※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、毎回哺乳瓶の消毒は必要でしょうか?旦那にミルクをあげる日があるため、悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になる子がいます。毎回哺乳瓶の消毒って必要ですか??
完母ですが、旦那に一日見てもらう日があり悩んでいます。
ミルクをあげている方、教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始まる頃までは、毎回してましたよ。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    ありがとうございます!!

• 6月3日
ママリ

6ヶ月ですが、まだしてます😅
なんとなくしちゃってますが、そろそろ離乳食食べ始めたのでやめようかな?と思ってます💦

数回でしたらレンジでチンするジップロックタイプのものもありますよ😆
プラの哺乳瓶は使えないかもしれませんが、場所もとらないし薬液も必要ないので完母でたまにしか使わないならオススメです!

• ままり

ままり

みなさんこまめにされてて凄いです、、!

そんな便利なものもあるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます🥺

• 6月3日

この間、母子訪問で市の助産師さんが来た時には「もう消毒はなにもしなくてもいいからね〜。心配ならお湯で洗ってあげる程度でいいよ」って言われましたが、不安なので毎回消毒してます🥹
免疫力つけてる途中なのでまだちょっとが怖くて🥲💦

• ままり

ままり

助産師さんがそう言うってことは、もう消毒がいらない時期にはなってるんですね、、
    最低でも1日1回は消毒した方がいいのかな(意味あるかはわかりませんが、、)とか思いますね、、
    何か起こってしまった時のこと考えると面倒でもしっかりしたほうがいいですね。
    ありがとうございます!!

• 6月3日

退会ユーザー

「あんまり綺麗にしすぎると免疫付きにくくなっちゃうからね〜」って言われちゃいました😂
    私が使ってる消毒容器は電子レンジ600w3分で出来るのでとても楽ちんです😳容器の保管に少し場所は取りますが、お手軽に消毒出来て安心なのでおすすめです☺️🌷

• 6月3日
や

わたしも生後2ヶ月の赤ちゃんがいて完母です☺️

基本的に哺乳瓶を使うことは
ほぼないのですが、予定があり旦那さんに任せてミルクをあげる時などは、煮沸消毒してます(^_^)!

レンジで簡単に消毒できる商品ありますが、哺乳瓶を使う機会がないので買ってません。

ぽこぺん

私は完ミなので、必ず毎回消毒してます。
ピジョンの哺乳瓶除菌料ミルクポンSという粉末タイプの除菌料で、1日1回、哺乳瓶消毒用の容器に2Lの水を入れ、1袋溶かしておき、そこに漬けておくだけなので、お手軽消毒です🫢

ちなみに、今まで1回もレンジ消毒や煮沸はしてませんが、今のところは問題無しです😌