※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦で主人の扶養に入ってる方で、出産をする際に手当金や何か市から補助金など降りた方はいらっしゃいますか😳❔💦

専業主婦で主人の扶養に入ってる方で、出産をする際に手当金や何か市から補助金など降りた方はいらっしゃいますか😳❔💦

コメント

ママリ

夫の健保からお祝い9万円出ましたが、市からは特に何もないです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊では出産する時は何十万も自己負担だった事ですよね😂😭❔💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

出産一時金は専業主婦でも出ますよ。今なら50万健保からでるので、50万以内で出産すれば何十万も支払うことはないと思います。

私の場合は、個人病院で豪華な所で産んだので20~30万ほど出だしありましたが。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に助かります😣教えて下さり本当にありがとうございます✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

出産一時金(50万円)のことでしたら、出処が違うだけで全員もらえますよ。日本は国民皆保険なので!

自分で社保加入の人は自分の社保から、ご主人の扶養の人はご主人の社保から、自分で国保加入の人は国保から、です。

• ママリ

ママリ

とても分かりやすく返信頂きありがとうございます☺️✨安心しました❕

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

出産一時金は奨学金のように返済するものではないですよね❔💦未知ですみません。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付なので返済はないですよ🍀

病院で直接支払制度利用の同意書の案内があると思うので、同意すれば退院時に差額を支払うだけ&手続きも病院がしてくれます🍀
    なので実際に手元に50万円振り込まれたりする訳ではないですが、出産費から50万円引いてもらえます。

直接支払制度に同意しなければ、窓口で全額支払って後日ご主人の社保に請求して(これはご主人が手続きします)50万円振り込んでもらうことになります🍀

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

何度も聞いてしまったのにご丁寧に返信頂けてとても嬉しいです😭本当にありがとうございます泣❣️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

どちらも特に何も無かったです。