※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
妊娠・出産

35週目の初産婦です。母乳かミルクか迷っています。バースプランも書けず、陣痛や出産が不安です。母乳やバースプランの経験を教えてください。産後のベルトについてもアドバイスをお願いします。

35週目初マタです。
初めて質問させていただきます。
母乳にするか、ミルクにしようか迷っています。
バースプランも、出産の想像がうまくできず、まだ書いてません。
高齢出産もあり、陣痛と出産が怖いです。母乳で良かった事や、バースプランで良かった事、入院中、どうだったかなど、何でもいいので教えて下さい。
お願いします。ちなみに産後すぐベルトをした方、オススメのベルトありますか?

コメント

うちは最初は混合で、私が完母にしたくて、その後完母になりましたが、混合のままいけば良かったと思っています。理由は完母にしてから体重の増えががくっと減ってしまったことと、主人に預けられないこと、などです。

バースプラン、よくわからないですよね😿不安が強いので、陣痛のときはこまめに声をかけてもらえるとありがたいです、とか書いておくと、少し気にかけてもらえるかもしれません!あとは立ち会いの希望とか、面会の希望とかあったら伝えておくと良いと思います!

• うる

うる

ご返答ありがとうございます。
    こまめに声をかけてもらえると心強いかもしれませんね!
    完母って、自分以外の人にはできないのが困りますね。私は実家から母に来てもらうので、やはりミルクも飲めないと困るかな?ミルクにするなら胸が張らない薬を飲むし、母乳をやめようとしても張り続けたりで自分の都合良くはいかないそうなんです。

• 2月1日
  • うる

うる

母乳だと栄養取られて体重増えにくいですか?私は体重が大幅アップしてしまったので。
    こけこさんは痩せてしまったのでしょうか?お体お大事にして下さいね。

• 2月1日

退会ユーザー

すみません、書き方が悪くて😫体重が増えなくなってしまったのは娘です。私も、完母だったので体重は早く戻りましたが…(笑)
    薬を飲んで母乳をとめてまでミルクにするのは、服薬とかよっぽどの都合がある場合なのかなと思います。混合で進めるのはいかがですか??

• 2月1日
  • うる

うる

勘違いして、すみませんでした。母乳の方が大きくなるんですね。私も、薬を飲むなんて考えてませんでした。最初から、混合にしようと思います。ありがとうございました。

• 2月1日
k♡i

はじめまして。高齢出産したばかりです。
安産とは、いきませんでしたけど、産まれた我が子を見るとそんなんどこへやらですよ。
産後は、無理しないでいっぱい周りに甘えましょう。私は産後、まだめまいやフラつきが起きてるので、とにかく無理しないようにしてます。一か月の頃はわからないことだらけで神経質にもなってて、医師にもお母さん、神経質になりすぎですよって言われちゃいました。うるさん大丈夫ですよ〜!
母乳にするかミルクにするかですよね。
私は、混合です。母乳で足らないのをミルクで補う感じです。新生児の頃は、母乳がでなくて母乳とミルクでしたが、今は、母乳が出るようになったので1日、1から2回間にあげてます。ぐずりのスイッチが夜、はいると1時間起きにクレークレーコールになって疲れちゃうしでないので。
バースプラン悩みますね。
私は、大学病院でしたので、少ない医療スタッフで行いたい。薬のアレルギーロキソニンは、飲めない。お腹弱いので、浣腸、坐薬はしたくない。抗生剤飲むとお腹こわすから使用したくない。産まれたら、家族3人で写真撮りたい。産んだ後は個室でゆっくりしたい。緊急時は、子供の命を優先してほしいとかきました。最後の子供のことは、書いてよかったです。産まれたあと、子供の容態が悪くなってその時、処置が先に行なわれ検査、私にお話し治療確認でした。子供は、今はなんともありません。そして、旦那にも私に何があっても子供を優先してとお願いしました。
このくらいですかね。
うるさん、出産がんばってくださいね(´∀`*)

• うる

うる

出産おめでとうございます!お疲れ様でした。
    本当、わからないことだらけで、想像もつきません(´`:)
    とうとうその日が近づいてます。悩んでいても仕方ないですよね。その場になれば頑張れるもんでしょうね!
    産後は母に甘えます。
    色々と丁寧に教えてくれて、ありがとうございました。
    お体お大事にして下さいね。

• 2月2日
  • k♡i

k♡i

グッドアンサーありがとうございます。
    私は、41歳初産。分娩時間39時間57分多分記入してないのをふくめると、まだ、かかってます。笑笑普通分娩でした。元気に産まれ子は、翌日、感染症にかかり命に関わるまでになりました。今じゃ医師も普通の乳児と一緒ですと。後遺症もなくすくすく育ってます。たいへんですけど、育児は、楽しいしみてると愛おしいですよ♡
    安産菌とは、いきませんけど、たくましい菌おいておきます♡
    分娩中、水分もだけど、リップクリーム用意しておくといいかも。

• 2月3日
結優

母乳が出るなら母乳のほうが楽だと思います。でも、完母になってしまうと最初は受け付けてくれてた哺乳瓶を拒否してしまうようになりました。

バースプランには呼吸法をアドバイスしてほしいとか、病院でもらった冊子を参考にして書きました。

私はバースプランには書かなかったけど、処置が終わってすぐにカンガルー抱っこ?をさせてもらえました。

入院中は母子同室で、産後の処置が終わってすぐに分娩台の上で二人きりになりました。ちょくちょく覗きに来てもらえたけど、どうしていいかわからず戸惑いました(笑)

なかなか寝てくれない子で、貧血気味で寝不足でフラフラになりました。

昼も夜もなかったので、つまめるお菓子があると重宝しました。

産後のベルトは病院にお産セットってのがあって、そこに入ってたソフトニッパーを使用していました。

• うる

うる

産後入院中は、やはり大変そうですね。お腹が膨らみそうなお菓子、用意します!教えてくれて、ありがとうございました。

• 2月1日
micnpn

上の子2人を完母でした。
ミルクとの比較ができないので参考にはならないかもしれないですが…

外出先などでもミルクなど持たないですむので楽でした!
夜起きた時もミルクを作らないでおっぱいぺろんですむのでよかったかなーとおもっています。
なによりミルク代がかからないのはありがたかったです!
ただ誰かに預ける際に哺乳瓶になれていないと飲んでくれないので哺乳瓶でも飲めるようにしておくといいとおもいます!

母乳かミルクかこだわらなくてもいいとおもいますよ!
母乳が出ればあげればいいし少し足りなければ混合でもいいし母乳があまりでなかったり赤ちゃんがうまく飲めないようならミルクでもいいとおもいます。
あとは病院の方針もあるかなーと。

バースプランのある病院で産まなかったのでわからないですがカンガルーケアなどはよく聞きますよね♡

産後は産前からつかっていたトコちゃんベルト2を入院中からつけていました!

陣痛どんな痛みなのかーとか会陰切開がーと未知の世界すぎて怖いですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
2人産んでますがずっと会いたかったお腹の子に会えるとおもうと全然へっちゃらです!

わたしは今回帝王切開になるので初の手術でびびってますw
ですがまずはこの世に無事に産んであげることがゴールでありスタートなので穏やかな気持ちで出産に望めるといいですね♡

• うる

うる

あまり考えてなかったのですが、最初から、ミルクにするなら胸が張らない薬を飲むとか都合良くはいかないと病院で言われてしまって( ̄。 ̄;)
    何時間もの痛みや苦しみは経験ないので、怖いですが、会える期待の方が大きくなるんですね!早く出てきて欲しいです。頑張ります!ありがとうございます!

• 2月1日
そらママ

バースプランはうちの病院はカンガルーケア以外特になく..私は帝王切開だったのでそれもできずでした( ノД`)
今は私も完母です‼︎
確かに預けられないのは困りますが、
うちの子の体重は だいぶ増えました♪
母乳がたくさん出るのであれば もったいないので 母乳もあげたほうがいーですよ‼︎
免疫つきますから☆

• うる

うる

もったいないですよね。栄養満点でミルク代もかからないですよね!

• 2月1日
うる

確かに母乳ならミルク代がかからないですよね!
痛みより会える期待の方が大きくなるんですね♪
ありがとうございます!

🔰はじめてのママリ🔰

私は母乳がうまいこと出れば母乳、疲れてるときや出ないときはミルク、と産院に伝えてありました。
産後の体調にもよりますしね(;´Д`)

バースプランとしては、主人の立ち会い、へその緒は主人に切ってもらいたい、部屋は薄暗く、胎盤が見たい、産後すぐに家族写真がとりたい、などなどを伝えておきました。

• うる

うる

なるほど!最初から混合に希望したらいいんですね!
    私は立ち合いは希望しませんが、薄暗くもできるんですね!確かにあまり明るいより良さそうです。ありがとうございます!

• 2月1日
みさ

母乳オススメです😭わたしはミルクなんですけど出費が。
母乳だと ずっとおっぱいばかりすわせてたら
哺乳瓶拒否するので 搾乳して
哺乳瓶であげたり よるはおっぱいだけ
とかした方がいいですよ!

• うる

うる

搾乳して哺乳瓶、いいですね!
    やはりミルク代はかかりますよね。母乳メインにしようと思います。ご返答ありがとうございました。

• 2月1日
k♡i

なにか困ったりしたら、お話し聞きますよ
(u_u)
同級生になりますね。一緒に子育て頑張っていきましょうね♡
まずは、出産がんばってくださいね(´∀`*)

• うる

うる

ありがとうございます!
    ゆずさん!私、同い年ですよ!
    とても嬉しくなりました!
    これからも、よろしくお願いします(*´ω`pq゛

• 2月3日