※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2度の流産を経験し、不育症の検査を検討中。流死産検体の遺伝子検査に迷いがあります。費用が高く、治療方法がないため悩んでいます。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

2回目の流産。流死産検体を用いた遺伝子検査をするか否か悩んでいます。
1度目は一年前、心拍確認前の稽留流産をし、
今回2度目、心拍確認できたと喜んだのもつかのま、翌週、心拍が確認できなくなってしまいました。
2度流産が続いたので、不育症の検査を受けようと検討しており、その中で、流死産検体を用いた遺伝子検査(胎児の遺伝子に問題があったかどうかの検査)をするか迷っています。
迷っている理由は、まず費用が保険適用外で高いこと、そして、この検査で万が一問題があったと分かったところで、何か治療方法があるわけではないこと。
このため、わざわざ高いお金を払ってやるべきか迷っています。
担当の先生にも、まだやらなくてもいいと思うけどというようなことは言われました。
同じような経験をされた方、不育症の検査はされましたか?また、この流死産検体を用いた遺伝子検査を検討された、実施した方はいらっしゃいませんか?
教えてください。

コメント

え

2回流産しました。
2回とも心拍確認前です。
初めての妊娠で連続で流産で、自分の何かが悪いのかとネットを検索しまくって泣きながらヤケ酒してました。

私は3回目も流産だったら不育症の検査をしようと決めていました。
ネット情報ですが、2度目まではまだ不育症に当てはまらないとあったためです。

結果、3回目は無事妊娠、2年後に4回目の妊娠(2人目)もしました。

私のようなケースもありますのでご参考にされてください。

お辛いかと思いますが、お体大事になさってください。

詩羽

2人目の前に2連続で9週で稽留流産しました💦
私は年齢的にもう最後という感じだったので
あと1回だめだったら…など考えず
赤ちゃんほしいなら不育症の検査してみようと先生に言われました!
もう1回もしだめでまた悲しい思いするのは嫌でしょと…
検査して不育症と分かり
お薬飲みながら下の子無事に出産することが出来ました😊
遺伝子の検査はしていません💦

なつママ

2回、心拍停止で流産しました。
わたしは不妊治療をしていたこともありますが、2回目の流産後すべて検査しました。
不育症、胎児の染色体異常。

結果、自分の不育症はなく、胎児の染色体異常でした。
お金はかかりますが、わたしはやって良かったです。

ゆう

2度目の流産手術の際に、流産絨毛染色体検査をしました。
オペ代➕44000円で、高いなと😢
そろそろ結果が出る頃なので聞きにいきますが、おっしゃるように分かったからと言ってどうしようもできないし、難しいですよね。
染色体異常ではなかったら、血液検査をするとなればまた高額。でもこれからに向けて血液検査もしたがいいのか?まだ決断できていません。

不育症検査は、自治体によって助成が出るよと看護師さんに教えてもらいましたが、私は対象外でした。