※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
住まい

仙台市の錦ヶ丘エリアで子育てなさってる方いらっしゃいましたら教えて…

仙台市の錦ヶ丘エリアで子育てなさってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

来年あたりに引っ越しを検討しています。
愛子、落合辺りが第一希望ですが、錦ヶ丘も気になっています。

錦ヶ丘だと小学校も近いので、安心ではあるのですが、徒歩10分以上かかるようなところだと低学年のうちは危ないでしょうか?
また、通勤するには車が必要ですが、愛子駅から電車の方が会社近くに駐車場を借りるより安いと思います。
そういう場合、愛子駅まで電動自転車などを利用して通勤してる方はいますか?

今は年少なので、とりあえず保育園に送っての通勤にはなると思います。
住んだことがない土地なので、メリット、デメリットがわかりません。子育てしている上でなにかありましたら教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ

愛子でも落合でもないですが、小学校へ徒歩10分以上は普通だと思います!
地下鉄沿線の泉区に住んでいますが、子供の足だと片道25分くらいかなるところです!
学区が結構広いのでもっと遠い子もいるので徒歩10分は気にしなくて大丈夫だと思います☺️

  • かか

    かか

    学区広いですよねー💦
    集団登校とかならまだ安心なのですが。。。
    そのくらいの距離を1人で歩いて通ってるんですね🥺✨
    慣れるまでは一緒に行ってましたか?
    遠いと最初慣れるまで送ったりしなきゃいけないと思うと、近い方が助かるかなーとも考えてます。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    集団登校はなくて、集団下校のみなので
    朝は1人でいかせていました!
    仕事があり、一緒に行くのは難しかったので
    夏の暑い日、雨の日、寒い冬の日に事前に登校する練習を入学前に何回かしましたよ🙌🏻
    お友達が近所にいることがわかってから一緒に行くようになりましたが4月中はずっと1人でした!
    今年1年生なのでまだ2ヶ月しか経っていませんが
    大雨の日もありましたが着替えを持たせて
    送迎は一度もしたことがないです><
    うちは今後も物理的に難しいのでする予定はないですが
    朝途中まで一緒に登校してる親御さんは4月中は見かけました☺️
    中学校は少し近くなるので、うちは学校への距離より地下鉄への距離を優先しました🏠

    • 6月6日
  • かか

    かか

    下校の時だけなんですね!下校はそれぞれ学年で時間も違うだろうし、学童に行ったりもするから登校の方がよさそうですけどね🥺
    私も仕事があるので、なるべく1人で行ける安全なところがいいと思っています。
    近くに一緒に行けるお友達がいると安心ですが、住んでみないとわからないですね🥲

    駅に近いに越したことはないですよね☺️✨

    • 6月6日
mnrhnk

近隣に住んでます!
電動自転車もありかと思いますが、坂が結構長いので冬場のことを考えると電動自転車では難しいかもしれないです😅
愛子、落合、栗生あたりならばある程度平面なので電動自転車でも楽だと思いますがやっぱり冬場は雪があるので最悪徒歩で行けるところか車をおすすめします!

小学校についてですが徒歩10分以内はかなり近いほうだと思います!
普通に一年生でも30〜40分歩いてる子もいるのでそこは問題ないと思います!

年中さんから保育園予定ですか?
保育園もまあまあ激戦区というか飽きがないので幼稚園も候補に入れておくことおすすめします!

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます!
    確かに、冬場は自転車無理ですね😵‍💫錦ヶ丘から徒歩だと約30分…子供と登園を考えると結構大変そうですね💦
    愛子か落合駅近くに駐車場取れればいいのですが😣

    そんなに歩けるんですね😳
    みんなたくましい〜🫢✨
    それなら選択肢が増えます🏠✨

    やはり仙台はどこも空きがないですよね😰今県外に住んでるので4月入園を目指してますが、見学の時点ではどこも空きがないと言われました…
    幼稚園で延長して保育園と同じような時間まで預けてる家庭も多いんですかね?

    • 6月6日
ゆりず

錦ケ丘エリアに住んで以前は仙台駅前で働いていたので愛子駅まで電動自転車で行って通勤してました!他の方もおっしゃる様に、結構雪降るので冬はほとんど自転車乗れません🥲愛子落合辺りでは雪降ってないのに、登ってくると雪すごいってよく言われます😂車あるなら車通勤の方がいいですよー💦電動でも登り結構疲れるので笑

今の20歳前後の子達はまだ錦ケ丘に学校なかった世代なので錦ケ丘から愛子小、広瀬中に歩いて行ってたので歩く事が苦じゃないみたいで平気で愛子駅までも歩いてる学生多くてびっくりしました😂私は30分はかかるし帰り登りだし絶対歩きたくはないです笑!

近隣にも幼稚園や保育所あり、送迎のバスがいろんな所から来ているので選択肢はあると思いますよ!最近いろいろお店も建つようなので😊

  • かか

    かか

    実際に住んでおられる方の意見、ありがたいです✨
    やはり冬のことを考えると自転車をメインで考えない方がよさそうですね🤔ちなみに、バスはどうですか?愛子や落合の駅まで頻繁に出ているのであればバスでも通えるかなと。車はあるのですが、街中の職場近くで駐車場を借りるとなるとかなり高いです💦
    あとは錦ヶ丘で考えてる家だと駐車場が1台分しか確保できなそうで、近くのどこかに駐車場を借りなきゃいけないか、一台手放さないといけないと思います。ちなみに、旦那は車通勤です。

    確かに、若ければ30分の徒歩はキツくないですねw
    私も若い頃街中に住んでいましたが、仙台駅までは歩くと30分くらいでした。全然遠く感じませんでした😂

    幼稚園や保育園はバス送迎がありそうなんですね✨
    錦ヶ丘はまだですが、何件か保育園の見学に行きましたが、今のところ空きがないと言われてます。
    錦ヶ丘の保育園も待機出てますかね?
    ちなみにゆりずさんは、家の近くと職場の近く、どちらに預けましたか?

    • 6月9日
  • ゆりず

    ゆりず

    すみません💦下に返信しちゃいました💦

    • 6月9日
ゆりず

バスは1時間に一本くらいしかないですが、バスで仙台まで通勤とかしてる方も多いので朝夕は結構満員です💦愛子駅経由して行くんですが、ただ片道630円するんですよ😓高すぎて、雨とか雪とかで自転車乗れない時しかバスは使いません🤣愛子駅から仙台までだと往復で660円くらいなので笑!

我が家は車一台で、旦那が車通勤なので基本私は自転車移動なので苦ではないんですが、今まで車だった人がないと大変かもです💦
錦ケ丘エリアには内科とかのクリニックが1カ所しかないので小児科とかは下に降りていかないとないんですよ😓
そうなった時車ないと大変だと思います💦

保育所は結構埋まってますよね〜愛子落合周辺に結構保育所あるんですが、結構激戦のようで、愛子落合エリアから錦ケ丘の保育所に通ってる方もいるようです😣
うちは家の近くの保育所です💡ちなみに送迎バスあるのは幼稚園だけで、中山とか結構多方面からきてるみたいです😃高校生のスクールバスとかも来てますね💡

  • かか

    かか

    すみません、私も下に返信してしまいました💦

    • 6月11日
  • ゆりず

    ゆりず

    月極駐車場があるかはちょっとわからないんですが、あまり見た事ないです🤔ほとんど一軒家ばかりなのでアパートとかも少ないですし💦
    埋め込みっぽい駐車場わかります💦最初に建てた家の方はそうゆう作りの家が多くて駐車場の天井低いし、今時ではないですよね😓

    保育所に関してはその時のタイミングもあると思うのでなんともいえないのですみません🥲小学校はマンモスになるのかな?だいたいどの学年も6クラスはあるみたいですね!中学になると愛子小や秋保の方から来る子もいるので更に増えるみたいです😂

    • 6月11日
かか

バスそんなに高いんですか⁉︎
結構頼りにしてたんですけど、それならなるべく利用したくないですね💦

やっぱり車2台は必須ですね🤔土地的に難しそうなのですが月極駐車場とかもちょこちょこあったりしますか?
なんだか錦ヶ丘は坂だからか、駐車場が埋め込みっぽくなってるとこ多いですよね💦
古い方の建物は🏠

では、愛子、落合よりは錦ヶ丘の方が空きがあって入りやすいということですかね💡
小学校はマンモス校のようですが、大変ですか?