※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で出産準備が分からず、哺乳瓶や搾乳器、抱っこ紐について教えてください。悪阻中で店に行けないため、代わりに情報をお願いします。

初産で出産準備が結局どれがいいか分からなくなりました

哺乳瓶はガラス製?プラ?
哺乳瓶洗浄はレンジ?煮沸?
搾乳器は自動?手動?
新生児から使える抱っこ紐は、、?

中期ですが悪阻が終わらず店に行けないので
代わりに教えてください、、、。

コメント

はるよし

私は
ガラス・レンジ・手動・エルゴとスモルビ
を使っていました!

生まれてすぐNICUに入ったので搾乳機必要でしたがその期間以外は使わなかったので購入は後からでも大丈夫だと思います!

ママリ

ガラスとプラ買いましたが結局プラばっかり使ってます。
レンジ消毒で、搾乳器は手動のが取れる乳と言われたので手動を買いましたがずっと搾乳器しての哺乳瓶であげてるので、
追加で自動も、かいました!
新生児からだっこひもは、割と使えるんじゃないですかね?
うちの子は未熟児で産まれましたが、ベビービョルンのハーモニーは割と早い段階で使えました!

まいちゃん

上の子の時、ガラスとプラ買いましたが、ほとんどプラしか使ってませんでした😊
今回はプラです🍼
レンジで消毒できるもで
搾乳機は母乳出るか出ないかわからなかったので、産まれてみるまで買いませんでした。
結局そこまで出なかったので
買わなくて正解でした。

モ

個人的に、
哺乳瓶はガラス製!
▶︎プラスチックはスポンジで洗っているうちに細かい傷がはいるので、赤ちゃんが自分で哺乳瓶を持つまではガラス製がいいと思います!
ちなみに私は頻繁に洗うのが苦ではないので頻回授乳の時から完ミでガラス2本で何とか回してました🤣

哺乳瓶洗浄はレンジ!
▶︎煮沸だったり、液体に漬ける系は漬けている間とか煮沸している間にキッチンの場所を取られるのが私は難儀でした・・・
レンジは入れっぱなしか、終わったら片付けられるので便利です🙆‍♀️

搾乳器は自動!
▶︎手動は途方もない+手が痛かったです😭手動買って後悔しました・・・

新生児から使える抱っこ紐はどっちでもいい!
▶︎私は2460gで小さめで産んでしまったので、新生児から使える抱っこ紐ですらデカかったです・・・
ちなみに産後にサイズ合わせたりして購入しても全然大丈夫かと思います☺️

参考までに🙏

みー

私は小さいサイズはガラス、
大きめサイズはガラスとプラスチックありますが、持ち運びしやすいプラスチックを使ってました✨
洗浄は、うちは煮沸派です✨
搾乳機は手動ですが、今すぐはいらないと思います。
抱っこ紐は、スリングタイプにしてました❗️

のきした

哺乳瓶▶︎プラ!
哺乳瓶消毒▶︎レンジ(除菌じょーず)
搾乳器▶︎Pigeonの手動
新生児抱っこ紐▶︎ポグネーステップワンエアー

・哺乳瓶はガラスの方が衛生的に良いと記事で読んで両方揃えていましたが、外で落として割れたりして結局プラばかり使用しました🙄完母だと使わない可能性もあるので、出産後授乳の様子を確認してから入院中に家族に買っといてもらうで良いと思います‪👍🏻 ̖́-‬

・消毒は除菌じょーずがおすすめです!レンジで5分チンするだけなのでめちゃくちゃ重宝します🥹おしゃぶりとかも消毒できるので産まれる前に買ってて良いと思います🙆‍♀️

・搾乳器めちゃくちゃ使ってますが手動です!自動もいいなぁと思いますが、生まれてから母乳の出をみてから購入で良いと思います🙄(もしかすると完ミになる可能性もありますし、、)

・サイズ調整できて旦那と共有できたのでおすすめです✊🏻‎
ステップワンエアー半年くらい使用して、ポグネーのヒップシートつきの抱っこ紐にチェンジしました👌🏻
いまはコニーでもサイズ調整出来るものが出てますね(*^^*)

出産準備つわりもあると大変だと思いますが無理せず頑張ってください🙆‍♀️♥️

はじめてのママリ

哺乳瓶は出かけないうちはガラス製を使って出かける時だけプラの方ですかね!
消毒はミルトンの浸け置き消毒にしてます!
完ミなので搾乳器は買ってないのですが入院中だけ母乳あげてたので搾乳してたのですが手動でめんどくさいなと思ったので自動の方が楽かもしれないですね🤔
抱っこ紐はベビービョルンのハーモニー使ってます!新生児から使えます🙆🏼‍♀️

ママリ🔰

母乳がうまくでるかでないか
赤ちゃんがうまく吸ってくれるか吸わないか
できるだけ母乳をあげたいか
ミルクでもいいか
で必要になる本数、搾乳機
楽な消毒方法が変わってくると思います

母乳はよく出たけど、直接おっぱいを飲んでくれなくて搾乳地獄におちいった後、完母になった私は

プラのピジョン広口哺乳瓶150ml×5
250ml×2
哺乳瓶乳首
ピジョン桶谷式乳首
搾乳機ピジョン手動電動
哺乳瓶消毒ミルトン
抱っこひもはスリング→スモルビ→ヒップシートタイプ
使ってました

プラのピジョン150ml 1本
手動搾乳機
哺乳瓶並べて入れられる4Lくらいのタッパ100均とかで適当に
ミルトン錠剤

最初はこれくらい買ってて、買い足すのがいいと思います

哺乳瓶はプラもガラスもどちらも買いました💓
哺乳瓶消毒は私は消毒液タイプが楽でした!
搾乳機は自動がおすすめですが、母乳の出具合にもよって使うか使わないかわからないのでまだ買わなくていいと思います🙆‍♀️
新生児のうちはお出かけしないので抱っこ紐は4ヶ月から使えるタイプを買いました🤭

kai

出産準備難しいですよね笑
自分もだいぶ迷いながら準備しました
初産34w6d緊急帝王切開で息子を出産、生後19日目のママです!

自分は、
哺乳瓶:ガラスとプラ1本ずつ

哺乳瓶洗浄:レンジタイプ

搾乳器:手動を買いましたが、入院中の搾乳で手絞りではうまくいかず、また手動だと尚更絞れず、現在、電動を1ヶ月レンタルしています、、
(幸い、息子はおっぱいを吸ってくれてるので、延長は考えず、混合授乳の予定です)

抱っこ紐:息子が生まれてから、試着して購入と考えていたのでまだ購入していないです。(ベビーカーは購入済み)

ゆか

プラしか使ってません。
レンジの方が楽でした。

搾乳器は使うか分からないものなので産まれて退院してからでいいと思います!

私はしっかりしてて長く使えるものがよかったので、エルゴの抱っこ紐買いました。
最初はこんなんでいいの!?って感じで片手で首の辺りを支えてました。
ただ、新生児の頃は検診も横抱きで移動して、ほとんど外出が無かったので1度しか使わなかったです。

ふろっぷみたいになりたい🔰

・哺乳瓶→ガラスとプラ(ガラスは産院で貰った)
・消毒→レンジ(ミルトンのが楽そうだけど、匂い、味が嫌いな子もいるらしい)
・搾乳器→ボタボタなるので手動。(自動買ったけどうまく扱えず)
・抱っこひも→ベビービョルン1択(他のは工程が多すぎて取説投げました。)

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶ガラス製プラ両方持ってますが、
ガラス製の方が温度調整しやすいので私は好きです😊
哺乳瓶はレンジおすすめですよ👏🏻✨
抱っこ紐はエルゴでしたが
首座るまではうちの子には合わなかったです😂💦
これも赤ちゃんによって違うと思いますが😥

ママリ🔰

哺乳瓶:Pigeonガラス&プラ両方 サイズは240ml 複数あっても良いかもです。とりあえず一つであとで買い足すことも可能ですよ!

哺乳瓶洗浄:レンジ

搾乳機:Pigeon手動

抱っこ紐:スモルビ←新生児から使えますが、結局全く使わず、、

哺乳瓶洗浄では哺乳瓶用の洗剤とスポンジもお忘れなく☺️