※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
住まい

山形県鶴岡市の待機児童率、住みやすさと住みにくさについて教えてくだ…

山形県鶴岡市の待機児童率、住みやすさと住みにくさについて教えてください。

奈良県から来年あたりに移住を考えています。
加茂水族館に観光で行き、海と山のある山形県鶴岡市が理想的だなって思い移住を考えるようになりました。
今3歳5ヶ月の長女と1歳7ヶ月の次女がいてます。
今は長女と次女は保育園に通っている状況で
私自身障害もちなので傷病で預けています。
鶴岡市の保育園事情が分からないので
躊躇している状況です。
鶴岡市は待機児童多いのでしょうか?
次女は軽度難聴で補聴器をつけて登園しています。
鶴岡市の乳児の軽度難聴の支援はどの程度あるのかも
もしご存知の方がいれば教えて欲しいです。

あと住みやすい町とかあれば教えていただけると助かります。

コメント

まー

鶴岡市に住んでます☺️
第1希望が通らないことはあっても待機児童がいるのは聞いたことがないので第3希望のどこかしらには入れると思います😊
軽度難聴の支援についてはよくわからないです、お力になれずごめんなさい💦

• りこママ

りこママ

細かく教えていただきありがとうございます😊
    色々すすめていこうかと思います♪

• 6月11日
ママリ

鶴岡市だけじゃなく、山形県は待機児童ゼロです。第一希望に入れるかは分かりませんが、だいたい自宅近くの園に通われている子が多いです。子育て支援が充実しているのは、三川町や庄内町かなと思います。庄内町はランドセルが支給されます。障害児の受け入れについては各園でどの程度まで受け入れているかは分からないですが、息子の園は、ダウン症や知的障害の子は、1歳児クラスになる前に障害児の通う園に転園してました。娘の園は、軽度の発達障害のある子は受け入れています。支援については役場に問い合わせると良いと思います。

• りこママ

りこママ

細かく教えてもらい、ありがとうございます。
    ランドセル支給は魅力的ですね🤩
    色々進めていこうかと思います^_^

• 6月11日