※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

叱らない育児について質問したら、叱ることの必要性や愛情表現について議論が起きた。叱らない育児は本当に子どもを幸せにするのか疑問。発達障害の子供には叱ることも必要か。

叱らない育児やってる方いますか?
インスタで叱らない育児を推奨している育児アドバイス垢のある投稿に、
今日たくさん叱ったかなって日は愛情表現いつもよりたくさんするんですがそれもダメなんですか?とコメントで書いたら、まず叱る事が間違っているし、そんなフォロー(愛情表現)も必要ない、って言われ、コメントをストーリーで晒された挙句ブロックされました。

でも間違った事を叱るだけじゃなく愛情表現だってしないと、叱られた息子はただただ自己肯定感が下がだけと思うんですが違うんでしょうか?

そもそも叱らない育児って何でしょうか?
うちの子は発達障害があるので命に関わる危険な場面もあるし、そういう時は叱ります。
ただ感情的に"怒る"は間違いだと思いますが、叱ることは必要ですよね?
叱らない育児だけで子どもは本当に幸せになるんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

叱らない育児ってどんなんですか?そのお宅の育児覗いてみたいですね👀(笑)
ある程度、叱ったり大人から怒られる経験させないと、社会に出て困ると思います。
そんな優しい大人ばかりではないですし。
上司に怒られたり叱られたりしたときに、怒られた経験がない子どもはもちろん免疫もないから、どう心の処理をしようか、迷うと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も覗いてみたいです!笑
    4人育てて25年(?)育児してきたから自信たっぷりみたいでした😂
    子どもの頃からダメな事をした時、危ない事をした時は叱る必要ありますよね💦確かにそういう経験がないと社会人になってから心が病みそうです😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ、叱るの基準が違っていて、叱らない育児の基準が曖昧ですよね💦
普段感情的に怒らないで、危険な場面は叱る子育ては、私的には叱らない育児の部類に入ると思っていました😅インスタのコメントでは情報が少なすぎて、こちらの伝えたかったことと、相手に伝わった事が違ったり、難しいですよね…💦
それなのにストーリーで晒されてブロックされて、がっかりですよね🥲
うちも自閉傾向の娘がいて、叱るとパニックになるので、普段は叱らないように声掛けは気をつけてますが、危険な時とかは普通に叱りますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSって難しいですよね💦
    うちは多動と衝動性があってヒヤッとしたり危ない場面も多くてどうしても叱る事が多い日もあって😢叱りすぎたなーって日は愛情表現たくさんしてたんですが、それが良くないみたいに書かれてたのでコメントで聞いてみたら、私の書いたコメントをすごい変な解釈されて、晒しあげられたのでビックリしました😅感情的に怒り散らすのは間違いですが危ない時とかは叱りますよね💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

八つ当たりしない育児は心掛けてます😂😂😂笑
一貫性のない感情的な怒り方は良くないのかなとは思います。
あとは子供によりますよね。
優しく語りかけるだけで納得してきちんと行動してくれる子なら叱らなくてもいけるのかもしれないです。
でもうちの息子はぼーっとしてるので、優しく話したところで耳に入ってません😱💦
メリハリつけて、これだけはやって下さいってことは、大きな声でキツめに注意してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も八つ当たりしないよう頑張ってます😂

注意の仕方も、子どもにもよりますよね💦うちもADHDがあるので優しく語りかける、諭すような言い方じゃ息子の耳にはまっったく届きません😭
    叱らなくて済む方法が効く子どもなら、そうしますよね😅

• 6月5日
なの

叱らない、愛情表現しないじゃただの放置じゃんって思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれすごく思いました🤣でも叱った日に愛情表現したらDVと同じらしくて子どもの自己肯定感が下がるそうです。笑

• 6月5日
  • なの

なの

いやいやいや😂笑
    でもインスタでデマぽいことや誤解を招くような投稿されてる方いますよね😂
    根拠のないこととか、、

• 6月5日
くーちゃん

そんな子ロクな大人になれませんよ笑
叱ることがイコール悪いことでは無いですし、少なくとも私の周りで悪いことをしても叱らないような親はこちらから距離を取っています。

自分の自己満で将来犯罪者(予備軍)か社会に適応出来ないような人間になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱らずに穏やかに諭す方法が効く子どももいるかもしれませんがそんな聞き分けのいい子ばかりじゃないし、ダメな事をした時、危ない時はきちんと叱る必要がありますよね。
    私も子どもがやったことに対してきちんと叱らない親がいたら距離取ると思います😓

その方は叱る事が自己満(叱るというのはただ単に人を懲らしめたいだけだから)みたいに書かれてましたが、叱らない事もある意味自己満ですよね💦

• 6月5日
ママリ

ブロックに笑いました😆
叱らない育児なんてどんな子が育つのか恐ろしいですね!
ダメなことはなんでダメなのか、ちゃんと伝えた上でしっかり叱ってます。
何度言っても辞めない場合はお尻ペンって叩いたりもします。
例えばテーブルの上に乗って、降りてと何度も言ってるのにやめない、おりない、最後には落ちそうになる。
そういった時、口で分からない場合、多少の体罰も必要だと私は思ってます。

私自身もそうやって育ってきてますし、だからといって虐待では全くないからです。両親と仲良いですしむしろ愛情だと思ってます。
叱らない育児って、ただの放置じゃないですかァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もブロックは笑いました😂
    自分の育児論に突っかかるやつはみんな敵!みたいな感じで...笑
    危ない事をした時、ダメな事をした時はしっかり叱る必要がありますよね。
    叱らずに優し〜く諭すだけで聞いてくれるならそうしますけど、そんな聞き分け良い子ばかりじゃないですし😂
    叱らない、愛情表現のフォローも必要なし、って本当ただの放置ですよね🤣

• 6月6日