※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
妊活

第二子の妊活と家を建てるタイミングについて悩んでいます。育児と自分の時間が取れず、家を建てるのと同時進行できるか不安です。アドバイスをお願いします。

第二子の妊活と家を建てるタイミングについて

長文失礼します。
今年の冬に第一子が産まれました。
30で結婚してからなかなか授からず、初めは自分たちでタイミングを合わせていましたが、6年目に不妊治療クリニックへ行き人工授精で妊娠しました。
そういうわけで、自然妊娠しづらく、また、36歳で出産したので、二人目が欲しいのですが年齢的に余裕はない状況です。
ただ、初めての子だから1歳頃(何となくちょっと一段落すると思っている時期)まで丁寧にお世話をしたい、成長を見守りたいという気持ちがあります。また、高齢出産なので産後の体力の回復が遅く、何となく1年くらいかけて体調を戻してから妊娠したいという気持ちもあります。
でも、そんな悠長なことを言っていたらもう二人目は授からないかも知れないから、すぐにでも妊活した方が良いとも思います。このジレンマでずっと悩んでいます。
そして、私が高齢ということは両親も高齢です。実家の近くにアパートを借りて住んでいるのですが、里帰りはせず、産後しばらくは母に自宅に毎日来てもらってサポートしてもらっていました。母は今はまだ大丈夫だけど、二人目の時はもう通えないわ……と言っています。親のサポートなしでも子育てしている方もたくさんいますが、私は体力がないので親のサポートは欲しいです。そのサポートを受けるには、実家の敷地内に自分たちで家を建てるしかありません。家は欲しいのでそれは良いのですが。

そこで、第二子の妊活と家を建てるのを同時進行できるのか、スケジュール的にどうやっていけば良いのか、まだ育児で自分の時間が取れず、なかなか考えがまとまりません。
もし似たような状況で、妊活も家を建てるのもどちらもできた!という方がいれば、今後どんな風に進めれば良いか、どんなことに注意したら良いかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
その他の方もアドバイス頂けたらもちろん嬉しいですが、私はメンタルが弱いため優しい言葉でのコメントを頂けたら幸いです。
かなりの長文になりましたが、お目通しありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

sinmama

結論から言うと、
あまりいろいろ深く考えず、先ずは2人目の妊活を優先すべきだと思います。

私は、医者に、

あなたは妊娠しずらいですね、残念です。心配です。と心無い言葉を浴びせられました。
解決策もないと言われ、妊活歴3年がすぎようとしています。

たった3年ですが、40代以降になって、あの時もっと真剣に妊活してれば、、とか後悔したくないのでサイフと相談しながら、できる範囲のことを、気長にストレスなるべく溜めないように、好きな事して、時に妊活してる事さえ忘れる程の日々を送っています。
(なんならクリニック行くの面倒くさいほどに笑←)

長くなりましたが、もし他のことを考えるとするならば、

私は、お家(一軒家)の引っ越し関係の事は個人的に勧めた方がいいと思いますが、(あとあと妊娠したり、子どもが産まれたりすると行動しずらいし、疲れやすいので💦)

それ以外は、考えませんw

とは言うものの、、

言うのは簡単でも実際は難しいですよね💦

長文失礼しました🙇‍♀️

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます。
    ひどい医者もいたものですね。
    それでも後悔しないようにと諦めず、でもストレスを溜めないように時には忘れて…と上手に自分の舵を取れているところを、とても見習いたいと思いました。
    考えすぎたり、思い詰めたりするのは良くないですものね。
    私もあれこれ考えるのを一旦やめて、まず妊活への一歩を踏み出してみます。
    二人目の具体的な時期など夫と話をする時間も取れていないので、今夜子どもが寝たら相談したいと思います!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠もマイホームも大きなことなので、色々なことが絡み合って悩みますよね😂

状況が違いますが一意見として聞いていただけると嬉しいです!

私も妊娠前に引っ越しや、やりたい夢もあったので何を優先すべきか迷ったのですが、結局何よりも子供を優先することにしました。
今妊娠して、引っ越しを断念して夢も当分諦めることになりましたが、全く後悔していません。
(母には計画性がないと言われましたが赤ちゃんが第一だったので自分の中ではある意味計画性があると思っています笑)

以前、妊娠する前に産婦人科の先生とお話しする機会があり、妊娠はこれをしたら絶対出来るとかはないけど、一つ確かなのは妊娠したいなら早いに越したことない、と言われとても納得しました。
(リミットがあるという意味で仰っていました。)

私はマイホーム建設と育児を同時に経験したことがないので何とも言えないですが、妊娠は自分でコントロールできるものではないので個人的には優先させたいなと思っています🤔

もしガッツリが大変なら、今はとりあえずゆるゆると妊活始めてみるとか…
それで妊娠したらラッキーという考えで✨

育児で忙しい中考えるのは大変かと思いますが、納得できる解決法が見つかると良いですね😊

長々と失礼しました🙇‍♀️

• Yuria

Yuria

読ませて頂いて、自分が何を優先したいかを見失っていたなと、ハッと気付かされました。
    あれもこれもと欲張りになってしまっていたので、まずは冷静に優先順位をつけて動き出したいと思います。
    私も子どもが一番優先です。確かに妊娠出産はコントロールできないので、早めに始めた方が良いですよね。
    ただ、ガッツリはちょっとまだ心の準備が出来ていないので💦ゆるゆるとやってみたいと思います!

• 6月4日
pippiちゃん

私は両方やっていいかな?って思います✨
妊娠できたら、お家問題に直面して、お母さんに来てもらえないしどうしよ…とわたしなら悩んでしまうと思うので😊

ハウジングセンターでハウスメーカー探しするの楽しいですし、私はハウスメーカーを探してた時もお家の打ち合わせの時も妊活の気晴らしにもなりましたよ😊
ハウスメーカー決めるのに結構時間かかったので、近々ハウジングセンターに遊びに行きがてら見に行ってみるのはどうですか??😊

• Yuria

Yuria

確かに両方はじめても良いですよね。
    家を建てたいと思っていても、まだ全然ハウスメーカーを探していないですし、自分がどんな家に住みたいかもイメージが湧いていなくて……でも妊活中の気晴らしに見に行くというのはとても良いアイデアですね。
    あれこれ考えすぎて軽くストレスになっていましたが、せっかく家を建てるなら楽しまないと損ですよね。
    今度ハウジングセンターに行ってみます!

• 6月4日
あいぼん

私も両方同時進行でも良いかなって思ってます!
私ならそうしてます笑笑

私も高齢出産で今まさに早いですけど2人目妊活スタートしました!後2年したら妊活!とか言ってる余裕もないので!早め早めにしないとほしいから作る!できる!ってわけじゃないので。
でも焦りすぎて逆にそれがストレスになって授かりにくくならないよう気をつけたいです。もともと不妊症なので少し不安ですが。

マイホームも色々打ち合わせとか色々決めたりするの楽しいですし、建つまで待ち遠しいですが楽しみがあればなんか気持ちも穏やかでそれが返って妊活にも良い方向にむけばいいかなっておもいます!

• Yuria

Yuria

同世代からのアドバイス、嬉しいです。
    もう第二子妊活スタートされているのですね!私も後に続きたいです。
    本当に、焦るとストレスになりますよね💦お互いに息抜きしながら無理せずやっていきましょうね♡
    家のことも気晴らしになるよう進めていこうと思います。

• 6月5日