※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
妊娠・出産

初マタで双子を妊娠中の里帰り出産予定。産院選びで迷っている。候補は6つ。情報を教えてほしい。

初マタで、産院選びについてご質問です!
宮城県仙台市に里帰り出産の予定です。
現在、双子を妊娠中で初めての出産で里帰りの為、産院選びで迷っています…😭
NICUがあるところで
・仙台赤十字病院
・宮城県立こども病院
・東北大学病院
・国立病院機構 仙台医療センター
・東北公済病院
・仙台市立病院
上記が候補です。

出産費用、管理入院の有無、病院の雰囲気、予約のタイミングなど
何でも良いので情報を教えていただけませんか🙇‍♀️
何卒、よろしくお願いいたします!!!

コメント

はじめてのママリ

公済病院で産んでる友達多いです!母乳推進強めらしいです!

• こじこじ

こじこじ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️!母乳のことはすっかり抜けてました💦そういった点も考慮しなきゃですね、勉強になります!ありがとうございます!

• 6月4日
やんだー

仙台赤十字病院で双子を帝王切開で出産しました。

宮城での多胎出産は日赤が1番多いと聞いたことがあり、実際、私がお世話になっている多胎サークルでも9割が日赤です。

妊娠を確認していただいた産婦人科ではMD双胎の場合は日赤か大学病院に転院と言われました(ハイリスクのため)。

日赤では母子共に問題がなければ予定帝王切開の日の1週間程前に入院だった記憶があります。私は真夏ということもあり体調不良等があったこと、日常生活が大変になったということで希望して早めに入院させてもらいました。

NICUも充実していて、我が家は1ヶ月半お世話になりましたが安心してお願いすることができました。また、子供が退院前に主人と双子で病院に1泊させていただけたのがありがたかったです。

• こじこじ

こじこじ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    日赤人気ですね!助産師さんや看護婦さんも優しいと口コミが多いので気になってます😊
    日赤は管理入院はありましたか?
    もし差し支えなければ、入院費などどのくらい考えておけばよいのか教えていただけますでしょうか?
    質問多くてすみません😢
    よろしくお願いいたします!

• 6月5日
  • やんだー

やんだー

日赤は帝王切開予定日の1週間程前から管理入院でした。

入院費の金額は覚えていないのですが、個室利用なし3週間入院で、出産一時金(双子ですので2人分)で全て賄え、差額もいくらか戻ってきた記憶があります。

また、子供の入院費も高額医療費制度で数万円でした。

• 6月5日
  • こじこじ

こじこじ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️!
    費用面でも、不安が大きかったので情報いただけて大変助かります!日赤第一候補で考えようかなと思います!

• 6月5日
まるっちょ

仙台赤十字病院で産みました🏥

2人産みましたがまた産むなら赤十字で産むと思うくらい助産師さんは優しいし、看護師さんは寄り添ってくれます。

NICUの看護師さん達も本当に親切ですよ!安心して我が子を預けられました☺️

1人目は2019年時点で何事もなく退院して手出し14万円
2人目はNICUに入院したので、私自身は4万円・子どもは2万円でした

病院の雰囲気は良くある総合病院って感じですが、清潔感はあります!
新しくてめちゃくちゃ綺麗ってわけではないですけどね😂

母乳育児に関してはメインは母乳だけど無理に母乳一本にはしようとしてないです!
足りないかなって時は糖水足してくれるし、夜中しんどそうな時は預かるからとりあえず少し休みな!って言って預かってくれます

• こじこじ

こじこじ

お返事ありがとうございます!
    初マタで不安いっぱいなので看護師さんや助産師さん優しいのは大きいです🥲🤍
    情報ありがとうございます!それにしても仙台は出産費用高めですね😓

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

市立で2人予定帝王切開しています。

市立の良さは建物が新しく綺麗で安い事ですね‼︎個室使用で1人目が15000円2人目は1日早く退院して15000円戻ってきました。

上の子の時は助産師さんなどみんな優しかったです。ただ母乳が全然出ないのに糖水やミルクは限界までもらえず可哀想でした。マッサージもほとんどなくとにかく頻回授乳するように言われ低体重だったので退院するのに体重足りなくなりそうで慌ててミルク足してくれるようになりました。

下の子の時はキツイ人が1人いましたが他の人は優しく寄り添ってくれました☺️
逆子で帝王切開だったのですが足にスパッと切ったような傷がありましたが説明なしでした。今思えば聞けば良かったです。

とにかく安い所を探しているなら市立かなって感じです🤔

日赤で2人産んでる親戚は次があったらまた日赤にすると言うくらい良かったみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですが下の子は新人の先生だったようで指導の先生に『そこじゃない』とか言われながらの手術で予定よりとても長くかかりました💦
    なので間違えて切っちゃったのかなと思っています。産まれた後にどこかに引っ掛けたのかもしれないですが…

• 6月4日
  • こじこじ

こじこじ

市立は、全体的に安定してそうですね!長町になってからすごく綺麗になりましたもんね😊
    市立病院は、いつ頃分娩予約を入れましたか?
    すぐ埋まってしまうと聞いたことがありまして…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2人とも妊娠が分かった5週に予約取ってもらいました。今は分からないですが3歳の子の時は早めに予約取らないとダメだったので希望するなら早めに問い合わせした方がいいかもしれないです🤔

• 6月5日
  • こじこじ

こじこじ

そんなに早いんですね😱
    ダメ元で一回聞いてみようと思います!
    情報ありがとうございました🙇‍♀️!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

医療センターと東北大学病院で一人ずつ帝王切開で産みました。

費用は大学で6泊入院(MFICU2泊、有料個室4泊)で手出し17万弱でした。限度額認定使ってます。医療センターは細かいところは忘れてしまいましたが20万までは出していないと思います。

どちらも母乳推奨ですが強すぎる感じはなくて、母乳足りてなさそうな時は無理せずミルク足してくれます。初乳は飲ませてねっていうのと、完母でも混合でも軌道に乗るまでしっかりアドバイスくれます。夜間や体がしんどい時も預かってくれました。一人目の時はなるべく預けず頑張っていましたが、二人目の時は図太くなったのもあって入院中は夜はほぼ預かって貰いました😅

分娩予約は医療センターがセミオープン利用で8週、大学はハイリスクのため10週で予約&転院になりました。
医療センターは早い段階で埋まりますし、大学はセミ利用でもハイリスク優先っぽい感じで言われました。
外来は朝イチ予約でなければどちらもとにかく待ちます。

個人的には医療センターの時は術後の硬膜外麻酔なしだったので(当時は病院の方針と説明されましたが4年近く経ってるので今もそのままかは不明です)、疼痛管理は大学の方が格段に体は楽でした。

• こじこじ

こじこじ

お返事いただきありがとうございます!
    大学も医療センターもどちらも安心感はありますが、予約が埋まりそうですね🥲
    早速お問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます。

• 6月5日
ママリ

それぞれ、そこそこ距離あるので、ご実家から近いところが1番いいんじゃないでしょうか?
特に双胎なら色々不安でしょうし😣😣
私は家から1番近い医療センターにしましたが、帝王切開ならおすすめしないです💦
施設も個室も新しくて綺麗だったけど、予後不良ですし、対応も微妙でした😱
金額的には個室使っても高額療養費制度使えたので、手出し15万以内と安かったですが…

• こじこじ

こじこじ

帝王切開おすすめじゃないんですね😓このままだと帝王切開にすると思うので、聞けてよかったです!
    手出し安いのは魅力ですが🥹

• 6月5日
はじめてのママリ

公済は双子だめじゃなかったでしたっけ。。。?今は大丈夫になったならすみません😞💦

• こじこじ

こじこじ

そうなんですね!早速お問い合わせしてみようと思います🙇‍♀️

• 6月5日
しー

医療センターは里帰り出産受け付けて無かったと思います💦
変わってたらすみません💦

• こじこじ

こじこじ

お返事いただきありがとうございます😊
    初耳でした😓病院に確認してみようと思います!情報ありがとうございます!!!

• 6月5日