※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☺︎
ココロ・悩み

息子が保育所で孤立している様子で悩んでいます。他の子に嫌われているのか心配で、先生に相談するべきか悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか。

3歳半になる息子が2週間ぐらい前から保育所であった事を聞くと〇〇ちゃんが僕のこと嫌って言う、だからママごとはしないのと悲しそうに言うようになりました。
息子がお友達の嫌がることを言ったりしたりしてるのかもしれないし様子をみていたのですが、最近お迎えに行くといつも積み木をしていて他の遊びしないのかと聞くとまた〇〇ちゃんが嫌って言うから、、と言われました。
モンスターペアレントや過保護と思われるかなあと先生に相談するのを迷っています。みなさんなら子供がこんなふうだったらどうしますか?😭息子が保育所でのびのびできてないのかなと不安です。

コメント

rin☺︎

追記、
そのお友達は私がお迎えに行くとよく話しかけてくれるし息子に対してもバイバイと言っているのでそんな深い意味はないのかもしれないですが、、

ママリ🔰

うちは長女がクラスの子に叩かれたと言うことがあり、先生に相談しました。
相手が100%悪い、うちの子が可哀想というニュアンスではなく
「最近長女がこうやって言ってるんですが、相手の子の嫌がることをしてしまったりしていますか?」という感じです。

相手が悪いと決めつけて、息子が可哀想だから仲間に入れるようになんとかしろ!!って感じで話してしまうとモンペかなと思いますが、息子が何かしてしまってないか心配でというニュアンスなら大丈夫だと思います。