※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつした
お仕事

育休中で2人目妊娠。離婚後里帰り予定。職場へ報告は①妊娠報告と育休延長、②離婚による扶養申請、③県外移転の意思伝える。希望通りの対応を求めています。

現在育休中で8月復帰予定でしたが、2人目の妊娠がわかりました。それ以前に夫の不貞行為の積み重ねで離婚もしようと動いていました。せっかく授かった子なので私はこのまま妊娠継続しよう(夫に伝えたら養育費を払うつもりはないから堕ろせの一言でしたが🙄)と考えていますが、離婚も意思は変わらず出産前にするつもりです。
離婚後は里帰りも兼ねて、県外の実家に一定期間住もうと思っていますがこの場合、職場へ報告するとなると
①2人目の妊娠報告、育休延長並びに連続産休育休のお願い
②離婚による子の扶養や保険証の申請
③住所を一旦県外に移すが復帰の意思はある
ということを伝えればいいのでしょうか。
職場にとっても復帰すると思ってた人間が来なくなる&県外に行ったら復帰しないのではと迷惑な存在になるのは分かりきっています…2人目は私の希望で、実家も戻ってくることに歓迎してくれているので夫のことはさておき職場のことについてご回答お願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんのお誕生日が8月ですか??

2人目を妊娠したから延長するってことでしょうか🤔
私なら不承諾貰って、保育園落ちたので延長でってお願いします。

そうですね!
社保の被保険者さんですか?

わざわざ言わなくてもいいと思います😅

• まつした

まつした

誕生日8月で1月出産予定ですので、第2子の産前休暇前まで保育園落ちて育休延長しようと思ってました!
    社保ですが、どのみち第2子生まれたら私の会社の保険証をいただくことになるので今のうちに第1子の保険証も夫のところから切り替えた方がいいのかなと考えてました😅

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とりあえず、でも念の為に妊娠の報告は分けておいた方が無難かなあと。。会社によると思いますが、手続きするのは会社なのでしてくれなくなったらアウトです。(本来しないといけないんですが。)

離婚成立してからでないと収入の関係で出来なかったりはしないでしょうか??

• 6月5日
  • まつした

まつした

そうですね、まずは穏便に育休延長してもらえるようにします!
    あ、もちろん保険証の切り替えは離婚後にするつもりです💦

• 6月5日
くらぴー

2人続けて育休とりました!ご懐妊おめでとうございます。

ひとまず①は決まっていることなので報告し、②③は離婚をした後の報告で良いかと思います。実際に離婚しない限り申請などもできないかと思うので…

• まつした

まつした

ご長女の育休はご長男の産前休暇入る前までにしましたか?どのタイミングで切り替えてもらうかを迷っていて…
    報告についてはそのようにしたいと思います!

• 6月5日
  • くらぴー

くらぴー

長男の妊娠5ヶ月安定期入ってから報告しました!
    そのため、長女のほうは、一歳・一歳半それぞれで延長申請してます^ ^

• 6月5日
  • まつした

まつした

安定期入る頃には1歳半の育休延長の申請が迫ってるのでそのタイミングで報告もいいかもしれませんね…参考になりました!ありがとうございます!

• 6月5日
  • くらぴー

くらぴー

いろいろわからない中ですし、会社には聞きにくいし悩みますよね、、
    良い結果になりますように^ ^

• 6月5日