※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で取れた卵子、新鮮胚移植と凍結の両方可能ですか?移植タイミングについて悩んでいます。

体外受精勉強中です🫡

採卵して複数個のいい卵子が取れたら、一つは新鮮胚移植して残りは凍結ってできないんですか?

卵巣の腫れがなければその月に移植して、ダメなら来月はその時凍結したのを使うみたいな。

皆さんの質問見てると、たくさん取れたから、新鮮胚移植するか凍結するか迷うって方がいらっしゃったので…

コメント

ゆうり

もちろん新鮮胚移植も出来ますよー。ただ、複数とれるということは高刺激で卵巣が腫れてる可能性が高いですから。
あとは、年齢により凍結胚の方が確率が高いというのもあるかと思います。卵巣や内膜の調子を整えてから戻せるので。
卵巣や内膜が良い感じであれば新鮮胚を戻す価値は充分にあると思います。月のどの辺りかによっては保険適用で採卵から移植までかなりお安くなる可能性もありますしね😃

ままり🐈‍⬛

病院にもよると思います。
可能か不可能かで言うと普通に可能です。
私はそうしてました。
ただ、新鮮胚移植できる体になっているかは分かりませんし、凍結胚移植の方が妊娠率は高いみたいですね。
高刺激だとOHSSの危険もありますしね。

ただ、私の場合は、高刺激で採卵した後に凍結胚移植するとなると、移植期間に内膜が厚くならなくて何度もキャンセルになりました。
そういうケースもあるので、やってみないと分からないなとは思います。

mama

できますよ☺
私は新鮮胚移植で妊娠できたのでその時できた凍結胚は延長してます☺
ただ、病院の方針で基本的に一切出来ないところありますし、今は保険適用の回数制限があるので確率の高い凍結胚をスタンダードにしてる病院が多いイメージです!

ママ

私はそれしましたよ。