※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinka❤︎
ココロ・悩み

里帰り出産中の女性が、半年ぶりに帰る予定を旦那に伝えたら、連絡不足や写真不送などで帰らないでほしいと言われました。夫婦関係が難しく、離婚を考えているが、皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは☆
実家へ里帰り出産してもうすぐ半年になります。そもそもこんだけ長く実家にいてるのは去年旦那の転勤で札幌になり、季節が冬だったので暖かくなるまでいるのと、予防接種が最初多いのでBCGが終わったら帰るといぅことになってました。
そして今月に帰る日時を決めたのでそれを旦那に伝えたら、数日後に今は帰ってくるのやめてほしいと言われました。
理由は、半年の間私の方から全然連絡してくれない。子供の写真を送ってくれないなど、さみしかったといぅ理由で今帰って来られてもしんどいと言われました。
確かに私は産後4ヶ月中ごろまで完母で毎日寝不足と昼間は母にお願いして仮眠したり、子供がぐずって抱きずめでご飯も食べれないような毎日でいっぱいいっぱいでした。またホルモンバランスの関係と妊娠中の私に、お腹が新幹線みたい、肌きたない、お尻デカくなったなど言われたり、出産時は逆子で予定帝王切開だったんですが、手術呼ばれるのを待っている私にお宮参りの話したり、色々不満で離れてる旦那に嫌気がさしてたのもあり、写真は退院してからは送ってませんでした。
確かに不満があっても少しは送るべきだったのかもしれませんので私にも少しは非があるにしても、そんな理由で帰ってこないでなんて子供だと思いませんか?

私達は結婚して今年で3年になりますが、義母が中国人で旦那はマザコンです。結婚式の時から今まで揉め事ばかりで、いっぱい泣いたり、しんどい思いをしてきて正直旦那とはこれ以上夫婦関係を続けたくありません。なので離婚を考えています。皆さんはどう思いますか?

長々と失礼しました。

コメント

ロビンソン

子どもみたいですね😵
写真送ってほしければ自分から送ってくれと言えばいいのに。
私は1ヶ月ちょっと実家にいましたが、二日送ってなかったら催促のメールが来てました。

妊娠中の女性のからだのことをとやかくいうのはタブーだと思います(#`皿´)子どもが生まれることにたいする楽しみや照れ隠しとかだとしても言い方もあるだろうし(;´_ゝ`)
寂しかったなら早く帰って来てほしいということを伝えてきてもよかったのでは?と旦那さんの自分からの気持ちの発信もなくそれはないと思います。
私もこないだまで離婚のこと考えていましたが、ちょっと距離置いて、客観的に考えようとして、思いとどまっている立場なのでなんとも言えませんが(>_<)

コグママ

里帰り出産せず、お宮参り後に二週間だけ里帰りしました。初孫とふれあってもらうだけで、逆に実家の家事を手伝ったり。やってもらえたのは食事の準備のみです。でもそれだけでもスゴく助かりました。

あとはパパと育児を頑張ってきました。といっても、ほとんど娘と2人っきりでしたが。
完母で産後3ヶ月の座骨神経痛の体にむち打って赤ちゃん連れて車の免許取りに行ったりもしました。

妊娠中出産時に何があったにしても、我が子の写真を見たくない親なんていません。
1歳になる頃までは毎日寝不足なんて皆同じです。昼間はお母さんにお願いして仮眠を4ヶ月もとれてたのに辛かったなんて…里帰り出来なかったり、頼れる人がいなくても頑張って子育てしてる人たくさんいます。

半年も連絡をもらえず、お子さんの写真も送ってもらえない…パパは自分が必要ではないんだろうなって思ってもおかしくありません。
帰ってこないで欲しいと言われなくても、いざ帰ってパパが育児に協力するのは難しく思いました。だって我が子の成長を半年も見れず分からずです。

夫婦関係離婚云々の前に、まず半年間連絡せず写真送らず、我が子の成長を感じさせてあげられなかった事を、旦那さんに謝った方が良いと思います。

そして、大切な我が子のためにどうするかを旦那さんときちんと話してください。

赤の他人が長々とスミマセン。
でも逆の立場だったらと考えると、発言せずにはいられませんでした(..;)

Rinka❤︎

アドバイスありがとうございます(T^T)みさおさんも離婚を考えてるんですね…(T^T)今回のことだけなら、距離を置いて、しばらくしてから3人の生活を始めてみてもいいのかもしれません。でもさみしいとか、メールしてほしいとかそんな理由で札幌に今は帰ってこないでなんて簡単に言う旦那は先が思いやられます。
あと孫が出来たことによって、義母もますますうるさいと思うともううんざりです…

Rinka❤︎

アドバイスありがとうございます。
確かに甘えてるかもしれません。でも写真もほしいなら自分からも言うべきだと私は思います。
半年離れてるのは北海道みたいな場所に産まれたての赤ん坊を連れて行くのは厳しいなどちゃんと理由があるので私は仕方ないと思ってます。
旦那は子供みたいな人なので。

ロビンソン

離婚は旦那のほうから、ちょっとした喧嘩から性格が合わないといって切り出されたことなので、主さんとは状況が違うかもしれませんが(;´_ゝ`)
それぞれで、大変だとか寂しいとか感じる度合いも違うし、そんなことで?って思うこともたくさんあります。でも、今は子どもがパパ!と呼んで子どものほうから関わっていこうとするのをみて、離ればなれになるのはよくないなと思いました。ただ、子どもに対する旦那の態度が私には理解できないところがあり、それは男と女の違いかもしれませんが、そこに我慢できなくなったらまた、考えようと思います。
私は実家にいた間は、義両親にも写真を送るようにしてました。今回も産まれたら帰らせてもらうので、写真は送らないとなと思います。
いっぱいいっぱいで、送るのしんどいなぁと思うことも正直ありましたが、会えないって寂しいだろうなという気持ちで送ってました。
まずは、今からでも写真を送りはじめてみたらどうでしょうか?
一緒にすみ始めたらまた環境もかわるかと思います。今は義母さんのことはおいといて(>_<)私は2世帯で初孫だから義両親もいろいろ言ってきますけど、聞けないことは流して

ロビンソン

切れてしまいすみません。
聞き入れられないことは流して、消化できないことは、こちらで、話を聞いてもらったり、実家帰ったりしています。なんとかできてます。
たぶん、いま、疲れとか今までのこととかが重なってしまってマイナスに考えてしまってるのでは(>_<)

Rinka❤︎

ありがとうございます。ただ旦那が帰らないでと言われた時に私の中で次何かあったら、離婚と考えていたので、別居しようと言ったら、怒って電話切られました。
怒りたいのは私の方です。

こんな旦那は子供の父親としても正直いてほしくありません。ゆっくり考えたいと思います。