※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの頭の形が気になる方へ。ドーナツ枕で改善した経験のある方、アドバイスをお願いします。将来の影響や改善のタイミングについて教えてください。

ドーナツ枕で頭の形良くなったって方いらっしゃいますか?今、3ヶ月半の子の頭の形が悩みです。ゼッペキ&向きグセです。

「こうしたらよくなった」「これオススメ」とかありましたら何でも教えてください。早く治さないと将来苦労させるのかわいそうなので(>人<;)

ちなみに、頭の形を直すなら4ヶ月までという方や、ハイハイしたらよくなるよっていう方など様々な意見があります。本当のところどうなんですか?色々教えてください、お願いします。

コメント

ゆきちみかん

うちの子も同じく、3ヶ月頃までゼッペキ&向き癖がありました…
ドーナツ枕を使っても効果ないし、片側の体の下にタオルを丸めて敷いても嫌がって泣いてしまい、誰に会っても頭の形をツッコまれるし、もう諦めてました(笑)

首が座ってきたころに両方向けるようになり、寝返りするようになってからは向き癖がなくなりました♪
頭の形はやっぱりいびつですが、ひどい時に比べたら目立たなくなってきたかな…

ちなみに私が試したのは
⚫ドーナツ枕
⚫片側の体の下にタオルを丸めて入れる
⚫音の鳴るオモチャ等、興味のあるものを向き癖と反対側に置く
⚫常に自分が反対側にいて、声をかける

でした。
残念ながら、うちは効果ありませんでしたが(__)

かぐらzzz

うちは右向きグセにより右側が絶壁になってました…
そのうち治るだろうと思ってたのですが、旦那にしつこく頭の形の事言われてドーナツ枕を3ヶ月過ぎで買いました!
そうしたらどんどんいい形になってきました(*^^*)

ちなみにジェルトロンベビー枕というのを使ってます!

ドラえもん☆

5歳の息子が赤ちゃんの時に左側しか向いて寝ませんでした。ドーナツ枕は効果がありませんでした。右側から話しかけたりタオルを丸めて置いたり色々しましたが首を動かすようになると全く効果なしでした。上からみたら可笑しいですよね(。>д<)絶壁のまま5歳になりましたがでも今、坊主に近いくらいですが頭の形は全く分からないですよ!参考にならずですいません。今、生後3ヶ月の娘が絶壁で新たに悩んでます。お下がりのドーナツ枕も意味がなくて…でも左側ばかり向いて寝てたのが次、見たら右側を向いてたりするので丸くなるように期待してます!

ももち

首すわり、寝返りうつころにはよくなるって本当なんですね。そのころまで様子をみるか、できる限りの努力&お金を使うか悩みます(-_-)
ゆきちみかんさんも色々試されたのですね。でも効果なしですか‥困るのは私ではなく、我が子が困るのでできる限りのことはしてあげたいですね。

ももち

お兄ちゃんに悩み、今度は娘さんに悩み、悩みは尽きませんね(T_T)でも女の子は髪の毛伸ばせばそんな気にならないけど、男の子はぜったい目立ちますもんね!
ドーナツ枕、やっぱりダメですか。でもハイハイとかしだしたら目立たなくなるのですね。それを期待しようかしら。お互いいい解決策見つけましょうね!

ももち

ジェルトロンベビー枕!絶壁で検索してヒットした中でかなり気になってたものです!やっぱりいいですか?なんか大きくなったらすぐ使えなくなるかと思い悩んでいるところです。何歳までつかえましたか?
お話し聞くとよさそうなので、今晩もう一度考えてみます!
ありがとうございました!

かぐらzzz

GAありがとうございます!

うちの子はまだ5ヶ月なんで2ヶ月もつかってませんが、買って良かったなと思います。向き癖でなんと耳まで変形気味だったのでf(^_^;
ひどくなるとヘルメット矯正になりますしね~それよりは安い買い物でした!

いまから形を直しておいてハイハイとかする頃には誰がみても『きれいな頭ね!』と言われたいのです笑

息子さんの頭の形もよくなりますように!

ももち

ちなみに、ジェルトロンはベビー用のですよね?キッズ用のフラットなのもあるので、月齢的に悩みます。
早くいい頭になりますように!

かぐらzzz

うちのはベビー用です!
そのうちキッズ用を買って、ベビー用はもし二人目ができたらお下がりしようかと思ってます笑

あ、首や体の力がついて枕からはみ出してることもでてきました。
ママリ見てると夜寝返りする子もいるみたいですね~そうなると枕に大人しく乗ってる期間は短いかもですねf(^_^;