※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

35週3日で破水し、出産後は黄疸のため小児科入院。毎日病院通いで悩み、自己嫌悪。助産師や保健師に支えられつつも、自己責任感から苦しむ。

先日35週3日で破水してしまい陣痛が来てそのまま出産しました。体重は2400gあったのと、呼吸も安定していたため、産院の保育器管理のみで退院できましたが、現在は黄疸数値が安定せずに総合病院の小児科に入院しています。毎日授乳とミルクのために病院に通い、搾乳した物を持っていく日々です。娘に会えるため、私にとっては貴重な時間です。上の子の面倒と病院通いで日々がせわしなく過ぎる中で、どこかいっぱいいっぱいな自分がいて、ふとした時に「お腹の中で育てられなかった」ということに責任を感じて、黄疸だけじゃなくてこれからも早産だからということで、体調を崩すことも多いのではと思うと、させる必要ない苦労をさせてしまう。こんなことを考えて過ごし、上の子にもイライラしてしまうことが増え、ますます自己嫌悪。自分だけ2週間検診に行った時に、助産師さんの前で感極まって号泣。心配だから街の保健師さんに連絡するねと言われ、保健師さんからも連絡があり、「お母さんのせいじゃないよ。」と優しく声をかけていただいたり、周りからもそう言ってもらえるけど、じゃあ何でなんだろうって思ってしまって、結局自分を責めるしかない。

コメント

yu*

出産おめでとうございます☺︎
3人子供いて3人早産でした!

私も自分を責めてししまう時もありました!

今では子供達は大きくなりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

37週目前で双子を出産しました
2人とも小さくて、ひとりは1700gでした
1ヶ月入院しました
私のせいで…と思う気持ちは物凄く分かります。私も自分を責めました
妊娠中もっとこうすれば良かったのかな、と考えて考えて辛かった時期もあります
とても可愛い新生児期を1人で病院で過ごすことになってしまったのは私のせいだ…と何度も思いました。でも今じゃほんとに早産児か?と思うほど めちゃくちゃ元気に育っています
私はほぼ完ミだったので搾乳すら週一でしたし、それでも今じゃ大人と同じ量のご飯を食べて、走り回って、保育園ではお友達とさほど変わらない大きさです😊

むしろ、割と大きく生まれた片割れの方が低身長だったり 蒙古斑の治療など 病院通いです💦
だから小さい大きいは関係なくて、赤ちゃんは今生まれてこないとマズイ!と思って生まれてきてくれたんだと思います。
もしあと数日でもお腹に居たら赤ちゃん亡くなっていたかもしれない、自分なりに誕生日を決めて 出てきてくれたんだと思います
だからお母さんそんなに自分を責めないでくださいね。赤ちゃんは生まれてこれて今すごく幸せだと思います😌✨

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🥳

35週立派です✨呼吸器も付けず、黄疸治療は正期産でも普通にいるので大丈夫ですよ!

私は1人目早産で5ヶ月搾乳しながらnicu通ってました😭感染症など体調面が心配でしたが人並みに風邪引いたり怪我もしながら元気いっぱい育っていますよ◎今じゃnicuの記憶も薄れているくらいヤンチャです。

思ってる以上にお子さんは強いので、気負わず過ごしてください😊

ユリア

私も全く同じ週数で1人目を産みました。切迫早産で入院して退院した1日後に出産でした。

産まれてすぐ産声も上げす…。もうあの時は心配で心配でたまりませんでした。肺に羊水が入ってしまい、上手く呼吸ができないとの事でNICUに緊急搬送され私だけただ1人産婦人科に取り残されました。それから毎日搾乳して旦那に冷凍した母乳を渡し届けてもらう日々でしたやっと会えたのは出産から4日後でした。私も毎日毎日自分を責めてないて…あの時安静にしていればとか無理に動いたばかりに……とか沢山泣きました。

でもそんなこんなを乗り越えていまはわがままだけど風邪もほぼひかない妹思いなお兄ちゃんに成長しました☺️発達も周りのこと何ら変わりないです。

いまは自分を責めて子供さんにもあたってしまったり産後で心に余裕が持てずにお辛いと思います。でも、直ぐに良くなろうとはしなくていいと思います。ゆっくり前に進めばいづれ心にも余裕ができて来ます。

大丈夫です!!!産まれてきた赤ちゃんはきっと元気に育ちますよ🍀*゜