※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK☆Sky☆RK ○
お金・保険

保険見直しのアドバイスをお願いします。医療や学資保険、保険会社について相談中です。

保険に詳しい方、アドバイスお願いします。
旦那35 私32 子9歳4歳 
保険を見直すにあたり、、
私の考えとしては、、旦那の医療保険は高額医療制度があるので、医療に関しては掛け捨てで安く、、まぁ病気を治す為に先進医療とかは欲しいかな。あとは癌に特化したものは必要かなと!それ以外は働けない分などを補えたらいいかなぐらいで入院五千とかでいいかな!
私は新型の県民共済と女性に特化した保険。
子供たちはとりあえず県民共済かコープ共催、、?いや怪我の通院とかが必要かな?

そして、うちは学資に入っていないので、終身保険の貯蓄型に旦那で入ろうかと思ってます✨亡くなった時のための補償をおまけとして、学資保険よりの気持ちで✨この考え方どう思いますか?
私は亡くなった時そこそこ、1000万ぐらい貰えたらいいかなぐらいの安いやつ笑 県民共済だけでもいいぐらいかな?

とりあえずざっとこんな感じで考えてますが、アドバイスあればお願いします‼️
あとおすすめの保険会社あればよろしくお願いします。

コメント

りぃ

我が家は、医療保険も一応しっかりかけてます😊
その理由が、保険適応の部分は高額療養や限度額認定で問題ないと思いますが、自費の部分(差額ベッド代など)が必要になった場合にとんでもない医療費になるなーと思ったからです😱
大部屋を希望しても、大部屋の空き待ち期間は個室になる、待機期間も個室代発生するという病院が結構あると聞いたので…

  • RK☆Sky☆RK ○

    RK☆Sky☆RK ○

    ありがとうございました✨

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

先進医療は私は要らないと思います。
死ぬか生きられるかの時に、結果が確立されてない医療を賭けで受けるなんて出来ないと思うからです。
またコロナのような新しい流行り病とかであれば、無償で受けられました。

終身保険は万一の時のためなら、掛け捨てでお子さんが18までとか期間を決めた方が良いと思います。
仮に学資代わりに積立で1000万だと短期間で払込終了させて寝かせないといけないはずなので、2~3万は少なくとも月々かかりませんかね?😓
違ったらすみません💦
私が10年払込、500万で1万はかかっていたので😅

  • RK☆Sky☆RK ○

    RK☆Sky☆RK ○

    ありがとうございます😭

    • 6月6日
まっちゃん

医療保険に関してうちも同じ考えで掛け捨ての最低限です!
お守り的なものですからね☺️
先進医療特約が主な目的です。
差額ベッド代は病院都合ならかからないこともありますし。
老後働けなくなってからの医療費の不安を減らしたいので、うちは旦那は65歳、私は60歳払込終了で保障は終身のものに入ってます。

共働きかがわからなかったんですが、奥様も働いてるんでしょうか??
旦那さんの死亡保険は掛け捨てでも手厚くしておいた方がいいのでは、と思いました。
保障額は持ち家で団信に入っているか、奥様の収入などで要検討かなと思いますが。

うちは共働きで、旦那は団信に入っているのと上の子の学資が旦那に万が一があったときは払込免除になるため、生命保険はなし。
私が亡くなったときのほうが家計は厳しくなるので、掛け捨てで1500万くらいの生命保険を検討中です。

  • RK☆Sky☆RK ○

    RK☆Sky☆RK ○

    ありがとうございます😭

    • 6月6日