※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子どもが転園する際、プレゼントを渡す必要性について相談中。引っ越しの準備で忙しく、プレゼントの用意が難しいが、周囲の対応に戸惑いを感じている。

今子どもが年長なのですが、転勤のため6月末で退園します。
しかし、なかなか日が確定しなかったりで、お友達に伝えるのも先生に待ってもらっている状態です。

唯一、特に仲良くしてもらってる子には引っ越しのことを
親子共に伝えていて、引っ越す前にもどこかおでかけして思い出作りたいね〜と予定立てています。


人数の多い幼稚園で(同じ学年全員で70人くらい)、クラス替えもありましたので、全く話したことない方もたくさんおられるしキリがないので、唯一引っ越すことを知っている特に仲良くしてもらってた人には何かプレゼントしようと思っていたのですが、


今日義母に園のみんなに何か渡さなくていいのか?渡すなら何かお菓子用意しようかと言われました。やっぱり渡したほうが良いんでしょうか💦??


でも経験上、転園した方にもらったことはないですし、保育園で働いていた時も転園する子がプレゼントを用意していた話も聞いたことがありません💦みんなもっとあっさりだと思っていたのですが、もらったことがある方がママリで結構おられまして驚いてます、、、

でも正直引っ越し準備などでクラス全員分準備する余裕が無いですし転勤族なのでこれからまた経験するのでキリがないです。。

コメント

deleted user

うちも似たような規模の幼稚園です。

仲がいい子同士ならありますけど、全員に配ってる子なんていないですよ😂私が引っ越す側だったとしても仲のいい子にしか渡さないと思います。大勢にあげるとしても今同じクラスの子だけにすると思います。

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそれでいいですかね😂正直クラスも4月にクラス替えがあって3ヶ月程しか経っておらず、娘も名前知らないって言ってる友達も多くて😂私自身も誰が同じクラスが把握できてません😵‍💫😵‍💫名前も知らないくらいなので、、、ほぼ関ない方は親も子どもも顔がわからないです😵‍💫他にも世間話する程度のお母さんはおられますが、そこを含め出すとどこまであげたらいいのかわからなくなってくるので、特に仲良くしてもらってる人に渡そうと思っていました、、

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年長だと仲がいい子も固定されてきてて、みんなと満遍なく遊ぶ感じじゃないですもんね!同じクラスだけどタイプが違って全然遊んでない子もまあまあいるし、娘は、あの子今同じクラスだっけ?というのもあります😂

    全員分だとお金もかかりますし、お子さんが渡したいと言ってる子だけでもいいと思います!

    • 6月6日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよ!いつも遊んでる子は同じです笑
    でも、その中でもお仕事してる親御さんはお迎え時間が合わなくて全然会わないし喋ったこともない人もいて……固定のグループ内でも渡すタイミングとか、ここあげたらこの子にもいるかなーとか…考えれば考えるほどどんどん範囲が増えてきちゃうので😭😭唯一引っ越しを知ってる子だけ別日に渡すつもりだったんですが、それでいいでしょうか…?恐らく、引っ越しても連絡取り合うのはその子だけだと思うので支障はないんですが😂

    • 6月6日
ママリ

うちの子の通う園も年長さんは1学年60人います。
全員に渡す必要ないと思います、仲の良い子に渡すくらいでいいと思います。

  • ぽん

    ぽん

    ひとクラスしかなくクラス替えもなく今まできたとかなら私も少し考えますが、正直親も子供も誰が誰か把握しきれていないくらいなので全員にあげるのもなーと思っていました😂やっぱり個人的に渡す感じでいいですかね😵‍💫

    • 6月6日
まろん

昔はありましたが、最近はあまりしないのかなと思います🤔

  • ぽん

    ぽん

    私も無いものと思っていたので指摘されているか不安になりました😵‍💫💦年中の3学期終業式に転園した子もいましたが、帰りもおばあちゃん迎えであっさり帰って行かれたのでそんなもんかと、、特に仲良かった子たちは、その子と写真撮ったりはしてましたが、うちはあまり関わりなかったので、周りも今日で終わりだから〜って感じでした😂たぶんうちも別に仲良くない人には今日で終わりなんだ〜であっさり終わると思います笑

    • 6月6日
ママリ

うちも転勤族で年長です。
9月頃転勤しますが、全くそんな用意は考えてないです。
それに、クラスの中でもこれまで年少や年中のときに引っ越していったお友達が何人かいますが、特にもらったこともないです。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!今は渡す人も少ないのかもしれませんね…私も元々用意する気全くなかったので、指摘されて不安になりました😵‍💫転勤族、キリないですよね💦私もそのうち転勤だろうなーと思いながら幼稚園通っていたので、ついにきたかって感じなので、突然ってほどでもなく…相手は違うかもですが😂

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で、この3月の年中の終わりで転園しました😊
同じ程度の規模の幼稚園です。
通ってたところは、同じクラスの子にはお菓子など配るとこだったので、うちも配りました💦
でも、そういう幼稚園でなかったら、仲良くしてもらった子にだけプレゼント渡すと思います!
引っ越し準備に、プレゼントの手配に疲れました😂

  • ぽん

    ぽん

    準備と手配と大変でしたね😂確かに他の方が渡されていたら自分もしたほうがいいのか思うかもです💦うちは他の子もあっさり転園していったので、うちもあっさり行こうかと思います!

    • 6月6日
mimimimi

仲の良いお友達だけで十分です!!
園の子みんなにお菓子、なかなか聞かないです🤔
アレルギーのある子もいらっしゃいますし、持ち帰らせるのもなかなか難しいと思うので、私なら、親子揃って仲のいい子にあいさつ程度に渡すくらいにします🌿

  • ぽん

    ぽん

    食べ物はアレルギー問題ありますよね💦把握出来てない方も多いので、特別仲良くしてもらってた子にだけ別日に親子揃って挨拶行こうと思います!

    • 6月6日