※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助けて下さい娘11ヶ月。離乳食と大人の食事についてです。最近食べ方が…

助けて下さい
娘11ヶ月。離乳食と大人の食事についてです。
最近食べ方が派手なのと食べないのと自分で食べたいで苛ついて苛ついて親の私が我を忘れて怒ってしまいます。また自分の食事もままなりません。
うちでは
マルチバンボをダイニングテーブルにくくりつけ
テーブルの床にマスカーを引き
娘のスタイは体までおおえるもの
カトラリーはピジョンの初めてでも上手にたべれるカトラリー商品
皿はびっくり返し防止に底が吸盤のシリコンタイプ
口拭き用のタオル
ダイニングのそばには雑巾とホームクリーニングの霧吹きを用意

食事そのものはだいたい3品。1日3回食。主食(おにぎりor蒸しパンを一口サイズにカットしたもの)、副菜(野菜のざく切りとひき肉をコンソメやホワイトソースや出汁などで味付けとトロミをつけたもの)、デザート(バナナヨーグルトかニーズ)、飲み物(麦茶)を少量ずつコップに入れる。です。

私の見ている限りでは
今までよく食べていたものだし、食べこぼし対策もこれまでの経緯から試行錯誤して万全を期しているつもりです。

実際の食事風景は
主食をこねる、投げ飛ばす→マスカーからはみ出てベドベト。カトラリー使いたい→落とす。あれいやこれいや食べない→酷い時は3口であと全残しです、手で掻き回して遊び始めます。
食べてくれさえすればまだ何とか、食べたという達成感から掃除もやりがいがあります。でもここ最近食べずに何の達成感も得られずただ掃除を1日3回する毎日です。床に這いつくばって雑巾がけをしている間にも娘がまとわりついてきてキレ散らかしてしまいます。
自分で薄々分かってはいるのですが、どんなに万全な対策よりも、娘のそういう状況を受け入れるマインドが私にないのが問題かなとも思っています。

食事に関連して今日のことなのですが
昼間は旦那と娘と3人で遊びに出ていて外食でした。旦那が車を運転して着いた先はローカルな定食屋さん。地域のお母さんが営んでいました。6卓ある席は昼時で1つを除いて満席。ラストの1卓へ案内されましたが、店の雰囲気を見た時点で断念すれば良かったと旦那と私も後から後悔しました。

子どもイスはありません。私が膝に座らせますが、ビチビチ暴れる娘。離乳食を持参していてそれを片手で取り出しながらパウチを切ります。本当は温めたかったのですが従業員さんに余裕がなさそうで注文を取るのもままならない感じだったので諦めました。既に整わない状態ですが娘を落ち着かせる為にも食べさせようと試みるも食べない。
格闘しながらカツカレー(旦那)と生姜焼き定食(私)を注文。娘はストローマグのお茶も投げ飛ばす始末。旦那は時折スプーンを娘の口元にやったりしましたが基本は一人で座って携帯見てるかタバコへ離脱。
投げ飛ばされ口に含む部分が床に付いたマグをそのまま拾って娘に与えようとした所で私がプツンときてしまい。外に出てベビーカーであやしながら待つことに。

歩いていると公園と併設したコンビニを見つけ旦那に電話。「まだ注文取り消せるなら、私達コンビニで済ますから取り消して?」と言うと「もう無理と思う、隣の卓の料理来てるし」と。仕方なく娘のロールパンだけ買って公園で食べさせてから店へ出戻り。

戻ってもまだ料理は出てきておらず、数分後旦那のカツカレーが出てきて、そこで離乳食も温めなおしてもらった。離乳食を食べさせながら旦那が食べ終わるのを待つ私、旦那は20分はかけて食べましたが交代してもらった私はフードファイターのごとき血走りで5分で詰め込みました。その間にも旦那に抱かれた娘はギャーーー!!!と店内で騒がしく、とても私が落ち着いて食べられる状況ではありませんでした。水で米を流し込み娘のぎゃん泣きを遮るように「出るよ!!」と声を荒らげ退散。もちろんお店の方には騒がしくてすみませんと謝りました。

帰宅して今日はみたいテレビがあるから、と旦那。娘の風呂と洗濯たたみはやってくれました。その間に私は食材の買い物して帰宅してシャワー。そして旦那とバトンタッチして娘と遊び始めました。2時間ほど見てる間に旦那はお菓子をボリボリそんな状況に娘も食べたがり。
3人同じ空間に母子2人で離乳食スタート。そして冒頭の状況です。
これまた私がプツンと来てしまい、私がスプーンを投げ飛ばし「もう食べなくていい!!」とブチギレ文字通り吠えながら最低限の片付けを乱暴にして娘はそんな状況にぎゃん泣き。私は構わず他の部屋へ引きこもりました。旦那はテレビから目を離し泣く娘を抱いてオロオロ…
でも私は部屋から出ませんでした。途中娘も寝たようですが旦那の寝かしつけではちゃんとは眠れずまた泣くを繰り返していました。深夜にあがった泣き声に私が様子を見に行くと旦那はソファに倒れて寝ていました。娘を回収して寝かしつけました。
旦那楽しみにしていた番組なのに悪いことをしてしまった…でも怒りが抑えられない。

私はなぜあんなヒステリーを起こしたんでしょうか。何をどう見直していけばいい?

コメント