※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太志
子育て・グッズ

上の子の保育短時間への切り替えについて、保育園や市役所からの通知を待つ必要があるか、出産予定日からの計算やタイミングについて疑問があります。状況によっては延長料金がかかる可能性もあるようです。

宇都宮市です

「下の子育休開始からの上の子の保育短時間への切り替え」について分かる方教えてください🙏

フルタイムからの産休で、上の子は現在年中で保育標準時間です
5月下旬に2人目の育休開始しましたが

①上の子の保育短時間への切り替えは、保育園または市役所からの通知を待ってれば良いのでしょうか?

産休入る前に保育園から書類の提出を求められ母子手帳の出産予定日記入欄のコピーも提出しましたが、予定日なんてコピーして意味あるのかな~と思ったら「出産日は関係なく出産予定日から計算するので」と園長先生に言われました

産後はたぶん、保育園からはまだなにも書類の提出は求められてなかったような、、、

「出産予定日」から間もなく2ヶ月経つのですが

②短時間への切り替えは、実際に出産後の育休開始日は関係なく、出産予定日から2ヶ月後という考え方?

③切り替えになるタイミングは月単位ですか?
(A:予定日4月15日なので、2ヶ月後6月15日の属する6月いっぱいは標準時間でしょうか?
B:それとも6月15日からいきなり短時間?
→Aならば、予定日5月2日で出産日が4月30日でも、7月いっぱいは標準時間てことなのかな?)

このまま出産予定日から2ヶ月後いきなり6月15日から短時間に切り替わってるのに気付かずフルタイムで預けたら、朝も夕方も延長料金取られますよね🤣
うちの保育園の短時間枠は8時30分~16時30分みたいです

④夫婦共に職場の近くの保育園なので自宅から片道1時間と遠く
産後は主人が送り迎えしていますが8時~18時
保育園の定める保育短時間枠の8時30分~16時30分に切り替わると、私が朝も夕方も送り迎えすることになりますが赤ん坊連れて往復2時間×1日2回は正直キツイです😭💦
主人の通勤の関係で、短時間枠の30分早い8時から預けて、その分夕方私が30分早く16時に迎えに行く、、
なんて都合の良いシステムは無いですよね?自己都合でのフレックスみたいな😂
それか開き直って毎朝の30分、一時間延長料金払えば8時から預かってもらえるのかな~なんて

なにかご存知の方、分かる範囲でよろしくお願いいたします♡
そのうち市役所にも聞いてみます
(電話で話している最中に赤ん坊が泣きわめいたらと思うとなかなか問い合わせの電話もできなくて😂)

コメント

ちこ

宇都宮じゃないので申し訳ないのですが、、
下の子が生まれて短時間に切り替えになる際に、変更申請(就労→育休)をして育休期間が記載された役所に就労証明を提出しました!
恐らく役所によって締日があると思うんですが、6月半ばに出産→7/20までに就労証明提出→8月から短時間に切り替わりました🙏

通知は7月末ごろに自宅にも保育園にも届いたので、保育園に何か提出とかはしなかったです!

• ちこ

ちこ

↑育休期間を記載した就労証明を役所に提出の間違えです💦

• 6月6日
  • 太志

太志

ありがとうございます❗質問した日の夜にちょうど、保育園から書類もらって帰ってきました。なんというタイミング😂
    貴重なお時間をありがとうございました😌❣️参考になりました😉

• 6月8日
出戻りはちゅね。

宇都宮の公立園ですが、
産後は特に何も提出はしなかったような気がします...🤔

産休に入る前に書類提出して、時期は忘れてしまいましたが、出産後に市役所から、区分変更の手紙が来たような🤔
区分変更の手紙が来るまでは標準で預けてました✨
切り替えのタイミングは月単位だと思います!

育休終了後標準に戻る時に、復帰日が決まった時点で就労証明書を職場に書いてもらい、園に提出しました☺️

短時間中の延長利用については、園によって相談により可能だと思います🤔
下の子の通院の関係で夕方ですが、何度も延長にしてもらってたので☺️

• 太志

太志

貴重な経験談をありがとうございます😌
    質問投稿したその日の夜に、ちょうど主人が保育園から書類もらって帰ってきました😂お礼遅くなりすみません🙏
    「育休中の保育継続申込書」という一枚で、自分で書く部分と会社に書いてもらう部分がありました💡

次は復職が決まり次第、また標準に戻す申請が必要なんですね、なるほど🤔
    大変参考になりました、ありがとうございます😆❤️

• 6月8日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

小山市ですが標準→短時間への切り替えは月単位です!
変更届と育休期間が記載された書類を市役所の締日までに提出したら翌月から変更になります!
切り替え時期も小山市は月単位です。

うちが通わせている保育園は短時間でもお金さえ払えば預かってもらうことは可能です!
毎日のことなのでもったいないですが、、
短時間に切り替わって延長代払えば預かってもらえるかは保育園に確認するといいと思いますよ🙆‍♀️

• 太志

太志

ありがとうございます!
    質問投稿したその日の夜にちょうど、主人が保育園から書類もらって帰ってきました😂
    小山市も宇都宮も同じようです👍️

大変参考になりました、ありがとうございます❤️

• 6月8日
ママリ

宇都宮で去年の5月中旬に出産してもう、育休明けているものです🙆
①については、特に提出するものはないです!
②は月単位になってた気がします。
③は忘れてしまいましたが、
育休明けの切替タイミングは、月単位でした😰
④は、園に相談してみても良いかもですが、多分延長料金は取られるかもですね…😫

• 太志

太志

ありがとうございます!復職されたんですね💦お身体お気をつけて😌

質問投稿したその日の夜にちょうど、主人が保育園から書類もらって帰ってきました😂
    「育休中の保育継続申込書」という書類一枚で、自分で書く部分(継続したい理由)と会社に書いてもらう部分(育休期間など)がありました💡

併せて園長先生に問い合わせしたら、毎朝でもお金さえ払えば前延長も後延長も利用していいそうです😁(後延長はさすがに可哀想なので頑張って迎え行きますが。笑)

保育標準時間の延長の場合は月極めすると3000円でお得なのに、
    保育短時間の場合は月極め不可だそうで、毎朝その都度延長料金、うちの保育園だと朝延長を毎日利用で月8000~9000円です😱
    とにかく今は、無理せずお金払ってお願いしちゃおうと思います😅

大変参考になりました、どうもありがとうございました❣️

• 6月8日