※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

出産後、旦那が次の子の話をして驚きと呆れを感じた女性。今は新生児の育児に精一杯で、次の子については考える余裕がない。いつから次の子を考え始めたらいいか悩んでいる。

次の子を考え始めたのはいつからですか?
旦那の愚痴です。

出産から28日経ちましたが、なんかあの時の怒りが戻ってきたので書きます。

出産時に立会いをした旦那。
うちの産院は、分娩室から立ち会いOKで、その後2時間は一緒に過ごし、その後は面会禁止で退院まで会えない所でした。

出産後、中に裂傷が出来、なかなか血も止まらず医師に縫ってもらったりのある程度の処置が終わり、医師が退出。赤ちゃんも検査から帰ってきたタイミングで、

「次の子はどうする?いつから妊活する?次は女の子がいいかな」

と、言った旦那……
今、出産を終えたばかりの妻に言うことがそれか?と、今の見てなかったの!?って、驚きと呆れが……

まだ片付け等をしていた助産師さんたちもびっくりしてました……

確かに、結婚した時に子供は3人は欲しいかな~って話はしてて、多くても6人までにしようとかって話はしたことありますけどね……

前日の朝破水して、入院。次の日促進剤使って出産。
トータル3時間だったので安産ではあったけど。

病院来てって、陣痛耐えながら合間に連絡したのに、何故か来ない旦那、「旦那さん来ないね。間に合うかな💦もう1回連絡する?助産師さんに言われ、分娩室入って30分後に電話してやっと向かって来た、最後の30分しか見てないからそんなこと言えたのかなって……😡

陣痛1時間、分娩室入ってから2時間、早かったけどしんどかったんですけど……
出産直後に次の子なんて考えられるわけない。
今生まれてきた子で精一杯なんだけど💦

そして、夜のを求めてくるけど、新生児がいてしかも、出産で縫ったの見てるくせによく言えるよなと……

まだ悪露もあるし、そもそもそんな余裕ないし。
そんな時間あるなら寝かせてって思うし💦

次の子作るとしても同じ学年になるのは避けたいので、生後半年以降じゃないと妊活は無理だなと思うんですが……

新生児育てながらも、次の子が欲しくない訳じゃないのですが、妊娠しながら息子を育てるイメージが全然出来なくて。
妊娠期間中つわりキツくて、匂いで食べれないし、常に窓全開の状態でしたし。12〜14週の2週間は寝込みましたし。
お腹大きくなってきて動くのもしんどかった、妊娠中の事がまだ鮮明に思い出せるし。
今してる育児もいっぱいいっぱいしてるし。

この2つが合わさるって……って、今の所そんな感じです。

年子で産んだ方、2歳以上兄弟の年齢を開けた方、いつ頃から次の子欲しいなって思い始めましたか?
実際いつ頃から妊活始めましたか?

こんなこと聞いてすみません💦
妊活関係ない夜の関係はいつ頃から始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2学年差年子です😊
わたしは上の子が生まれた瞬間から可愛すぎて、出産直後に分娩台で休憩してる時には『もう1人欲しいなー』って思ってました🩷
上の子が保育園入れなくて育休延長が決まって連続育休がいいなーって思って、その月に妊娠しました!

旦那さんの発言ちょっとびっくりです😩
奥さんに感謝して労って欲しいし、次は女の子がいいなーって目の前にいる男の子に失礼です😵

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

分娩台で2人目欲しいなって思えたんですね!
    たしかに可愛すぎるので、私も2人目欲しいなとは思ってます😊
    たしかに、保育園入れなくて延長なったならもうそのままって方が良いですね!
    その月で妊娠!次は自分の番だって、ベビちゃん待ってたんですね!可愛い(⑉・ ・⑉)💕

出産後、旦那が話した第一声は息子の事でしたが、旦那から出た第二声は、次の子でした……

旦那家族も女の子希望で、息子妊娠中で性別わかる前から女の子生まれる前提で話されましたよ……
    名前まで決められてましたよ、エマちゃん。
    男の子って言ったら、そこから子供の話は出なくなり、出産報告しても写真送っても、興味無いって感じですよ……😭

まだ会わせてませんが、息子にも次の子にも絶対会わせないからなと思ってます😊
    仮に次の子が女の子で、会わせた時に、息子と娘とで温度差あったら嫌なので😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に旦那は『いや、とりあえず体休めな!寝なさい』って引いてました😂笑

旦那さんもですが、旦那さんの家族もやばすぎます。
    女を子供産む機械だと思ってるのか…えまちゃん可愛い名前だけど、命名権なんてないから引っ込んでろ!!って思いますね😩
    会わせる必要ないです!

男の子だって子供はみーんな可愛いのに信じられません!!😡💢
    そんな祖父母いなくても子供は立派に育つので、気にせず愛情いっぱいの生活していきましょ🩷

• 6月6日

(˶' ᵕ ' ˶)

旦那さん引いてたんですね🤣

そうなんですよ、うちの義実家ヤバいんです……
    性別決めるの、おたくの息子の精子なんですが……
    狙って女の子とか男の子とか出来ねーわアホかって思ってます( ˙꒳​˙ )

そもそもなんで命名権あると思ってんだか……
    子供は可愛いのに、男の子だから興味無いとかどういう神経してんだか……

会わせてとか言われないので、このまま息子を愛情いっぱいで育てていこうと思います!

旦那は、俺の息子世界一可愛いってモードに入ったので一安心です🤣

• 6月6日

出産お疲れ様でした☺️
まだまだ大変な時期ですよね。
どうか無理なさらずに!

旦那さん、無神経ですね😅(人様の旦那に向かって本当にごめんなさい🙇‍♀️)
今目の前にある命守るのに精一杯ですよね😭
私の旦那も、私が破水→促進剤→陣痛→出産だったのですがなかなか陣痛が来ず、最後一気にバーンと進んだ感じで実質苦しんだのは2.3時間だったため、「割と安産だったよね?すぐ産まれたし」的な事言ってきたことがあってブチギレました😅
普通にしんどいし、急に痛みが強くなって死ぬかと思ったのに‥って感じでした😂

旦那は年子くらいで2人目欲しかったみたいだし、性欲もあり生後半年くらいから求められましたが、私が旦那に対してそういう気になれないことや、同じようにつわり時期が辛かったことを思い出したり、育児が想像以上に大変でどうしてもそんな気分になれず‥🥲
やっと上の子が3歳過ぎて色々落ち着いてきて、兄弟を作ってあげたいなと思い2人目の妊活に踏み切りました!
それまでは最低なんですけど妊活関係ない夜は片手に数えるくらい、しかも義務感からです🤣笑

参考にならずすみません🙏
今はまだ休める時に休んでくださいね🥹

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます😊

ほんとに無神経なので、もっと言ってやってくださいって感じです🤣

ほんとに目の前の小さな命を生かすに必死ですよ。
    「安産」「すぐ生まれた」「楽だった」とか、絶対旦那が言っちゃいけない言葉ですよね😡
    お前産んでね~だろが!ってブチ切れますよ……

しんどいですよね…、ほんとに、陣痛かなりキツかった💦

やはり旦那に対してそんな気分になれないですよね……
    今は育児で精一杯ですし💦
    3歳くらいで落ち着いてきたんですね!

妊活関係ないものも、たしかに義務感からになりますね……
    私もそんなに多くは相手できないなって思います

いえいえ、回答いただきありがとうございます

• 6月6日
きーまま

うちは1人目妊娠してからレスです😂
ですが、2人目妊活始めます👶🏻無事に授かれたら3歳差です😌

(˶' ᵕ ' ˶)

うちも妊娠中1回トライしたけど、痛くて無理だったので、そっからもうレスです。

3歳差なんですね!
    やはりそのくらいから落ち着き始めるのでしょうか?

• 6月6日
  • きーまま

きーまま

2歳差と迷いましたが
    1人目妊娠を機に退職して専業主婦なのでそんなに焦る必要もないかなと思うようになりました😌
    あと私の兄弟も3歳差だったこともありますかね🤔
    そんなこんなで呑気に過ごしていましたが
    今年に入って3歳差だったらもう準備しなきゃだ!と少し焦りました😂

1人目が男の子イヤイヤ始まって大変なので、先が思いやられますが😅😅

• 6月6日
なにぬ

妊娠中〜産後も二度と妊娠出産経験したくない無理!って思ったし出産直後も次の子なんて考える余裕無かったです、、旦那さんタイミング間違えてますね、、、(笑)

友達が産後初めてした性行為で妊娠して(予定外)ほぼ同い年みたいな年子を育ててましたが「0歳〜3歳くらいまでは死体だった。母親とかじゃない、死体だった。」って言ってました💦それくらい疲れも溜まってしんどかったんだと思います。

私は5歳差で二人目を出産しました。
元々一人でもいい、多くても二人、と思っていたのと
4歳頃にやっと子育てが凄く楽になって二人目が欲しいと思えたからです
少なくとも0歳〜2歳くらいまでは考えられなかったです😭
産後の性生活も8ヶ月辺りまではしてませんでした💦
今回は、1ヶ月検診が終わったら極力早く再開出来たらな、と思ってます!

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます
出産直後次の子考える余裕は無いですよね。

やっと生まれた…出てこないかと思った💦
可愛いな〜この子が私をお母さんに選んでくれたのか😊
この大きさの子がお腹に入ってたのか、よく出せたな、女ってすごい

くらいしか考えられませんでした🤣

産後初めてした性行為で妊娠したんですね……😭
授かりものだけど大変だ……💦
上の子4月生まれ、下の子3月とかなら可能ですもんね

性生活を早く再開したい理由は何ですか?

CHA

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れさまでした😊

旦那さんのその発言は、なしですね😅💢まずは命懸けで産んだことへのお礼と労いだろうがぁぁと私なら怒鳴ってしまいそうです😅

私は、2人目は上の子が幼稚園へ行く目処がたった(手続きや説明会の日程がある程度わかった)時にやっと考えられました😅1人でキャパオーバーで😅

なにぬ

私も出てきた、、うんだ、、、自分お疲れ様、、、、、って感じで放心状態でした😂

妊娠中、産後の今もご飯を作ってくれたり育児協力してくれているので旦那への愛情が落ちてないことと妊娠中過剰に性行為を求めて来ずに私の気持ちと身体考えてくれてたので、早く再開出来たらな〜と思ってます!
あとシンプルに女性として見られなくなるのがまだ寂しいなと思ってるのもあります!