※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 maki
ココロ・悩み

不妊治療に疲れ、赤ちゃんができないことで離婚を考えている女性。旦那は支えず、一人で悩み、将来が不安。離婚は考えるが、家や親のこともあり複雑。幸せはわからない。

不妊治療に疲れ、旦那ともこの先やっていくことが考えれず離婚した方がいいのかと悩んでます。

結婚して今年で6年、付き合って11年になります。元々お互いセックスレス、愛があってとか性欲があってとかで性交渉をすることがもう何年もありません。
ただ、妊活を始め5年間、タイミングをとるのもしんどいですが月数回、赤ちゃんの為だけにしてます。
元々、性欲のない旦那。こちらから言えば(タイミング療法)できるのですが、それも毎回言うのは私からで相手は妊活意識は全くなし。言わないとタイミングも逃す。
この作業的な感じがいつまで経っても変わりません

繰り返す流産、人工授精4回、体外受精3回もしてきたけど赤ちゃんはやってこない。

もうこの《作業的》な行動がダメなんやろな

ただ旦那が嫌いとかではありません。でも男としてはもう見れてないし、この先赤ちゃんに恵まれなければ旦那と一生やっていける自信もない。大切な存在だけど、、夫婦としては違うのかな..(浮気されてるとかではない、ただ一緒にいて楽しさとか全くない。空気みたい)
旦那は愛してくれてるし、赤ちゃんが出来なくても2人で生きていきたいと言ってくれますが、正直言葉だけ..行動や態度は見直すこともない。

治療の中で、痛いことも辛いことも悲しいことも我慢することも全部私だけで旦那は呑気に過ごして、口だけでは「がんばろか〜」「またできるよ」ばかり。一緒に悩んだり共感し合えたりはない。いつも1人で闘って考えて悩んで悩んで、何の為に頑張ってるのか分からなくなる
こう言う気持ちを旦那にぶつけても毎回話し合ってもとりあえず「ごめん」ばかり。そろそろ呆れる

もう旦那といてても赤ちゃんできる気しないし、将来2人で生きていく未来が見えないし、こんなズレた感情で夫婦を続けていくのも申し訳ないし可哀想だし離婚したしかいいのかと思うけど、去年建てた家もあるし親のこともあるし簡単にはできないし

何もかもしんどくなる
結婚して普通に子どもができてたらまた違ったのかな。

不妊治療は夫婦支え合ってとかゆうけれど、結局1人で頑張っていくしかないのかな
頑張れば幸せがまってるのかな
もうわからないかなしいさみしい

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが嫌いとかではないと書かれてますが好きでもないのかなと思いました。不妊治療は二人で頑張りたいですよね。。😣
 離婚されて前に進むのもいいのかなと思いますが、すぐにいい人が見つかって赤ちゃんが出来るかは分からないと思うのですが。。旦那さんに全く未練がないなら離婚もありではないでしょうか?

•  maki

maki

確かに、、旦那として「好き」の感情はもうないのだと思います。ただ、人としては好きだし友だちだったらな〜とか思ったりしてしまいます。でも別れるとなると、寂しい気持ちもありますのでやはりこれはまだ未練があるのかな😞付き合いも長いので、こうゆう感情?状況になるのは仕方ないことで《結婚する》と誓った上では倦怠期も乗り越え愛していかないといけないことなのかな?とか考えたりもします。もう自分の感情が分からないんです(笑)

ただ本当にこの《不妊》が私の中では大きな原因になっていて、旦那にとっては今までとそんなに変わらない日常でも私にとっては毎日がしんどくて何の為に生きてるのか分からなくなる日常なんですよね
    ここにズレがあるからうまくいかないんだと思います。ですがこれを伝えても響かないので辛いです😔

深夜の病みで吐き出した悩みに、優しく寄り添ってくださりコメントくださりありがとうございました。少し考え落ち着けました😭

• 6月5日

気持ち分かります。

不妊治療の何が嫌だって、ギャンブルのように命の計画をすることでした。1人で命の計画を決めることは精神的にとても重かったです。
自分で選択したことだから、弱音は吐けない、ゴールが見えない、素直に期待することができない、とか、とにかく我慢が多いんですよね。

もっと「子供が絶対欲しい」とかご主人が強く訴えてくれたら、ご主人に相談することも、八つ当たりすることもできるのに、それもできない。
同じ道を同じように歩んで、気持ちを共有してほしいですよね。

わたしの話になってしまいますが、
わたしの夫は、「〇〇(わたし)が治療やりたくないなら無理してやらなくていいよ、子供いなくても愛してるよ」とわたしのことを思って言ってくれてましたが、わたしにとってそれは残酷な言葉でした。
治療したいと言ったら、自分で決めたことなのだから、と弱音は吐けない。
治療はまだやらない、やりたくないと選択をした場合、もし何年か後に、治療してでも子供がほしいと思ったとき、加齢により子供が更にできない状況になるかもしれないし、加齢が原因で障害の子が産まれるかもしれない。
わたしのことを思っているようで、全く思ってくれていないし、むしろ全責任を負わされてる気がして、とても嫌でした。
(☝️を夫に伝えてからは、とても真剣に治療のことを考え、わたしの気持ちをちゃんと聞いてくれるようになりました。コウノドリも全巻読ませたので、妊娠出産の怖さ、命の重さ、を理解した上で色々意見を言ってくれるようになりました。)

我が家は、離婚届も準備して、この治療で妊娠しなかったら離婚しましょうと約束して、治療をしました。
運良く子供ができましたが、できなかったら、離婚していました。

•  maki

maki

そうなんですよね..全部1人で計画して悩んで我慢して精神的にかなり病んできます。
    この思いをどれだけ伝えても響かないので、私は夫に何度も心無い言葉、罵声を浴びせたり八つ当たりもしてしまいます。

ただ欲しい答えが返ってくることもないし夫の軽い「ごめん、またがんばろか」の言葉がかなりムカついてしまいます。思ってくれているようで、全く思ってくれてないがすごく共感でき分かります😔
    意見をくれたり、一緒に泣いてくれたり、少しでも何か調べてくれたり努力してくれたり《一緒に頑張る》姿勢が欲しいですよね

元々夫は、意見も言わなければ今が良ければいいタイプ、悩むこともなければ振り返ることもない人なので..分かり合うのは難しいのだと思います

コウノドリ観せるのいいですね!(観てた気もしますが笑)ステキな旦那様ですね😭♡

このまま治療してもできなければウチもきっと離婚になると思います。とりあえずもう少し頑張ってみます。

共感して下さりありがとうございました😭

• 6月5日