※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児で母乳量が増えず、混合育児に切り替えたが悩んでいます。完ミも考えていますが、母乳の方が良いか迷っています。母乳育児の経験や意見を聞きたいです。

みなさん
完母、混合、完ミ どれですか👶⁇


完母で育てる予定でしたが母乳量が増えず
今は少ししか出ていないので(15〜30程度)
混合で育てています

なんとなく母乳の方がいいだろう、という気持ちで
母乳育児をする予定でしたが、思いのほかうまくいがず😅

母乳量増やすために週1で助産院に通い、
毎日ミルクアップブレンド飲んだり水分たくさん摂ったり
頻回授乳もできる範囲でがんばっているのですが
もう3ヶ月後半ということもあり増えません…

授乳は母乳を先にあげてミルクを100足しているのですが
母乳をあげていても数分で出ていないのか怒りだします🥲

毎回母乳もミルクもあげて面倒なのと…
母乳だと足りなくて不機嫌なのですが
ミルクあげるとお腹いっぱいになってすぐご機嫌に
なるのでここ最近なんだか疲れてきてしまっています😓

完ミにしたら楽だな…と。
ただ母乳あげたほうがいいよな、と思ったり
実母から母乳がんばって増やした方がいいよ!
と言われたりで…



質問というか悩みというか…
文がぐちゃぐちゃになってしまいましたが😅


あちこちで母乳あげた方がいいというのを聞いたり
見たりするので…
やはり母乳のほうが赤ちゃんにはいいですよね🥺?

みなさんの意見や経験談等お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

まったくこだわりがなかったのと、仕事の復帰が決まっていたので産まれてからずっと混合で3ヶ月で完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

全て経験ありますが、端的な自論でいうと
一番楽なのが完ミ、一番大変なのが混合です🙊笑

ママりん

退院して即完ミにしました。笑

3児ママ

1人目1ヶ月半で完ミ、2人目2歳4ヶ月まで完母、3人目産後1ヶ月で今のところ完母です!

1人目完ミだったし完母頑張ってみようとなりやりましたが
いいとこは泣いたら吸わせとけば静かなくらいで免疫いうて変わらないです。ミルクでも母乳でも全然どっちでもママが大変じゃないやり方でいいと思います🥹

はじめてのママリ🔰

私はミルクよりの混合です。
私も出産前は漠然と母乳いいのかなと思っていました。

しかし、実際は位置がなかなか合わなかったり、子どもが首を支えられるのを嫌がったり、吸いながら引っぱられたりで怖くなり💦
2ヶ月までは混合で何とかやってみましたが、子どもにも拒否が出て、お互いがストレスでしかなかったのでやめました。
そこから搾乳で飲ませてます。(1日1回10~15しかでないですが)

母乳がいいなと思うのは、免疫を渡せると聞いたからです🤔ただ、ミルクの成分表を見たときに、私は食事でこれだけの栄養を作り出せるのかと思い、それならば母乳は搾乳して哺乳瓶で飲ませることにしました☺

結果、哺乳瓶に搾乳するとどのくらい飲んでいるのか、出ているのか分かりますし、栄養面はミルクで補助できますし、私はよかったです🙆
ちょっとの母乳しか与えられてませんが、混合のいいとこ取りができたかなと思っています😆

ゆったんママ

第一子は母乳にこだわって3ヶ月くらいまで搾乳したもの+🍼与えてました🥺
いくつ飲めてるんだか搾乳しないとわかんない。足す🍼の量もわかんなくて太らせ過ぎたくなくてすごい悩みました。搾乳も今おもうと手間でした。母乳あげるのに必死だったからやれてました。
後に哺乳瓶慣れしてしまい直接おっぱいあげてもストライキ起こされたので完ミになりました。

第2子は輸血量がすごくて新生児期は頻回授乳ができてないし、搾乳機でごっそり絞ったりもしてないので第一子より出が良くないです。上の子のストライキ経験もありなるべく搾乳機使わずに過ごしてます。
なので🍼あげすぎてないかな?ってよく不安になってました😵💦
完ミの楽さ知っているので何度も移行したいなって思いつつ吸ってるの可愛いし最後の子になるだろうし、、、泣かれてクズッたとき🍼と違って時間の制限もなくおっぱいあげられるのが最大の武器なのでなんだかんだ混合しています。(笑)

おっぱいあげてると「もっと母乳でお腹いっぱいにしてあげたいな」って思って悩んだり、疲れてくると授乳がストレスに思うことももちろんあります。混合だるいなぁっておもったり…いろんな考え方してみて気持ちコロコロさ迷ってます(笑)

最近落ち着いた考えは
母乳+🍼は時間かかるので完全に分けました。
おっぱいあげるのはコミュニケーションとして上の子もいるし時間あるときに、疲れない程度にあげる🤗✨
時間かけてあげれない時や、もうでないな!とか疲れたら🍼がっつりあげる!
栄養は主に🍼で!って便利に使ってこうとおもってます🎶

長くなりすいません(´・ω・`; )