※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒴♡
妊娠・出産

子どもの状態は安定しており、発達に関して心配があります。同じくらいの早さで生まれた子どもと比べて、発達や健康に影響はあるでしょうか。

切迫早産で2ヶ月入院しており、先週33w4dで張りがおさえきれず1909gの男の子を出産しました👶🏻

現在子どもはNICUに入院しており、人工呼吸器にも酸素チューブにもお世話にならず、母乳を胃に入れるための管と栄養の点滴がつながっているのみの状態です。
(生まれて初見で気になる部分は何個か見つかったのですが、エコーしているうちに気にならない程度まで今は落ち着いてくれています)

個々の発達の違いがあるのは分かっていますが、同じくらいで生まれた方、発達の遅れや風邪をひきやすい、視力が良くないなど、何か症状はありますか?
正期産で生まれた子と変わらずの発達速度でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子を出産した際、1900と1600でした。
現在小学1年生です。
身長、体重共に平均以上です。笑
発達の遅れは小さい頃ありました。
32wで出産したので、発達も約2ヶ月の遅れがあると言われていました。
気になったのは言葉ですかね。
話すのは遅かったとおもいます。
あと長女は弱視で、メガネをしています。
3歳頃までは発達の遅れが気になってましたが、幼稚園に行きだしてからは周りに流されるようになんでも出来るようになりましたよ😊
色々心配かと思いますが、赤ちゃんとお母さんのペースでゆっくり育って行ってくださいね😊💕︎

• 𝒴♡

𝒴♡

回答ありがとうございます😊

やはり小さいうちは発達の遅れはあったんですね。
    来年の4月から保育園に入れることができれば入れる予定なので、お姉ちゃんや園の友達と関わって息子なりの速度で成長してくれればいいなと思えました。
    ありがとうございます☺︎❣️

• 6月12日
ハル

32週2000gで出産しました。発達は修正月齢で見れば早い方で、修正で見なくても大丈夫なくらいでした。成長曲線にも生後3ヶ月くらいから入りました。1歳過ぎて保育園に通うまで熱を出したこともなかったです。まだフォローアップ外来に通ってますが、今のところ何も指摘されたことはなく、元気いっぱいです。

• 𝒴♡

𝒴♡

回答ありがとうございます😊

修正でみなくても大丈夫なくらい発達速度は早かったんですね!素晴らしいです🥰👏
    私の息子の発達速度はまだわかりませんが、息子の速度の成長を楽しみたいと思います!!🌟

• 6月12日