※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
子育て・グッズ

娘が少食、偏食で困っています。食事の時間には好きなものしか食べず、遊びに行ってしまいます。保育園でも同様で、食べることに興味がないようです。食べさせようとすると困難です。外食では自ら食べますが、集中力が続かず遊びたがります。食事を楽しむ方法がわかりません。

娘が少食、偏食で困っています。
食事の時間は自分が好きなものだけしか食べず、残りは食べないです。好きなものも少し食べたら満足して、すぐに遊びに行ってしまいます。好きなものは麺系です。でも具材が入っているものは食べません。素麺しか食べません。
食事の際、あんまり食べない時は私がご飯を食べさせてましたが、毎回となると食事の補助が辛くてそのままにしている時もあります。
保育園でも同様で、自分から食べるのは数口であとはぼーっとしているとのことでした。保育園の先生も自分から食べてほしいと思っていますが、自ら食べようとしないのでお手上げ状態のようです。時間がある時は先生が補助に入って食べさせているようです。年中になったので、自分で食べようねと言われています。
娘は赤ちゃんの頃からお腹空いて泣くことがほぼなく、食に興味がなさそうです。色々料理を試したり、一緒に料理を作ったりして、食に興味をもたせようとしていますが、それでも食べてくれません。好きな甘いおやつは自分から食べます。おやつを食べるなら通常の食事を食べてほしいと思って、休日は3時のおやつをあげていません。
最近仕事が忙しく20時半頃まで夕飯あげられない時がありますが、食事の時間だよと言っても、娘はずっとオモチャで遊んでいます。お腹すいてないのか不思議です。
娘に聞いたら、食事は遊びではないからつまらないと言われました。遊びのほうが楽しいからとのことです。
自ら食べる楽しみを解ってほしいですが、今後どのようにしていくのがいいのか分かりません。外食だと自ら食べていますが、5分しか集中力が持ちません。その後遊びたいとなってしまいます。
長文、乱文で失礼致します。アドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

🦔

うちの子も全く同じです😭
食に興味がほんっとーにないんですよね…お菓子は食べるけど💭
家ではご飯手伝ってますが保育園では基本自分で食べてそれでもだめなら手伝ってくれてるみたいです👧
でもお友達が周りにいる分家よりも自分で食べれる量は多そうな印象です!
いつか食べるようになるよって赤ちゃんの頃に言われたけどそのいつかがまだ来ないんですよね…
うちは見た目が割と大事なのでキャラフルのせたり型取りしたりとかで少しでも食べれるようにしてます!