※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。個室希望だったが大部屋。赤ちゃんの声が気になり、帰りたい。36Wまでと言われ耐えられず。どうしたらいいか悩んでいます。


今33wの初マタです。
切迫早産ということで5日前から入院しています。
入院するなら個室がいいと言いましたが
空いておらず大部屋になりました。
毎日毎日鬱で早く帰りたくて仕方ありません。
張りどめの点滴もずっとしていますが
特に強くなったりはしませんし
この病室内でもわたしだけ毎日シャワー入れます。
なので入院している意味がわかりません。
安静にしていれば家でもいいんじゃないんですか?

毎日赤ちゃんに会えるのが楽しみだったのですが
入院してからは近くに分娩室があるため
毎日赤ちゃんの声が聞こえてきます。
最初はすごいなとか思っていたのですが
日に日に気持ち悪くなってきて
今では煩わしいです。
赤ちゃんを見るのも嫌です。
自分のお腹の中にいるのもあんなに楽しみだったのに
今では動かれる度にイライラしてしまい
殴りそうになったり本当にしんどいです。
どうしたら早く帰れますか?
帰りたいと言っても36Wまでいてくれと言われますが
もう耐えられません。むりです。
どうしたらいいですか。
わが子が嫌いになりそうで怖いです。助けてください。

コメント

だんごまんじゅう

無理やり帰ったらいいんじゃないですか?赤ちゃんが早く出てきてしまってもし障害があってもいいのならば。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうします。

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    理解は求めていません。

    • 2月1日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    結局、個室ならばまだ入院も我慢できた、って話でしょう?
    ワガママすぎる…

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    何がわがままなのか分からないのですが?
    正直そういう方は私だけではないと思いますが??

    • 2月1日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    いやいやどう考えても面倒くさい患者です。病院も帰さないのはなんかあった時に、あなたから訴えられるのを恐れて…ですよ。
    てか、学生で未婚で妊娠してしまったのは自分の過失みたいなものですよね。それを人のせいにしてイライラするとか頭良くないですよね。ニュースで虐待の話とかよく見ていつも可哀想だなぁと思ってたので、頭にきてコメントさせてもらいました。

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    こうなるリスクがあると言われてもこうしたいと言っているのですから訴える必要も無いし全て自己責任だと思っています。
    だからこの人が悪いっていう訳じゃないというのは分かっていると書いていませんか?都合がいいところだけ取っていってくる貴方も頭悪いと思いますが^^
    虐待の話で頭にくるのは貴方の話ですよね?
    わたしは虐待もしていませんしそれは虐待している方に言うべきではないでしょうか?
    その頭に来るのをわたしにぶつけるのも頭良くないと思いません?
    同じことをしているんですよ。
    わたしはダメであなたはOKなのでしょうか?頭が良くないので教えて貰ってかまいませんか?^^

    • 2月1日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    哀れですね。
    相手の男性にも逃げられかけて、母親からも勘当同然…。
    自分はしっかりした人間とよく言われるので可哀想は人なんだなぁと思うだけにしてこれでコメント最後にします(✿´ ꒳ ` )ノ

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    偏見お疲れ様です^^
    未婚の方、母親に虐待受けてた方に対して最低な言葉だと思うのでそういうのはやめた方がいいかと。
    わたしは言われても慣れているので平気ですが中にはそれが辛い方もいらっしゃいます。
    そういう言葉を発しておきながらしっかりとした人間とは…まぁ周りの言葉に流されるのはどうかとは思いますが。笑
    わたしより年下でしたら申し訳ないですが大人のでしたらもう少し自分の言葉に重みを感じてくださいね^^
    お疲れ様でした^^

    • 2月1日
華ちさ

なぜイライラしてしまうようになってしまったんですか??
ただ他の人と同じ部屋がイヤということですか??
看護師さんなりにそのことを相談してみたらいかがでしょう?

  • ぴよ

    ぴよ

    入院するなら個室じゃないと無理と言ったのですが空いておらずダメと言われました。
    周りに人がいるのも嫌ですし特に張りもないのに点滴をされてる意味も分かりませんし、最初原因不明で入院となっていて検査の仕様が無いみたいなのでそれならもう家でいたいのです。
    伝えたいのですが1対1になる機会がないです。

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    検温等で看護師さん来るときはありますよね??
    そのときに、相談があるので後で聞いてもらえないですか??と話してみたらどうでしょうか?

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうしてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    今は色々入院のストレスや妊娠のストレスなども重なってると思います。。
    その気持ちはすごくわかりますがやっぱり、ぴよさんももちろんですがお腹の赤ちゃんの事も大事にしてあげてほしい。って気持ちもあります。。
    もし話しても少しでもスッキリするのであればいいですが、やはりここには色々な想いでコメント下さる方が多いと思うので余計にイライラしちゃうときもあると思います。。
    うまく言えないですが、無理はしないでくださいね。

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    今子供の父親の方からも結婚できないと言われ話し合いをしていました。わたしはシングルマザーだけは嫌だからそうなるならおろさせてくれとお願いしましたが結婚するから生んでくれと言われました。
    結婚が全てじゃないことも分かっています。信じたわたしも馬鹿です。結局男のせいにしようとしているのも分かっています。それで子供に当たるのも可笑しいとも思っていますがどうしても色々なことが重なりすぎている状態です。
    ありがとうございました。

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そうなんですね😣
    それは辛いですね。。
    男性側にも責任はあると思うので全てぴよさんが悪いわけでもないですし、そこは責めたりしないですよ!

    色々一気になので精神的にも追い詰められますよね😣

    少しずつでも解決に向かうことを願っています。。

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしはまだ専門学生なので就職もしていない状態でしたし、このことで学校も辞めました。なので1人では育てられないのは分かっていました。親を頼ると言っても「お前がおろさなかったのが悪い」などと毎日言われました。どうするかという話の途中でこう入院となってしまったのでまた嫌味を言われたりしています。

    そうですね。ありがとうございます。
    早く解決できたらいいなと思っています。

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    それは、お母様もお父様もその様なことゆったりしますか?
    少しはお母様は分かってくれたりしますか?
    相手方も若ければ金銭面でも大変だとは思いますが、まず今は退院出来ないのは何かしら先生に考えや思いがあってのことだと思うので、少しでもストレスフリーになれるような入院生活になるように話をしてみることが先なのかな?とは思います😣

    ちょっとずつ無理せず考えていきましょう?

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    父親のほうは居ないので母親に言われています。母はわたしを生んでずっと後悔していたそうです。
    相手はわたしの2個上なので金銭面では大丈夫なのですが認知も何もしないと言われている状態です。
    とりあえず今日話してみます。

    そうします。

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そうなんですね。。
    直接な知り合いでもないから軽々しく言えませんが、そういったお母様の元で育ち、ぴよさんが子供を嫌いとゆうか苦手になったのであればお母様の責任は大きいと思います。
    でも、もし自分はそうはなりたくない。って少しでも思っているのなら、きっと産まれたら変わるかもしれません。

    またもし私で話し相手になれるなら、いくらでもここで話しかけてください!

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    先ほど母親に本当にもう辛いからいつ帰れるか聞いてくれないかと言ったところ、お前は帰ってくるな。邪魔。携帯も解約する。と言われました。点滴が嫌なら引きちぎって怒られろとも言われました。
    そうはなりたくはないですが保健師さんからはそうなるのではないかと思われていて1ヶ月に何回か電話が来たりでないと病院や家にまでかけられて大変迷惑でそれもイライラしてしまいます。

    本当に助かります。ありがとうございます。

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    もしかしたら病院の先生もそのこともあって病院にいてほしいのかもしれないですね😣

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんでしょうか…。

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    多分、保健師さんが病院きてるなら少なからず先生か看護師とは事情を話してるかと思います😣

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    保健師さんというか役場の方なのですがなんでここまで関わってくるのかいまいち分かりません。わざと出ないのにそうすると家に電話行ったり病院にされたり…
    親でもないのにご飯はどうしてるんだとか服はどうしてるんだとか迷惑でしかないのでやめてほしいです。

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    多分ぴよさんのお母様がそんな方なので気になるんだと思います😣
    多分そういうお仕事なんだと思います😣
    それだったら何故病院に理由もわからずってゆうのも全てわかる気もします😣

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんでしょうか…
    さすがに関わり方が酷いのでもうやめてくださいと言おうか悩んでいます…。
    そうですよね、、、

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    どんな方かわかりませんが、もしかしたら今一番身近で話を聞いてくれる人なのかもしれないですよ??

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    あんまりですね、
    あんまりぐいぐい来られるとわたしも迷惑ですし1週間に1回のペースで電話してくるので引くレベルです

    • 2月1日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そっか😣
    それだとダメですかね😣

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    ほんとに勘弁してほしいです。

    • 2月1日
たす

私は一人目は切迫で26wでそこから帝王切開の日まで約3ヶ月近く点滴入院していました。
突然のことでとても辛く、ずっと寝たきり、大部屋、同じくとてもストレスがたまりました。赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのか不安で、お腹の赤ちゃんにイライラしたりなどはなかったですが。
帰りたい気持ちはわかりますし、今特に自覚症状がないので余計辛いのもわかりますが、万が一自宅に帰って何か子供にあったらどうされるのですか?
何もなかったら、「入院しなくてよかったのに!」で済みますが何かあったときの後悔は凄まじいと思いますよ。
ただどうしても無理なら主治医に話して、何が起きても自己責任という誓約書を書けば出られるかもしれませんね。何かあってもいいなら聞いてみたらどうでしょう。

  • ぴよ

    ぴよ

    急の腹痛と嘔吐により原因不明と言われ総合病院に連れていかれ入院しました。
    赤ちゃんには何も問題がないみたいで問題があるのはわたし自身らしいです。
    ですが赤ちゃんがいるいじょうCTもMRIも取れないみたいでお腹を切るしかないみたいなのですが命に関わる時しかお腹は切らないみたいです。
    検査入院みたいな形で入院しましたが特に何も検査はしないし本当に自覚症状がなくずっとケロッとしています。
    とりあえずもう1度話してみます。

    • 2月1日
けいこー

あなたのワガママに振り回される赤ちゃんがかわいそう。
そんなんでママにはなれません

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね。
    特に子供も好きではなかったのでおろせばよかったなと後悔しています。

    • 2月1日
  • けいこー

    けいこー

    このような場でいうべきセリフでないとおもいますよ?

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    ママにはなれないと断言されるのもおかしいと思いますが?

    • 2月1日
  • けいこー

    けいこー

    だっておろせばいいとおもってるんですよね?

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    おろせばよかったと言う前に既にママにはなれないと断言されましたよね?
    ママになれないのですし子供が可哀想でしかないのでしたらおろせばよかったなと後悔もするでしょう。

    • 2月1日
  • けいこー

    けいこー

    あなたと話してもなにも解決できません。あなた、助けを求めてるんじゃないんですか?どうしてそうアドバイスを跳ね返すのですか?
    わたしも切迫早産で入院しました。わたしも同じように帰りたくなりました。ですが助産師さんにいわれました。いつまで自己中にいきるのかと。赤ちゃんのために生きてください、と。

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    わがままに付き合わされる赤ちゃんが可哀想。ママにはなれない。その言葉がアドバイスと助けなのでしょうか?
    そう言われるとアドバイスと言うのは分かるのですが最初の言葉はアドバイスでも助けでも何でもないですよね?

    • 2月1日
  • けいこー

    けいこー

    もう話すことはありません。
    生まれてくる我が子は本当にかわいく、愛おしいです。

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    とりあえずままになれないが助けなのでしたら受け取っておきます。ありがとうございました。

    • 2月1日
ぴぃすけ

私も妊娠中に、悪阻・切迫・切迫と3回入退院をしたので入院中の暇さや、人がいることの辛さはわかりますが…それで赤ちゃんにイライラすることはありませんでした💦

早産で生まれたけど何も問題なく育つこも、そんな記事もネットでよく見ますが、実際は何らかの障害を持つ子が多いです。
とくに肺は1番最後に完成するそうで、呼吸器に障害をもつかもしれません。

『私が今我慢すればお腹の赤ちゃんが、外で泣いてる赤ちゃんみたいに元気に生まれることができる!』
と思って今はひたすら我慢です(´-ω-`)
正直妊娠中よりも、生まれてから寝てくれるようになるまでの3ヶ月くらいまでがとても辛いですよ💦
その後はただただ可愛いですが!♡


何が原因かわかってる切迫ならそれを避ければいいですが、ぴよさんのように何が原因かわからない方が怖いと思います。
張り止めも強さは飲み薬<点滴で、今は点滴のおかげで張らないだけかも…。

厳しい意見の方も多いですが、マタニティブルーなのかもしれませんね(´・ω・`)
ぴよさんのせいでも、赤ちゃんのせいでもないですよ。33週間も妊娠期間耐えられたんですもの、あと1ヶ月が耐えられないなんてことないですよ!がんばって!
うちも男の子ですが本当に可愛い、小さい恋人とはよく言ったものです(*^^*)

  • ぴよ

    ぴよ

    三回も入院なされたのですか。

    確かにそうかもしれません。
    ですが今はねじ曲がった考えしかできず、元気にお腹に居ても結局障害を持って生まれてきた子も居ますし早産で障害なく生まれた子も居て正直入院していても障害が必ずま逃れるのかと言われたら違うと思ってしまいます。

    生まれてからの方が辛いって言いますもんね、、

    少し頸管が短いみたいですが原因不明といっても便秘だと思います。
    便を柔らかくする薬を貰い今は出てますがそこからお腹の痛みもまったく感じられなくなりました。
    もともと便秘持ちで妊娠してからは2週間に1回出ればいい方でした。
    それも原因かもね。と言われ曖昧さにも苛立ちました。

    そう言っていただけると助かります。
    もう少しだけ頑張ってみようかなと思います。

    • 2月1日
あんとも

今お腹に張りがないのは点滴しているお陰なのかもしれないとは考えられませんか?あなたに入院が必要なくなれば医師から退院の許可が必ず出るはずです。出ないのは入院環境が必要だからです。
病院からしても絶対個室を開けられないと言うことは無いはずです。個室無理なら早産してでも帰ると師長さんに伝えてみて、ダメならその上には看護部長がいます。心身の安静のためにも意見を押すことも必要です。

  • ぴよ

    ぴよ

    点滴のおかげかは知りませんが毎日動機と手の震えと嘔吐でむしろしんどいですし、便を出してから張りが消えたのであまり考えられません。
    お話してみます。ありがとうございました。

    • 2月1日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

きっと今はみんなが敵に見えるかもしれませんm(_ _)m
しかし、医師も看護師も保健師もみんなあなたの味方なのですよ。
もちろんお腹の赤ちゃんも‼︎
私の母は実母から虐待を受けていました。
あんたはいらない子だったといつも言われていたそうです。外の階段にロウを塗って滑りやすくして上から突き落としたり、常に身体中あざだらけだったようです。
母に赤ちゃんができた時、やっと私に味方ができたと思ったそうです。
そんな母は私たちを大事に大事に育ててくれました。
ぴよさんももう少ししたら唯一のかわいいかわいい味方が産まれてきます。
産まれてきたら大変なことばかりです。
夜中にも授乳、慣れない沐浴、うんちを替えたりあやしたり。なんで泣いてるのかわからないこともあると思います。
今のうちにたくさんカラダを休めるいいチャンスです。
きっと今はそう思うことはできないと思いますが、後々わかると思います。

また個室の件ですが、
個室が空けば個室にしてもらえると思いますよ‼︎今、点滴を自己抜針してしまったりすると個室にはしてもらえないと思いますので、イライラするかもしれませんが耐えるしかありません。
治療も意味がないのに治療はしません。
副作用の手の震えの方が辛いと思いますが、
張りが今ないのは張り止めを使用しているからだと思います。
便秘が原因で頸管が短くなることもないので、やはり切迫早産の危険性があるのだと思います。
あともう少し‼︎頑張りましょう‼︎

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね周りがみんな敵に見えるのは確かです。頼らないわたしが悪いとは思うのですが…。
    わたしもそう思えるようになるでしょうか。
    保健師さんなどわたしが虐待を受けているのを知っているのでわたしもするんじゃないかと思われていて、どうしてそう思われなきゃいけないのだろうと思っていました。
    そうですね、生まれたら休む暇ないと言いますもんね。

    個室があかない限りは個室にはできないと言われましたが契約上は個室になっているので個室になるのを待とうと思います。
    あともう少しだけ頑張ってみようと思います

    • 2月1日
ハムちゃん

ぴよさん、はじめまして。

大丈夫。もうすぐ辛い入院生活から解放されますよ。あと三週間ですよ、終わりが見えています。赤ちゃんがここまでおなかで育ってきた期間と比べたら三週間なんてあっという間です。ぴよさん、ここまで良く頑張りましたね。
赤ちゃんはぴよさんのところに来たくてしがみついているんですよ。赤ちゃん、とんでもなく可愛いよ。母がいないと何も出来ないんだよ、母を頼って泣く姿って本当に愛おしいですよ。私も産む前は別に子供好きじゃなかったけど自然にそう思えました。子供が母にしてくれました。もちろん大変なこともありますけどね(笑)

私も妊娠中に絶対安静な時期があったし気持ちはよくわかります。なんで自分だけって思いますよね。

私はあなたの身体と赤ちゃんのことが心配です。原因不明で自覚症状ないってのが一番こわいですよ。辛いけど守るものがある以上、我慢も必要なんです。ここに自分のことを心配する人がいるってことを忘れないでくださいね。

  • ぴよ

    ぴよ

    はじめまして

    そうですよね
    今までに比べたら3週間なんてあっという間ですよね。そう考えることはできてなかったので言われてよかったです。
    わたしにちゃんと母親ができるか心配ですがわたしも愛おしいと思えたらいいなと思っています。まだまだ未熟ですが子供のためにももう少しだけ頑張ってみようかなと思います。

    ありがとうございました。
    とても言葉に助かりました。

    • 2月1日
  • レディー

    レディー

    私も今、切迫早産で入院しています。
    1ヶ月経ちました。。
    36週目まで退院できないと言われています。
    ぴよさんと同じく、お腹の張りもなくシャワーも入れています。これだったら自宅安静でもいいじゃないか!早く退院したいと何度も思いました。
    でもお腹のはりが無いのは24時間点滴のおかげだと思っていますし、1日でも長く赤ちゃんをお腹の中で育ててあげたいとひたすら我慢しています。人間保育器になった気分です( -∀-)
    愚痴を言い出せばキリがありません。。
    ご飯は不味いし寝たきりだし点滴の副作用も辛い…
    ぴよさんは個室希望ということですが、
    個室にするとすごくお金もかかりますよ?
    余裕があるのなら問題はないですが…

    家庭環境も今大変そうで支えがない状態で
    情緒不安定になっているのだと思いますが、
    赤ちゃんを守れるのはぴよさんだけです!
    点滴を抜いて勝手に帰るという強行突破せずにここで相談しているじてんでちゃんと自分なりに解決策をみつけようとしてるんだから
    あなたは正真正銘ママさんです!
    私も含めまだまだ未熟なママです!
    この入院生活は本当に我慢しかないですが、
    赤ちゃんと二人頑張って成長してください。

    私たちより厳しい切迫早産の入院生活をされてる方はたくさんいます!
    シャワーも入れず寝たきりでトイレもベッドの上で安静にしもっときつい点滴をして
    副作用にひたすら耐えながら赤ちゃんを1日でもお腹にと!
    その方たちに比べれば、私たちの環境はまだマシだ!みんなも耐えてるのだから!など考え方を少しかえてみたりしながら後たった3週間!!長い人生の中では一瞬です!
    頑張ってください!私も耐えてみせます!

    長々と長文失礼しました。
    偉そうに言える立場ではないのにだらだらとコメントしてしまいスミマセン😣💦⤵
    私が愚痴ってしまうような感じになりましたがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    1ヶ月もたっているのですね
    本当にそうですよね
    ご飯もまずいのであまり食べられません
    臭いで吐いたりなどもしています。

    お金は大丈夫です。
    一応契約上は個室なのですが生まれた順に個室に入っていっているのでわたしも生まれるまで個室は無理なのかなと思っています。

    点滴を抜きたいのは本当ですがやっぱり子供のことを考えたら抜けたくなったり泣きまくったり自分の感情がよくわかりません。
    ママなんでしょうか、
    もう少しだけ頑張ってみようかなと思います。

    そうですねお隣の方はシャワーも入れなく泣いているみたいなのでそれに比べるとマシかなと思いました。
    お互い頑張って耐えましょうね

    • 2月1日
  • レディー

    レディー

    http://blog.livedoor.jp/naruyo_ni_naru/?p=9

    この方の切迫早産ブログ面白いですよ!
    よかったら暇潰しに見てみてください(*^ω^)

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    読んでみます!ありがとうございます

    • 2月1日
MyMy

私も今24wで切迫早産入院です。
感染してるかの検査はしましたが、特に感染もなく原因を突き止めるとかはしてません。
多分調べてもなかなかわからない方が多いんだと思います。
大部屋になってからはストレスも増えました。それにまっだまだ入院は続います。
早く家に帰りたいです…

気分も下がること多いですし、先行き不安かと思います。状況は違えどお互い乗り越えましょう!

赤ちゃんが勝手に母にしてくれるとよく言われます。実母の事はなるべく反面教師にして、あなたなりの子育てを楽しめたら良いですね。

  • ぴよ

    ぴよ

    24Wでしたらきっと入院生活が長くて辛いですよね。
    大部屋はどうしてもストレスが溜まりますよね。音とか気になりますしずっと気を使うのもしんどいですよね。

    そうですね、わたしも今は精神状態も安定してきていて帰りたいとは思いますが泣くほどではなくなりました。
    こういう状況のため気分が落ちやすいのだと思います。
    お互い乗り越えましょう。

    そうですね
    わたしがされて嫌だったことは必ずしないつもりです

    • 2月1日
YYT

こんにちは(´-`)
私は凄くぴよさんの気持ちがわかります。家族の理解やパートナーの支えがない状態で(むしろ複雑)ただでさえ大変な妊婦生活にストレスだらけで本当に精神的に追い詰められると思います。
私も母子家庭で育ち母親は毒親。いつも自分がこうして欲しい!という要求ばかりで、私が一番大変な時期でもおかまいなしです。今は自分のストレスにならないように適度な距離感を保つ事に必死です。
幸い旦那さんは男なので細かい理解はないものの、なんとか優しくサポートしてくれているのでそれだけは支えになってますが、ぴよさんの気持ちを考えると本当に辛いだろうなと思います。。
私も悪阻と切迫早産で2回入院しました。
切迫は1ヶ月の入院でしたが、診断は頸管が短かった事(入院時2センチ)。お腹の張りは5ヶ月目くらいからずっと頻繁にありましたが何故か点滴や薬の服用はありませんでした。
私は逆に入院中のお金が心配で入院時から大部屋を希望してましたが、もっと長く入院している切迫妊婦さん達がたくさんいるため病室があかず、差額代が1日1万弱かかる4人部屋(中途半端で高すぎる!)でした。
4人て凄く中途半端で、なんだかマナーが悪い人も多く面会に一日中来て大声でずっと話し続けたりする人や、物音に気を使えない人など、、最初は我慢してましたが途中から凄く気になってストレスでパニック障害になりました(´-`)
悪阻の時の8人部屋のほうが逆に皆マナーがありストレスがなかった気がします(´-`)
結局、あまりのストレスに診察時に過呼吸気味になったりして、限界まで我慢したのですがお医者さんに「帰りたいです。泣」と半分泣きつきました。笑
私の場合は本当に安静だけで、毎日の膣洗浄と週2回の血液検査だけ。。途中からは膣洗浄もなくなり、何のための入院なのか本当にわからなくなりました。。

先生には「何かあったら自己責任ですよ。」と冷たく言い放たれました。。
ここまで辛さに耐えて来て何かあったらと思いさすがに思いとどまりましたが、その後に事情を話したら先生が理解して下さり、1日だけ外泊を許可してくれたりしました(´-`)
私の場合は途中であまりのストレスに腎機能がかなり悪くなったりしたのでその辺の判断もあったかもしれません。結局35週で退院させて貰い、週に1回の診察と血液検査をしています。
でも未だに過呼吸気味が治らなかったり入院中の酷くしてしまったストレスを引きづって生活がなかなか辛いです。。
結局1ヶ月の入院費は40万越え。
悪阻の時も1ヶ月入院して数十万。
出産の時にもそれなりにお金がかかるだろうし。。
旦那さんに申し訳ない気持ちでたくさんでそれもストレスだったりします。
その分、私は自分にしかできないことをちゃんと責任もって果たさないといけないと日々気持ちを奮い立たせています。
結局、何が言いたいかと言うと。。無駄だと思えた入院も「もし何かあったら!」という為の保険のようなもので今となれば必要だったしだからこそ早産にならずに生産期まで耐えられたと思えることです(๑╹ω╹๑ )
色々なリスクは減らしたいし、何かあって後悔するより、何もなくて良かったと安心したい。
もし、これで何かあったとしても「あの時のあれが無駄だった!」とは思わないと思います。
私も毎日が怖くて辛いですが、全てが後になれば良い想い出になるようにと考えるようにしてます。無理矢理。笑
ぴよさんも一緒にがんばりましょー!
でも過剰な無理はやっぱりダメだと思います。。
あまり無理しすぎないようにしてくださいね(´-`).。o