※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんです。3回食を始めるタイミングと、3回食にする際のメニューについて迷っています。2回食からの移行方法やスケジュールが知りたいです。

生後7ヶ月です。
3回食っていつから始められましたか?
2回食にしてもうすぐ1ヶ月たつのですが、離乳食の食べも良く(出したものは全て食べます)そろそろ3回食にしても良いのか…迷ってます💦
あとは、3回食にした場合のメニューってどんな感じでしょうか?
いま、ステップ離乳食のアプリに沿ってあげてるのですが、2回食までは離乳食スケジュールが載ってますがそれ以降載ってなくてどうしたら良いのかなと思ってます💦
良ければ教えてください😭

コメント

まるこ

一人目の時は7ヶ月の頃には3回食にしてた気がします!
特に気にせず、お子様のペースでいいと思います🙆🏻‍♀️
ただミルクなど哺乳量はどんどん減っていくと思うので、そこだけ気を付けてあげてください。
離乳食ってどうしてもカロリーが低く栄養も少なめになるので、粉ミルクや母乳ほどの栄養は補えません。

メニューは、お料理らしくいろいろ混ぜてそれ風にされる方もいらっしゃいますし、私は素材の味をそれぞれ単体でも食べてくれてたので、味付けしたり食材を混ぜたりせずあげてました✨

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます😊
    もう少し様子みて大丈夫そうなら3回食にしてみます!
    3回食の時もご飯後のミルクは飲ませた方が良いですかね?

お粥、タンパク質、野菜と今まで通りのメニューみたいな感じで大丈夫なんですね☺️

• 6月3日
  • まるこ

まるこ

個人的には飲ませたほうがいいかなと思います🤔
    離乳食より、補完食という考えに賛成しているので…!

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ご丁寧にありがとうございます🥺!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

同じくいつ頃から3回食にするか悩み中です🤔🤔離乳食後のミルクはどのくらい飲んでますか??💦

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

悩みますよね😭
    お腹すいてそうだったら160作って全部飲む時もあれば60~100しか飲まない時もあります💦
    離乳食でおなかいっぱいそうだったら、100にしてますが、これも40~50、全部飲む時もあるので離乳食後のミルクも悩んでます😭😭
    100作っても全く飲まない時もあるんですよ💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

悩みますね😭やっぱりまだミルクはあげた方がいいですよね💦なるべく離乳食メインでミルク減らしていきたいんですけどね、、(笑)

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

離乳食って1回どれくらい食べてますか?💦
    ステップ離乳食のアプリだとお粥も50gとかで、他の子80gとか食べてるみたいなので食べれるなら増やした方が良いのかな…とかも考えてしまって💦💦
    未だに夜中も起きるのでお腹満たされてないんだなと思ってます😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとミルクあまり飲まず体重の増えが良くなくて…離乳食はよく食べてくれるので食べれるだけ与えてます🩷お粥80 おかず 25 スープ50くらいですかね大体😲💦タンパク質は量守った方がいいみたいですが、お野菜は食べれるだけあげても大丈夫て何かで見たので🤍夜中はお腹空いて起きてきちゃう感じですかね??😢

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうなんですね💦
    お粥80にしてみます🥺🥺
    夜中の方がミルク飲むんですよね😭💦
    お昼のミルクも200作っても100とかしか飲まないんですが、夜中起きてあげると180とか200飲むのでお腹すいてるのかなって感じです😭
    寝る前のミルクも140とかしか飲まなくて…

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中そんだけ飲むならお腹空いてそうですね💦寝る前のミルク同じで140くらいしか飲まないです🤔日中も飲んで160です!40残したりする時もあるので…同じ感じですね💦

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうなんですよね😭
    なので、3回食もお風呂→離乳食➕ミルク→就寝の方が良いのかな…って思うんですがなんせルーティンがお風呂→ミルク→就寝になってるのでそれなら18時とかに離乳食にした方が良いのかなとか思ってます🤢🤢

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食18時くらいにあげてます^^
    それからお風呂🛀です♡で、寝る前にミルクあげて20時半就寝にしてますよー🩷🩷

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

色々聞いてしまって申し訳ないのですが、、
    8時 離乳食➕ミルク
    12時 ミルク200
    16時 離乳食➕ミルク
    18時45 お風呂
    19時ミルク240
    19時半~20時就寝
    が今の流れになるんですが、18時離乳食にする場合は寝る時間を調整するか、1時間前倒しでミルクなどの時間をずらした方がいいでしょうか?💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりに離乳食はどうでしょう🤔19時に離乳食ミルクそのまま就寝🩷わたしも18〜19時の間で離乳食あげてます^^

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

お風呂先に入れてお腹満たされた方が夜も寝てくれそうですよね🥹
    ありがとうございます🥺
    お風呂後の離乳食でやってみます(*^^*)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です😭🩷質問いいですか??😢お座りやずり這いハイハイ等もうできてますか??💦お座りがなかなか安定しなくて…

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ずり這いはかなりしますが、お座りは最近1人でたまーに座れるようになった感じです💦
    9ヶ月ぐらいにお座り出来たよ!って方とかも沢山居るので、もう少しで安定してくると思いますよ🥰👏
    お座りは座らせても前に倒れてしまうみたいな感じでしょうか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いするんですね⭐️おもちゃとかを届きそうなとこに置くと、手をぐーんと伸ばしてつま先で床を蹴って進もうとする感じで…もう少しで出来ますかね😭😭お座りは、前に手をついて一応自分で支えるんですがその手が離れると倒れてしまいます😢

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

あ、じゃあずり這いももう少しですね(*^^*)
    うち、ハイハイが全くしないです💦‪💧‬
    息子も最初はそんな感じでした!!
    何度か座らせてあげたりしてたらいつの間にか腰?がすわったのか座っていられる時間ものびてきましたよ😊😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面が遅くて検索魔になっています😭少し安心しました😭ありがとうございます!おしりあげたりしてますか〜??

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

おしりあげてます😳!
    でも、そこから発展しなくて💦💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいじゃないですか〜🩷絶対もうすぐですよ!!コツを掴むまで時間かかるんですね^^

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

おしりあげるんですが、手が追いつかないみたいで横向きになってしまいます🥺
    ベビーサークル設置する予定ありますか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサークル考えてたんですけど、かなり邪魔になるし歩き出したら使わないなど聞いて、、もういらないかな?って思ってます😖

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ですよね…
    一時の為にって感じなんですが、目を話すと家にある観葉植物なぎ倒すのでかなり迷ってます笑

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもジョイントマットの端を取られるので本当は囲いたいです😂😂

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

うちもです笑
    何が気になるんだか…🙄🙄

• 6月4日
みーちゃん

3回食になったら一日中離乳食上げてる感じで大変なので、本に書いてある目安の9ヶ月から始めました!胃の発達的にも9ヶ月くらいがいいそうです😳

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(>_<)知りませんでした💦😭
    変に焦ってしまってましたがステップ離乳食のアプリも確かにカミカミ期(9ヶ月~)3回食になってました!

• 6月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

ほんとに3回食なった途端大変だし、ストックもすぐ無くなるのでできるだけギリギリまでしないつもりです。笑
    3回食なると出かけ先でも離乳食になるので😂😂
    ゆっくりいきましょう!!

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうですよね、ずっと離乳食の準備してるイメージです😢
    9ヶ月目安で3回食にしてみます、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月3日