※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

調味料を5年間常温で保存していたが、開封後は冷蔵庫に保存が必要と知り心配。体に影響はあるか不安。

主婦になって5年、醤油、みりん、料理酒はキッチンのIH下の引き出しに収納していました。しかし今日よくよくみると全て、開栓後は必ず冷蔵庫に保存してくださいと書いてました。お恥ずかしながら無知で5年間ずっと常温で保存していました…。一度買うと半年〜1年くらいはもってると思うのでその間ずっと常温保存でした💦
体になにか影響あるんですかね。小さな子供にもその調味料達を使っていたので心配になってしまって。

コメント

ぴん

え、、わたしもです、、🫢

ママり

うちも同じところに収納してます!
うちは半年とかもたないので大丈夫ですが、へたすると真夏とかはカビはえてきます。
キッチン日が当たる感じなら冷蔵保存がいいと思います。

ぴすいぬ

私もです…そして知っててやってます…笑

ぽん

ここ7,8年は冷蔵庫に保存していますが、常温保存していた時と体調は変わらずです!
後々何か出てくるのか不安ですが、もうどうしようもないので気にしないことにしてます😅

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

私も常温保存してます🫣

りあ

同じく私もですヽ(;▽;)ノ
実家も同じように収納していて、
中尉か注意書き読んだことありませんでした…。

はじめてのママリ🔰

え。みりんと酒もなんですか…
知りませんでした😭
常温保存して、消費期限が切れてしまったみりんを一度使ってしまったことあるのですが
美味しくない料理になって、あれー?と思ったら
期限切れしてたことあります😭


一応、常温で保存して生活してましたが
家族みんな影響なしです

ついでに、私の実家も常温保存していてそれで育っていますが
私も影響なしです

ママリ

みりんは常温じゃないんですか?
醤油と酒は冷蔵庫に入れてますが😮

R4

2ヶ月くらいで使い切るし、常温保存です!笑

冷蔵保存推奨は知っててやってます😂
出汁系とか色々混ざってる物は冷蔵庫入れてますが!

はじめてのママリ🔰

醤油は冷蔵庫いれてますが、みりんと酒はしらなかったです🤣

アキママ

みりんと酒を製造してる会社で働いてます。
でも常温保存ですよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません!心強いです🤣
    会社の方、どのくらいの方が冷蔵庫に入れてるんだろ😂

    • 6月5日
  • アキママ

    アキママ

    明日会社でみんなに聞いてみますね🥺

    • 6月5日
  • アキママ

    アキママ

    裏ラベルみたら、常温保存でした😇
    日本酒は基本常温でも大丈夫ですし、みりんもみりん風調味料じゃなければ常温だと思います💛

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    あ!常温で良いんですね!良かった〜!
    ちゃんとしたみりんもOKですか🙆‍♀️💛

    醤油っていけると思ってたけどだめなんですね。。完全常温保存でした笑

    • 6月5日
  • アキママ

    アキママ

    本みりんなら大丈夫だと思います💛

    醤油は冷蔵保存ってわかっててもどれくらいの人がちゃんと冷蔵庫に入れてるんですかね🥺わたしは思いっきり常温保存してます🤣

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    本みりん派です💛

    あのでっかいボトルを入れる余地ない&料理のたびに取り出す面倒くささ…😩

    • 6月5日
  • アキママ

    アキママ

    本当に!醤油を入れとくスペースがないですよね😂
    酒と味醂と一緒に使うことが多いので一緒に保存したいですよね😎

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!この子たちはセット!!!って思ってます😌笑

    • 6月5日
  • アキママ

    アキママ

    うちの醤油、裏ラベル見たら常温保存でした!!笑笑
    今更ですが🤣🤣

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    えええ!気になって私も見てきました!
    うちのは薄口→冷蔵庫or冷暗所、濃口→冷蔵庫でした😭

    • 6月5日
  • アキママ

    アキママ

    うちのは濃口ですが、常温です!笑
    謎ですね🥺

    • 6月5日
あんぢ

5年間何もなければ今後も何もないかなと思います😅
醤油は空気に触れると酸化して味落ちしたり(いま空気に触れないボトルの醤油売ってますよね?)劣化したりするからかなー?と思います。

個人的な考えですが、味の変化は別にして醤油は塩分濃度高いから常温でも大きな劣化にはならないんじゃないかなー?と勝手に思ってます🤣

ちなみに私は3つとも冷蔵保存です。
スペースが限られるので大きなボトルでずーっと使い続けることがなく常に新鮮なものを使えるのがメリットかなと思っています。
あと、キッチン下の収納ってGとかダニとか虫がいる可能性も0ではないので、虫嫌いな私はなるべく調味料や食品を表に出さないようにしてます。

deleted user

うちにある酒とみりんは
常温保存推奨です😳
ものによって違うんですね。

このふたつは、私もコンロ下に収納してますよ!

ママリ

みなさんありがとうございました!メーカーによっても違うみたいですね🥹実家が常温保存だったので説明を読んだこともなく…笑 これからは一応指示通りに冷蔵庫で保管しようかなと思います!