※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

上の子が保育所で先生を嫌いだと言っているが、その先生は子供にとっては好きな先生で、ハキハキしているが個人的に好ましいと感じている。保育所に対して何か動くべきかどうか、どうしますか?

みなさんならどうしますか?
先生に言いますか?

上の子が来月3歳になります
口は達者な方で、昨日明日などを使って会話したり、状況説明したりも出来ます。

そんな上の子とお風呂に入っていた時の会話です
👧娘、👩わたし

唐突に。。
👧ゆうくん(仮名)、先生のこと嫌いって言うねん
👩そうなんやー、なんで嫌いなんやろうな
👧ゆうくん先生嫌やから
👩そっかー、それで先生なんて言うの?
👧先生もゆうくん嫌いっていう
👩え?そんなこと言うの?そしたらゆうくんは?
👧ここから出して!っていう
👩ん?どこから出すの?
👧ゆうくんゴミ箱に捨てるでー!っていれられるねん
👩ゆうくんゴミ箱に入れられるの?誰に?
👧先生がもうここ開けれませーんって言うねん

少し時間を開けて、誰先生がするの?って聞くと名前も教えてくれました。。
名前を聞くとなんとなく想像できる先生です。

結構ハキハキ話してくれる人で子供にも少し厳しめな先生です
ハキハキしてる分口調はキツめに聞こえますが個人的に好きな先生です。

みなさんなら上の子の情報だけで保育所に対してなにか動きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勇気を出して、園長先生とか話しやすい先生に聞きます…🥲

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    そうですね!ちらっと話してみます😊

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

これだけじゃ曖昧なので
保育園ではどうなのか聞いた方がいい気がします。
先生嫌いっていうのもなんかちょっと先生からしたら傷つきますよね。。

  • maru

    maru

    たしかに先生も人間なので嫌いって言われると腹立ったり傷ついたりしますよね。。
    その子もまだ入ってまもない子なのでお互いの距離感が掴めてないのかもです😰

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士なので保育士の気持ちを
    思うとその子もその子では?と
    思うところもありますが
    もし本当ならやりすぎですね。
    やってはいけません。
    でも、保育士も人間ですからね。
    嫌いってはっきり言われたら
    嫌な思いしちゃいます。
    私だってそう言われたら一歩ひいちゃうかもしれません。
    言われたことないのでわかりませんが。笑

    決定的な証拠ってなさそうなので
    まだ様子見の方がいいのでは?

    濁されて余計その子が行きにくくなったら責任追えないし。
    まだ日が浅いなら様子を子どもに
    聴きながらだいたい結構聞くなら
    園長に行くべきですよ。

    • 6月4日
  • maru

    maru

    細かなアドバイスありがとうございます!
    保育士さんなんですね😳✨!

    いちおその子のお母さんと一緒の職場なのですが、勤務帯の違いやその人は休憩なしの勤務形態なので話す機会がなかなかなく。。
    その子供自体も実際に会ったこともないのでどんな性格の子なのかもいまひとつわからずです😭

    私自身夜勤の勤務の方が多いので上の子もたまにしか会わないそうで、ようやく仲良くなってきた感じです😅

    もう少しどんな感じなのか様子見るのもいいかもですね。。!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いちばんはその子がママに
    自分で言えることが理想ですね💦
    嫌いやら言えるならママにも言えそうですが。。
    きっともしかしたらママも様子見かもですね!

    いつかママにお会いした時に
    話せれたらいいですね!
    どんな感じで保育園を思っているかなど…。

    不安でしょうからお子さんには
    何かあればすぐいうように
    耳にタコができるぐらい伝えるといいですね🥹

    • 6月4日
hana♡

似たようなことが
うちもありました。
子どもが、こんなこと言っていましたが、と、園に聞いたことがあります。
園からしたら、うまい具合に返事してくれたなーと言う感じで、納得してない部分はありますが、
黙っていられない性分なのと、事実としたら、子どもがかわいそうで。

  • maru

    maru

    大きな園ではなく職場の託児所的な感じで、子供も毎日同じ子が通うわけではなく母親が出勤日に子供も行くみたいな感じのところです。
    その子も最近入った所で、時間も保育時間も短いのでまだ馴染めてないのかなって感じもあります💦

    なんとなくスルーされそうな気もしますが明日聞いてみます😊

    • 6月4日
  • hana♡

    hana♡

    どんな場だとしても
    ゴミ箱に捨てるで〜は、ないと思います😅

    • 6月4日
  • maru

    maru

    たしかにそうですね😅

    私自身楽観的な性格なので、そんなん言われたん?!びっくりするな〜!ぐらいで考えてましたがたしかに言われた本人は怖いですよね😱
    ましてや2歳児。。
    ほんまに捨てられるって思っちゃう年齢ですもんね。。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

それが本当なら恐ろしいですね。
私なら相談してみます💦

  • maru

    maru

    我が子も少しその先生が怖いようで💦
    牛乳が嫌いなんですけど、「牛乳飲まなあかん!早く飲みや!」と言われ、近くに別の先生がいてもわざわざその先生が遠くても「先生飲んだよ」と言いに行くそうです😅

    • 6月4日