※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが普通米に移行したい。2倍粥を冷凍保存しているが、普通米の場合はどうすればいいか悩んでいる。3.5合の量を8日で食べ切るため、今後も冷凍保存したい。

今月で1歳2ヶ月になるのですが、外食で納豆巻きの白米を普通に食べれたので、そろそろ粥を卒業して普通米にしようと思っています!

今は1回で2倍粥を3.5合を炊いて、リッチェルの50mlに入れて冷凍保存しているのですが、普通米にする場合は何で冷凍保存すれば良いでしょうか?💦
2倍粥でも50mlに入れるの結構大変で😭
1食100g分食べています!(昼はパン食べたりするので、50g)

3.5合も8日ほどで食べ切ってしまい、ほぼ3食お米を食べてるので出来れば今後も冷凍保存したいなと思っています!

コメント

なつ🌱

普通ご飯なら、ラップに包む→ジップロックなどに入れるのが少スペースと思います…🤔
かさばっていいならタッパーに一食分ずつ入れると、そのまま出すこともできます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみに1歳2ヶ月のお子さんはもう普通ご飯にしていますか??

• 6月4日
  • なつ🌱

なつ🌱

10ヶ月ごろから普通ご飯です!
    うちは朝晩はご飯炊くので、昼用だけ冷凍ごはん用意してます…😌

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは朝昼炊かないので、冷凍の方が多くなりそうです💦
    ありがとうございます✨

• 6月4日
min

普通のお米なら、大人が使ってるようなタッパーで冷凍か、ご飯そのままラップに包んで冷凍で大丈夫だと思いますよー☺️
私は軟飯ぐらいからそうやって冷凍してました🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    軟飯のときからラップにしておけばよかったです💦
    2倍粥で100gをペロッと食べるのですが、普通米は80gとかで量減らした方が良いんですよね…?🙇‍♀️

• 6月4日
  • min

min

一応最初は様子見で80gとかでも良いと思います🍚それで欲しがりそうなら増やしても大丈夫ですよ☺️私はもう計ってないですが、多分120gとか食べてると思います🤣

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍だと計ってからになっちゃいますもんね💦
    80gから欲しがれば少し増やしていきます✨
    ありがとうございます😊

• 6月4日
☺︎

普通のタッパーで冷凍できますよ☺️大人と同じの白米にしてからは冷凍してないですが、いくつかストックあると安心かもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは朝昼はほぼ炊かないので、冷凍が多くなりそうです💦

• 6月4日
ごまめ

うちは毎日夜にご飯を炊くので、
次の日の朝ごはん→小さいおにぎりにして冷蔵庫、食べる時に軽くチン
次の日の昼ごはん→100均のタッパーで冷凍庫
にしてます!

それとは別に時々多めに炊いて冷凍庫に入れてるので、ご飯のストックは常にあります。
前日の夜ご飯を炊かなかった日は、そこから朝、昼あげてます😊