※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学校の入学準備金の相場や2月の一括支払いについて教えてください。手作りで出費を抑えたい考えです。

小学校の入学準備金は大体いくらでしたか??
ランドセルは購入したので、後は文具や他諸々なのですが
裁縫はできるので、バッグや袋などは手作りしてある程度出費を抑えようと考えてますが、小学校で2月などに一括で支払いがあると聞きます。
大体でいいので、教えていただいたら嬉しいです。
地域によって異なるのは存じてますが、ある程度頭に入れとくと心構えが違ってくるので、ご回答お願いします。

コメント

まま

私のところは2月に支払いなかったです💦
入学してからも4月2000円、5月1000円の集金でした。
給食費は別に5000円ないくらい。

準備したものは
文房具、防災頭巾、体操服などで5万あれば足りました。
入学してからは今のところ絵の具5000円、ハーモニカ5000円、プールに使うもの300円くらいです。

レッスンバックは使ってませんし、体操服入れなども安いので手作りの方が高くつきそうでやめました💦

男の子なので袋系はダイソーです。

はじめてのママリ🔰

2月の説明会の時に支払ったのは
2万円程度でしたよ!

必要なものリストを貰うので
その中から家にないものを
選んで買うという感じでした😊💡

🍒💕

体操服、上履き、学校指定の算数セット、お道具箱たちで3万いかないくらいでした☺️
ピアニカは持ってたので買わず、ピアニカ買うなら+5千円くらいですかね。
入学してから絵の具セット5千円、水着とラッシュガードで5千円くらい買いました。

ぺんぎん

うちは2月の入学説明会の時に引き出しやクーピー、クレヨン、体育着とか指定のものを買う機会があって、その時はトータル2万もしなかった気がします。

はじめてのママリ🔰

2月の説明会のときに
体操服とかお道具箱とか買いましたが、その時は2万ぐらいあれば足りました。

個人で準備したのは
3万ぐらいかな?って思います。
私は裁縫出来ずで
サイズなど指定があったので
手芸屋さんにお願いしたので
それもあると思います。

入学してから
水泳セットに、鍵盤ハーモニカ
水彩セットも購入しました。

きき

2月の説明会では算数セット、体育館シューズ体操服、黄色帽子で1万ぐらいですかね😲
あとは文房具、制服はコロナで自分で店舗に行って採寸して後日支払いでした。
非課税世帯や所得低ければ助成金5万申請できましたよ。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。

非課税世帯ほど困ってるわけではないのですが、子供の入学準備(文具、学習道具等)他に洋服などを一式買え替えようかなと考えてたため、お金の心配が消えませんでした。

私自身が三人兄弟の末っ子だったためお下がりなどが非常に多かったため、娘にはなるべく娘が望むものを買いたいなぁ(上記のもの)結果最低限、おおよその金額を揃えてたいなぁと思い相談しました。
みなさんありがとうございます。