※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳の男の子の離乳食や睡眠についての相談です。離乳食の進み具合や哺乳瓶の使用期間、自分で寝ることに関する悩みがあります。

数日前に一歳になった男の子がいます。
離乳食は三回食でご飯は軟飯で手掴み食べもしてます。
最近はスプーンで遊んでいたり手でおかずをぐちゃぐちゃにしたりと少し激しい毎日です。
しばらくするとぐちゃぐちゃにしたりするのをやめてスプーン持てるようになるのかとかコップで飲めるようになるのかなど不安で💦 今はステップマグのストロー飲みをしてお茶などのんでいます。ミルクも哺乳瓶が好きみたいでマグでは飲んでくれないので今だに哺乳瓶であげています。
哺乳瓶のみはいつまでさせても大丈夫なのでしょうか?
お昼寝や夜寝る際はたまに自分でコロコロしてねますが基本は抱っこしないとねません。
同じような経験の方いらしたらコメントください。
出来れば自分で寝れるようになってほしいのですが、
なかなか難しくて…いい方法などもあれば教えてください。
よろしくお願いします

コメント

きーまま

1歳半健診で哺乳瓶使っているか、問診票にありました!

み

スプーンやコップは1歳半すぎくらいから上手になりました!何だかんだ哺乳瓶卒業が大変で、3歳2ヶ月までフォロミ飲んでました😂寝る前の1回のみです。

それまでは寝せるのが大変だったりしたのですが、やめてからはトントンで寝るようになりました。時間は少しかかりますが🥲