※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食後、子供に手を洗わせるべきですか?友人が手を洗わないことに気づき、衛生的に心配しています。気にしすぎでしょうか?

食後、子供達に手を洗わせますか?

先日、初めてママ友の家に呼ばれ、またうちにも後日遊びに来ていただきました。

気になったのはお友達が食後に手を洗わない事です。
昼にサンドイッチを出し、手づかみで苺も食べていました。
食品を触った後は、お手拭きで拭くか、石鹸で洗わないと、おもちゃとかに食品の油分や汁などが付き、衛生的に良くないと思い、子供達にはしっかり守ってもらっています。
私は気にしすぎですか?

コメント

ままり

口周りと手、洗わせてうがいさせてます!
でも見た目で汚れたりベタベタしてない感じだとしない方は普通にいると思います😣💧

はじめてのママリ🔰

手が汚れたりしたら手口拭きで拭いたりはしてますが、手洗いまではしてません😅

はじめてのママリ🔰

手を洗わせるか、お手拭きで拭いてます!気にしすぎじゃないと思います💦

めちゃくちゃ汚れてたら洗って、ウェットティッシュでも大丈夫そうなら拭きます!

友達が来たときもそうしてます!

逆に遊びに行くときは自宅のときよりも気にしてます😂

MUZE

手は洗いますね!
おもちゃが汚れるのはもちろん、汁とか付いたら手が痒くなっちゃいますし💦

まゆ

少しの汚れなら拭きますし、ベタベタしてそうなら洗います😄

はじめてのママリ🔰

手づかみいちごなら水でサッとすすがせるかこちらが拭いてあげるかですね💦
毎食後石鹸はなかなかいらっしゃらない気もします…
油っぽいものを手づかみとか、口の周りが汚れていたらしっかり洗う事はもちろんあります🙋‍♀️

きちんとされているなぁ!と感じました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢によっても変わってきそうですね💦
    上手に食べられるようになってくると大人と同じで汚れないかなと思います☺️

• 6月5日
☺︎

手を使って食べたなら0歳でも2歳でも洗います!手を使わなかったなら洗わないです☺️

ミラクル

手を洗うか拭くかなにもしないかは、大人だったらどうするかで判断してます。

mama

食べた後は絶対おしり拭き(ウエットティッシュ)で手と口はふきます💦食べたものによっては手を洗います🙂
友だちの家に行ったら、自分の家以上に気になって手や口を洗います🫣

普段はだいたいは手口ふきだけです!!手口ふきでとれてなくて、ベトベトしてそうだったら手を洗いますかね…🤔💭

ままり

皆様
コメントありがとうございました!
やはり拭いたり、洗ったりするのはやりすぎじゃ無いですよね💦
よかったです😊