再びお迎えすることはできないのでしょうか?💦
そこから再出発できれば良いのではないでしょうか。
無責任なことをあれやこれや言えませんがどうかママもお子さんも楽になれますように。
辛いこと、辛いって言えること素晴らしいと思います。

• ぽろん

ぽろん

ありがとうございます。
    児相に預けられたことあるのでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです💦
    ですが娘の友達で施設の子がいます。
    その子は施設でもお母さんが頻繁に会いに来ているみたいです。
    理由は金銭面らしいですが、致し方ない理由の場合預けること可能なんではないでしょうか?
    そういう場所に一度聞いてみてはいかがでしょうか?

• 6月6日
  • ぽろん

ぽろん

虐待しそう、では入所できません…
    施設で働いてました。
    確かに施設は悪い所ではないですが近くの施設に必ず繋いでもらえる訳ではなく空きも少ないです。そうなると幼稚園は?面会は?毎日通えるのか?など色々出てきます。。その他も色々考えると子にプラスになることはほぼ0なので周りの通報や緊急措置取られない(この程度の案件だとそれもほぼ無い)限りは自分では行かないと思います。せっかくアドバイス頂いたのにすみません、ありがとうございます。

• 6月6日