※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰きー🔰
ココロ・悩み

元彼が妊娠後に急いで再婚しました。弁護士に相談し、養育費請求のために戸籍謄本を取得して元彼の結婚状況を確認したいです。

弁護士の方か、法律に詳しい方に相談です。
元彼と別れて妊娠発覚しました。
別れてすぐ彼女ができたみたいで
妊娠わかった途端、来週その人と結婚すると言われ
もう結婚したみたいです。

逃げるための嘘のようにも感じます。

弁護士に相談すると、
職務上請求で、戸籍謄本が取れるとゆう文章を目にかけました。

弁護士さんに相談する内容は、養育費請求の文章を書いてもらうためなのですが、
戸籍謄本をとって元彼が本当に結婚したのかも
お願いすれば確認をとってもらえるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

結婚していても関係ないですよ!
子の父であり認知すれば養育費支払いの義務が発生します。

• 🔰きー🔰

🔰きー🔰

それが結婚したから認知できないって言い逃れされてる途中でして…

弁護士さんに戸籍謄本取得してもらって、本当に結婚してるから確認してもらうってできないんですかね💦

• 6月3日
バナナ🔰

まずは認知請求をしてみたらどうですか?
結婚している、していないに限らず認知は出来ます。
ただ認知をすると彼の戸籍に認知した内容が載るので本当に結婚しているのであればそれが妻にバレるというリスクがあるから断る人が多いんですよ。
あとは認知すると養育費を請求されるから難癖付けてゴネてるだけだと思います!
でも認知請求をして裁判で認められたら認知はしないといけないです。
彼の婚姻は認知や養育費の請求には関係ないので取る必要はないですよ。

• 🔰きー🔰

🔰きー🔰

嫁にバレたくないから認知はできないと言われました。
    無理やり認知してって言って認知してもらうのも、なんだか惨めで…

なので本当に結婚したのならもういいんです。
    ですがそれが嘘なら訴えようと思ってます。

• 6月4日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

何で訴えるんですか?
    別れてから彼が別の人と結婚する事は悪い事ではないですし、仮にそれが嘘でも訴えられませんよ?
    🔰きー🔰さんと具体的に結婚の約束をしていて(例えば婚約指輪をもらったや両親に結婚を前提で紹介した、されたなど)、それなのに他の女性と結婚をしたのであれば結婚詐欺で訴えられるかもしれませんが、ただの口約束ならダメです。

認知を拒否したまたまでは養育費の取り立ては難しいと思います。
    認知なしで養育費だけとなれば本人の同意がないと出来ないですよ。

• 6月4日
  • 🔰きー🔰

🔰きー🔰

戸籍上認知はできないけど、
    俺の子だから、養育費を20歳まで責任として払うと自分から言ってくれています。
    そのやりとりの証拠もあるので、それで弁護士に頼んで、書類を作ってもらう予定です。

結婚詐欺で訴えるわけではありません。

結婚が嘘なら、訴えるというか
    ちゃんと認知してもらうよう裁判するということです。

• 6月6日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

まず戸籍を取得するのには弁護士は🔰きー🔰さんの訴えを受任してその裁判の為に必要が生じた時のみ利用目的を示せば弁護士の職務上請求で取得が出来ます。
    それ以外は戸籍などは第三者への開示は出来ません。
    🔰きー🔰さんは結婚しているかしてないかを調べて判断したい、だから弁護士に戸籍を取ってもらうと考えていますが、その為に戸籍を取ることは調査になるので弁護士でも取得は出来ません。
    書類作成は裁判には当たらないので取得は難しいと思いますよ。

• 6月6日
  • 🔰きー🔰

🔰きー🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    すごくわかりやすくて有り難いです🙇‍♀️
    弁護士さんのところに行く前に
    教えていただけてよかったです😭

• 6月7日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

こんな事言うのもなんですが、私も昔似たような事があって。
    その頃は無知で何にも出来なかったんですけどね。
    なので🔰きー🔰さんのお気持ちは痛いほど分かります。
    どうにかしてお腹の赤ちゃんを守りたいという気持ちが。
    だから男は責任1つ取れないんだから四の五の言わずに養育費払え!!
    嫁がどうのこうのとか関係ないんだよ!ケジメ付けられないならチンコ切れ!!
    っくらいに言ってやりたいです!!
    なので結婚してよーがしてまいが、取れるものはキチッと取って是非幸せになってほしいです。
    そんなちっちゃい男は🔰きー🔰さんには勿体ないのですし、これから🔰きー🔰さんを大切にしてくれる人と出会うと思うので赤ちゃんとホント幸せになってください😊

• 6月7日
  • 🔰きー🔰

🔰きー🔰

本当ありがとうございます😭
    同じ経験者だったんですね…
    バナナ🔰さんの優しいお言葉を読んで涙が出ました。泣

あたしはこの男と16から一緒にいて初めての妊娠は18の時、1人で育てれるわけない、俺はまだ責任が取れないから子供が可哀想、その他諸々洗脳され、
    子供をなくなく堕ろられされ
    鬱になり
    21の時に結婚しようってなって子供を作ったのに、
    やっぱりあと少し待って、堕ろしてくれないと死ぬなど脅され
    まだ精神が弱かったあたしはまた、なくなく…
    本当に何度も何度も死のうと思いました。

この人との子供じゃないと、亡くなった子供に会えない…彼と離れられずにいて5年、やっぱり子供に会いたすぎて、パニック障害が酷くなり、ゴムを付けずに行為をし、できたら、1人で産もうと思っての念願の子供でした!

ですが、やっぱり昔と変わらず責任取れないと言われ…なのにあたしと別れてすぐ出会った人と結婚したなんて、むしが良すぎて…

バナナ🔰さんのおっしゃる通り、取れるだけとって、念願の子供と2人で幸せになろうと思いました!

バナナ🔰さんのおかげですごく勇気と元気もらえました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日