※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

産休前に書類をもらい、入院中に事務の方に書いてもらった。復帰後、書類作成年月日を変更する必要があるかどうか不安。産婦人科に問い合わせたが変更不可と言われた。要求は早すぎたのか?

よくわからないので教えてください
産休に入る前に書類をもらい入院中に事務の方に書いてもらいました
一昨日から仕事復帰したので書類を出したのですが書類作成年月日を付箋の通りにしてくれと言われました
それって変えないと手当金は受け取れないんでしょうか??
産婦人科に電話して聞いたところ作生年月日は変更することはできないと言われました
そもそも私が書いてもらうの早すぎたってことですかね??

コメント

S

病院記入欄なのに、なんで6月1日以降なんでしょうね?
会社に聞くよりも直接保険組合に電話して確認した方が確実だと思います☺️

yu

内容について専門家ではないのでお答えできませんが…
その手続きは会社の事務の方がしていたすか?
社労士が行っているんですか?

どちらにしても病院の方は何度も書いている書類ですし
病院側は書類を作成した日を偽ることはしないと思います…
直接協会けんぽに問い合わせると確実かもしれないです!

コキンちゃん

まとめてのお返事ですみません
会社で産休を取ったのが私が初めてだったらしく色々労務士さんに聞きながらやってました
なので今回の事も労務士の方に言われたみたいです

はじめてのママリ🔰

このままで問題ないですよ。実際の出生日以降の記載日ですので、このまま問題なく使えるはずです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医師は出生日の証明をするだけですので、記載日が産休終了後でなくても全く問題がありません。

    • 6月3日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    なるほど!
    会社に伝えてみます!

    • 6月3日
S

私も初めての取得だったので社労士の方に聞きながらやりましたが、実際には社労士ではなくそこの事務員がやり取りしてたので結構間違ってること多かったです。
なので、直接保険組合に全部確認して会社に問題ないことを都度伝えてました!

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    会社の方も初めてみたいで労務士さんを通してやり取りしてるので間違え多いですよね
    直接組合に連絡するように言ってみます!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

これは間違えてないので直さなくて平気ですよ。
たぶん、申請期間が5/31だからそれよりあと、という意味なんでしょうけど、
添付の記入例も申請期間より前ですし、私はもっと早い日付でしたがOKでした。(出産日一緒です!)

ただ、まず2/22が出産日なら1番上の申請期間の終わり(産後休暇の終わり)は最大でも4/19だとおもいます。
あと、これから申請するなら申請内容の②は「出産後」の「2」としていないとです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添付もれました

    • 6月3日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですか!
    事務の方に復帰する前日の日付を書いてと言われたのでその通りにしてました。。
    新しい紙もらってやり直した方が良さそうですかね??
    そもそも新しく貰えるのか。。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この申請書自体はネットでダウンロードできますが、
    病院に再度記載してもらう必要がありますし、それをしてくれるかは病院次第ですね、、

    • 6月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうですよね。。
    訂正だらけでも大丈夫なんですかね??

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訂正だらけなのは大丈夫だと思います、見えれば。
    あと訂正印とかちゃんとあれば!

    • 6月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    訂正印は私の名前のやつですよね!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上半分ならそうです。

    病院の記入欄は(直す必要ないですが)もし直すなら病院の方の訂正印です。

    • 6月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    わかりました
    今日会社に出してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月5日