※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と離婚すると決めた方、どのような形で伝えたり行動にうつしました…

旦那と離婚すると決めた方、
どのような形で伝えたり行動にうつしましたか?

相手の両親も一緒のときに伝える、
養育費の金額や面会の回数など…

順序などを教えてほしいです😭

コメント

☆ころすけ☆

話するのもイヤなので家庭裁判所で調停申し出しました!

まま

わたしもまさに同じことで悩んでて、お気に入りさせてもらいました😭
ちょうど昨日、旦那と離婚するしないの話になり、その結果離婚するなら子供と面会なしでいいから養育費は払わないとか言い出し、旦那とは話にならないので調停申し込むしかないかなと思ってます🥲

ママリ

ありがとうございます。
私も顔を合わせたくないですが
まだ離婚したいと伝えていません。
伝える場合はお互いの両親、本人がいるときに
なると思いますが養育費や面会などの
平均と言いますか…なにもわからなくて😢

調停は話し合いの場ですよね?
相手が拒んだ場合は弁護士を通して
やり合うことになりますよね?🥺

RuMi

モラハラで話が成り立たなかったので、離婚調停で離婚しました。

☆ころすけ☆

家庭裁判所に離婚の申し立てをすると相手に連絡あるので離婚したいんだなとわかります。うちは黙って行動したのでそんな感じでした。ただ調停に来てくれないと不成立になり裁判になるそうです😭

ちぃ

家を出てしばらくして車で離婚したいと申し出ましたが話にならず協議離婚不成立で私側は連絡も取りたくなかったので弁護士さんにお願いして調停に入りました!

養育費は算定表があるので調停に入るとそれを元に金額を提案されます。
面会もそれまでの家庭状況やお互いの希望によりますが最低月1になると思います!

ママリ

コメントありがとうございます。

離婚調停はいくらかかるのでしょうか?
また弁護士つけた場合も
すごいお金いりますよね?😢

どのような流れなのか教えてほしいです😢

RuMi

離婚調停は申請する側は裁判所にて手続きになり、一部、手数料はかかります。弁護士費用は最初に約30万〜は着手金でかかります。離婚成立後に成功報酬で、約40万かかります(成功報酬は相手側から財産分与、婚姻費用など、支払われるべきお金が戻ってきた中から出すことがほとんどになるので、それでまかなえます)。