※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
その他の疑問

間取り、家具レイアウトについて質問です。12.6帖のLDKなのですが、ソフ…

間取り、家具レイアウトについて質問です。
12.6帖のLDKなのですが、ソファは置きたいと思っています。3人掛けシューズロングソファです。ソファがスペースを取ってしまうのでダイニングテーブルは難しいかなとも思うのです。
将来的にはもう1人子供を望んでいます。
今まで家を買ったらダイニングテーブル置いて〜ソファ置いて〜と想像していましたが、狭いのでダイニングテーブルを諦めればもっとスペースの有効活用が出来るかな?と思うようになりました。

ダイニングテーブルがないと不便でしょうか?
いい家具の配置などアイデアありましたら教えてください。

コメント

ana*

カウンターキッチンではなく
壁付けのキッチンにしたら
ダイニングテーブル置けそうですよね!?

ダイニングテーブルはあると便利ですけどね、、、
子どもによるかもですが、
どうしても地べたに椅子を置いて座らせると動き回ったり
お鍋とかお味噌汁とか
地べたのテーブルだと手が届きやすいので危なかったり、、、
そんな時期も長くはないですけどね(๑>◡<๑)
気をつければダイニングテーブルなしでも
良いと思います!

さくらもち

うちはダイニングテーブルと、低いテーブル両方置いてますが、つかまり立ちはじめてから低いテーブルは一切使えてません!
よじ登りますしご飯なんてもってのほか!(>人<;)
友達が来た時に活躍する程度ですね(*^ω^*)
上の方がおっしゃるように一時だとは思いますが^_^

でもだからといってダイニングテーブルがあっても最近はキッチンで立ちっぱで食事をするのがほとんどです!笑

5児ママ

この間取りだと右上か右下にソファー配置するのかな?
その対面がテレビですよね?

うちは座卓置いてます。
座卓なら動かすの楽だし、立て掛けとけば部屋広く使えるし。

キレートレモンがないと生きられない

カウンターキッチンに付ける形で細長いテーブルを2台置いて、必要なときは動かしても良いかなと思います

説明下手でスミマセン
わかりますか?
うちの実家がそんな感じです

なおなお

私は、リフティング&エクステンション機能の付いたテーブルを買いました。

我が家はソファーで食事をしていますが、テーブルを一番高くして、折りたたみの椅子を合わせればダイニングテーブルにもなりますし、小さい赤ちゃんにも安心かと思います。

子供がもう4歳なので、机をぐちゃぐちゃにすることはもうないので、テーブルを高く上げるのは、掃除の時だけですが(^^;)

ママ友や子ども達が大勢来たら、テーブルを一番低くして、ソファを移動し、みんなで座って囲めるようにしています(^^)
ソファーは、ローソファに100円ショップの足をくっつけたので、軽くて移動がしやすいです。

私が購入したテーブルは、高さだけでなく、机のサイズも半分に折り畳めるので、もし将来、きちんとしたダイニングテーブルを購入したら、こちらは半分のサイズにして、家の隅に置いておいたり、片付けることも可能ですし、コンパクトになるので、処分も簡単です。