※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週でのNSTでの胎動が少なく感じることや、1週間での胎児の体重増加に不安を感じている方への経験談を教えてください。

妊娠37週です。
2つ質問、相談があります。

①初めてのNSTをやりました。30分ほどで、胎動があったにはあったのですが、いつもより少なく弱かったです。終わった後はいつものように動いてくれたのですが、これは気にしなくても良いのでしょうか?
②1週間前と比べ、胎児の推定体重が43グラムしか増えていませんでした。いつもより伸びが悪く不安です。

同じようなご経験ある方いらっしゃいましたら、ご経験談を教えて頂けたら嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。

コメント

海

①先生に何も言われてないなら大丈夫です🙆‍♀️
②そんな時ありました!あくまで推定体重なので気にしすぎなくていいと思います。

どちらも不安なら先生に相談してみてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!先生は元気だから大丈夫だね〜と言っていたので大丈夫と信じたいと思います😭

• 6月6日

うちの子は動き少なくて心配してNSTをしてもらってから3日後に産まれました🥺

退会ユーザー

上の方も仰るように先生に相談するのが確実だと思います…!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!予兆だったんですかね??わたしも早く赤ちゃんに会いたいです🥹

• 6月6日

①大丈夫です
②増えない時期もありますし大丈夫です

どちらも何も言われてない=順調と思えばいいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!先生には不安なことは何も言われていないので気にしないようにしたいと思います😭

• 6月6日
メル

上の子の時、胎動激しめちゃんだったのですが、健診ではいつも顔隠すし、また閉じてるし、寝てること多いか、なかなか動かない子でした😅
でも、元気に産まれてきてくれました。

②については詳しく無いのでわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!健診の時に丁度寝てることもありますよね😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことを心配していました。
①切迫で何度もNSTやりましたが、赤ちゃんが寝ていたり、装着する場所によって毎回違ったりしてましたよ!
②私も後期の頃に体重の増えがあまりなかったときありました。少し減ったときもありました笑
エコーの測定の仕方で誤差が出るので大丈夫と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!とても心強いです、あまり気にしないようにしたいと思います😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

①タイミング的に寝てる場合もありますよ〜😴

先日NSTの時、胎児は寝てたみたいでブルブル震える機械?を何度も看護師さんがお腹に当ててくれたのですが起きず😂
痺れを切らし看護師が、お腹直接揺らすが起きず😂結局40分近く寝てました🤣

その後にエコーで先生に見てもらった時に起きたぽくて何か問題があるとかは言われてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!赤ちゃん寝てることもありますよね😭あまり気にしないようにしたいと思います!

• 6月6日
dodo

私は今第二子妊娠中(33w6d)で切迫入院中のため、毎日NSTしていますが、

①胎動の感じ方は体勢によっても全然変わるので、NST中少しでも動いてくれて、終わった後いつも通りってことであれば、全く心配いらないと思います!
うちのベビは先日40分間全く動かないという日もありました笑

②推定体重はあくまで「推定」なので、測定日の胎児の向きによって測れる向きも場所も毎回多少のズレがあるものだと思います。少なくとも減ってはいない、医師から特段の指摘がなければこちらも全く心配いらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお答え頂きありがとうございます🥹
    どちらも大丈夫というご回答にとても勇気づけられました!気にしすぎないようにしようと思います😭

• 6月15日