※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の離乳食に関する悩みです。食べムラや便秘があり、スケジュールのバラつきに罪悪感を感じています。便秘対策と離乳食スケジュールを教えてほしいと相談しています。昼夜どちらにするか悩んでいます。

生後10ヶ月に今日でなりました女の子です
離乳食についてなんですが、体重は順調に増えているのですが食べムラがあり、始めるのも少し遅かったのもあり今週から三回食にしようと思ってました。
ですがここ何日間か便秘でうんちが固くて気張りながら泣くことがあり、やっと出たと思ってもかっちかちのコロコロうんちで、水分量を多くした離乳食をあげて三回食を見送ってました。
気張る時以外機嫌はいいので様子見ているんですが、最近出かける用事があったりで、時間も少しバラバラになってきています。
そこで、こっちの都合で時間変えたり、その日はお休みしたりなどしてることに罪悪感というか申し訳ないという気持ちでいっぱいになり落ち込んできました😭
今日も三回食にしようと思ったのですが朝起きる時間が少しずれて本来離乳食を上げる時間にグズグズすごくておっぱいあげちゃいました、、。
だから今日は昼夜で、あげようかなとか、、
今思えばこんなバラバラな時間に赤ちゃん良くないですよね😭😭

みなさん便秘になった時の対処対策、毎日の離乳食スケジュール、教えていただきたいです。

そして今日は昼夜あげるか、夜だけにするかどっちの方がいいでしょうか?😭

コメント

ままり

長女が少食偏食便秘娘でした!
うちの小児科の先生は食べるか食べないかではなく、リズムを作ることが大切だからとりあえず時間になったらあげてねって方針だったので食べなくてもあげてました☺️
うちも泣きながら気張って、でも出なくて…みたいなことが多くて、ヨーグルト、オートミール、バナナ、芋、お茶多めといろいろ試しましたが効かなくて、小児科のお薬でうんち柔らかくして出してました!
癖になる薬じゃないし、大人も便秘だと辛いですし、うんちは小児科で相談してもいいかなと思います☺️
わたしだったら昼も夜もあげます🍙

• みかんちゃん

みかんちゃん

返信遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます!!
    リズムが大事なんですね😳
    これからは食べなくてもご飯の時間はちゃんとご飯にします😳!!
    やっぱり最後は小児科ですよね🥹
    今の所すこーしは出てるので最終そうしてみます!!ありがとうございます😊

• 6月10日
みな

うちも離乳食が進むにつれてウサギみたいなコロコロうんちになってしまって、ただ今対策中です😅
水分補給をこまめにしたり食事に汁物をつけたりしましたが、効果があったと感じているのは焼き芋です🍠昨日あげてから今朝は久しぶりに粘り気のあるうんちが2回ほど出ました🤣ご参考までに👌

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!返信遅れてすみません💦
    焼き芋🍠!!!
    それはやったことなかったです!すぐやってみます😳

• 6月10日