※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをせず、おやつよりもご飯が好き。上の子は同じ時期に徐々に食べ始めたが、心配している。自分で食べさせる方法を知りたい。

生後11ヶ月。
今月末で1歳になるんですが、つかみ食べを全くしてくれません…
おやつもです。
というよりおやつよりご飯の方が好きすぎておやつは遊んでポイ。
食べさせてあげるご飯は結構な量食べます。

うたまる本を参考にしてるので、一応おやきやスティックやら作ってますが持たせても捨てるだけ(だいぶ見守った結果)なので私が持ってかじらせるのはかじります。
意地でも自分で持ちたくないみたいで…

上の子もつかみ食べ遅かったですが、11ヶ月頃には徐々に食べ出てたのに😭

いつまでも親のスプーン待ってるだけの子になっちゃわないですかね?💦
そりゃいつかはスプーンフォークお箸で食べるのはわかってますが、朝とか上の子の準備等で時間ない中食べさせるの結構大変で自分でつかみ食べして欲しいです😂
コツとかありますか??

コメント

はる

バナナもダメですかー?
のりでご飯サンドしたやつとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナダメでした😭
    上の子が海苔サンドでつかみ食べしてたので作ったんですが無理でした😣
    もうお手上げです😭😭

• 6月6日
ままり

ご飯の方が好きなら、おにぎりとか手掴みで食べないですかね🤔

スプーンフォーク用意しないで、ご飯置いて最初は見守ってみるとか😂
お腹空いてたら手掴みでいろいろ食べるんじゃないですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりは特に無理でした…😣
    にんじんとブロッコリー好きなので、置いて結構な時間見守りましたが全て握りつぶされ床に落とされて最後はギャン泣きでした😂

スプーンフォークはまだ用意してないんです。けど親のフーディングスプーン見えるとこに置いてたので隠してまたチャレンジしてみます!😆

• 6月6日
なほ

うちは最近やってくれるようになりました!
上の子も遅かったので覚悟してましたが‥

うちも全く最初取ってはポイか、取ってはグチャだったのですが、お皿に置くんではなく、親が手に取って子の口元にあと数センチって所まで持って行くと、それを掴んで口に入れてました!
コツは口の高さより上にする、ですかね😅
色々やってみてください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!!
    なるほど…!
    お皿に置いてました!
    目からウロコです😍
    それやってみます!

• 6月6日
にゃんぴー

スプーン渡してもダメですか?
下の子はどちらかというとスプーン拒否で手づかみやら私が手であげるものを比較的食べたがりますが上の子は手が汚れるのが嫌だったようで手づかみはほぼおやつというかお煎餅のみでした(笑)
早くからスプーンで自分で持って食べていたので手づかみは長い目でみてスプーン食べでもいいかもです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンも持たせてみたら床に落とすので、というかスプーンに限らず何でも落とすので、この落とすブーム終わってからの方がいいですかね😣
    手が汚れるのが嫌いなのうちの上の子も同じでしたー!手が汚れない系ならやっと手づかみしてくれますよね😂
    下はヤンチャなのかスプーンもご飯も全て投げ飛ばし…お手上げ状態で悩んでます😭

• 6月6日
はじめてのママリ

うちもほんと同じ感じです😮‍💨😮‍💨
バナナは好物のくせに自分で持つとぺっ!!って床に投げつけられるから未だ私が上げてます💦
綺麗好きなのか汚れるのが嫌なのか、とか思ってたらやっと最近、初めての手づかみで苺は食べてくれるようになりました、、、😂
苺めっちゃ汚れるのでおすすめしないのですが進歩なので慣れさせるために食べさせてます😮‍💨でも苺以外は未だ食べません。悩みますよね(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、好物も投げるから意味わからないですよね💦
    苺ですか!その子その子で気がむくものがあるんですかね…
    うちも色んなものとりあえずあげてみます😱😱
    なにか見つかりますように…

• 6月7日