※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児から完ミへ移行する理由と時期について相談です。周囲の意見や子どもへの気持ちも考えています。どう思われますか?

混合、もしくは完母から完ミへ移行した理由と時期をお聞きしたいです。

現在、ほとんどミルクをあげているのですが元々混合育児をしていました。
私自身の健康管理がなっていなかったのが原因ですが、母乳の出が悪くなってきました。(水分を摂らず、摂れずで)
子どもが離乳食もよく食べてくれるので、そろそろミルクだけでもよいかなと思っています。

周囲の人からは、1-2歳まで母乳あげてる人いるからもう少し頑張れ、的なことも言われています。
決めるのは自分なので、あんまり気にしていないのですが
子どもに対して、申し訳ないし寂しい気持ちもあります。

こんな理由で完ミにしてもよいのでしょうか。
みなさんのご意見も伺いたいです。

コメント

なっとー

混合でしたが月齢上がるごとにミルク量増え、
今は一日1回しか母乳あげてません!
子供がミルク大好きマンで母乳も嫌がるそぶり見せるのと、離乳食始まったため、もうすぐ完ミにします🍼

離乳食食べてくれるからミルクだけでいこう!って全然いいと思いますよ✨
母乳正義の人ってたまにいるみたいですが私はミルクのメリットがデメリットを上回っているのでミルク派です。
お子さんはミルク飲むのですよね?
であればお母さんのストレスフリーな方でやって行っていいと思います💕
どうせミルクも卒業するのですし、きちんと成長していればどちらでも問題なしです👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😄
    同じです!私も朝一で母乳1回しかあげていません!

ミルクもごくごく飲みます!👍
    月齢低い時に見られた、おっぱい探す仕草も無くなってきたなと思っていたところです。

ご意見ありがとうございます、とても参考になりました☺️

• 6月5日

良いと思います!!
私自身は完ミで育って30代まで超健康体ですし、私の娘も3ヶ月までは混合で頑張って母乳吸わせましたがもう出てないなって分かったので100日目でキッパリやめました。
ミルクの方が旦那にもあげてもらえるし、乳腺炎の心配もないし、ビールもコーヒーも飲めるし、私はミルク作ったり哺乳瓶洗うの苦じゃなかったし、母乳がストレスみたいなとこもあったので後悔してないというかむしろ3ヶ月まで自分よく頑張ったって思ってます。

あと私はご飯とかまともに食べれずにいたので母乳よりミルクの方が栄養良いんじゃない?って思ってます😂笑
離乳食始まったら母乳の方が鉄分不足になりやすいとも聞きますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🎵

ご意見を聞いていたら、ミルクのほうが良いような気がしてきました!実際、そうなのかもですが。。😁
    母乳だと色々制限されてしまいますよね。。

離乳食も進んでいるので、完ミ移行に進みたいと思います🙌

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

3ヵ月の頃に生理再開時に母乳飲まなくなり、生理が終わったら飲みだしたのですが
乳首が切れすぎて毎回泣きそうになりながらあげてたのでその時に完ミにしました〜!
両じじばばやパパにも預けたかったのでミルクで助かりました(^^)
外出先も荷物は増えるけどどこででもあげれて楽でしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😄

ミルクだと、誰でもあげられるメリットがありますよね👀
    色んな事情で、移行された方のお話聞けて良かったです!
    参考にさせていただきます🙌

• 6月5日