※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のうんちについての質問です。うんちの硬さや回数、ミルクの与え方について不安があります。ミルクのメーカーが排便に影響するか、寝つきに関しても教えてほしいです。

新生児のうんちについてです。
生後8日目の新生児を育てています。
授乳は混合で与えていますが、母乳の出はそんなによくないのでほぼミルクで育てています。

うんちの硬さについてなんですが、色は黄色の絵の具のような感じで、どろっとしてるよりは固形のような硬さで、粘土のように手で形を作れるほど硬いかといわれるとそうでもなく水っぽさはあります。

回数は1日4回以上はでるかなという感じで、ミルク飲んでる最中や、飲んだ後、お風呂の後などが多いかなと思います。

ミルクの回数自体は3時間起きに80与えています。間隔は30分早まったり逆に遅くなったりという感じで、80作って70までの時や50の時などあります。
口に咥えさせてたらごくごく飲むので本人が飲む気がなくならないようならそのまま与えてしまって大丈夫でしょうか?
鼻から吐き戻ししたり、多めに吐いたりあったので調節してるつもりなんですが、吐いた時は結構ケロッとしてます。
ミルク飲んだ後に体をうねうねさせたり足をバタバタさせたりするので、多分うんちしたいのかな?と思うんですが硬いから出ずらいなどあるのかな?と思い皆さんにどうだったかお聞きしたいです。

ミルクのメーカーなどによっても排便に影響あったりするんでしょうか?
今はぴゅあという0ヶ月〜1歳までのを使ってますが、前は明治のほほえみらくらくキューブというのを使ってました。

ミルク飲んだ後にぐっすり寝てくれる時もあればうねうねしてなかなか寝付けない時もあるので改善できるところがあれば教えていただきたいです。

コメント

一日四回だと下痢してるのかなー?と思いました💦
ママは下痢してないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおなかの調子はよくなくて便秘気味です…

• 6月3日
かめ🐢

ミルク飲んだ後、めっちゃ体くねらせたり踏ん張ったりしてました!
うちも1日5回ほど出てて毎回そんな感じだったので、そんなもんかなって思います!当時撮った動画とか見ると一生懸命で可愛いです🥰

メーカーで排便影響あります!
うちは3ヶ月くらいまでアイクレオ→ほほえみに変えたのですが、めちゃめちゃ便が緩くなって回数も倍近くに…オムツかぶれに悩みました💭
まとめ買いしてて戻そうか迷ったのですが、半月くらいでいつも通りの便に戻りましたね!入っている成分が少し違うので腸内環境も変わるみたいです😅

ミルクの量が多かったりすると、苦しくて寝付けなかったりします。
生まれてすぐは満腹中枢がないので、お腹いっぱいが分からず飲みすぎで吐き戻しちゃいます💦
胃の容量を超えた分だしてるだけなので、けっこうケロッとしてますよね(笑)
赤ちゃんは自己申告してくれないので大変ですが、ミルクの量を調整してあげるといいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりメーカーで色々あるんですね!
    様子見ながら調整してみます!

• 6月3日

母乳はママの体調もダイレクトに伝わるのでママが下痢だと、お子さんも下痢、ママが便秘になると便秘っぽいと親が言ってました!
ちゃんと文章読んでなかったのですが固形なのであれば便秘っぽいのかもしれません!
ただ黄色いうんちだと下痢してるとも聞きます(笑)難しいところですよね
ミルクはうちの子は

粉のすこやかだと便秘になりました
缶ミルクのすこやかだと逆に下痢しました
ほほえみはちょっと便秘になり
今ははぐくみで安定してます😊
合うミルクに出会えるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月3日