※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

プラレールの良さについて相談中。息子が欲しがっているが、置き場所や管理の難しさが悩み。夫は条件付きで購入を約束しているが、レゴの方が良いかも。

プラレールの良さって何ですか?😅

5歳になった息子がほしい!ほしい!と、、。

ずっと前から、わたしはプラレール買うの反対派。

置き場所かなりとる
カタイ
自分一人ではなかなかできないときが多い
付属品が多い その都度購入しなきゃ楽しくない
一度広げるとそのままになってて片付かない

木の線路はすでにあります。
ひとまず1週間、片付けや歯磨き、着替え等言われたことすぐやるなら買うと夫が約束してましたが、わたしはずっとモヤモヤ。

プラレールよりレゴなら買ってあげてもいいけど😅

コメント

はじめてのママリ🔰

電車好きなお子さんにとっては、やはり楽しいんじゃないでしょうか✨
うちは上の子が乗り物好きで、トミカやプラレールがありますが、よく遊んでましたー!

正直、親は大変です😂
ひとりではなかなか遊べないから付き合わなきゃいけないし、イヤイヤ期には線路うまく繋げられないとか電車倒れたとか、そういう小さい事が癇癪に繋がったりもして、めちゃくちゃ大変でした💦
でも、情景とか大型の駅?とか組み合わせて遊べるし、遊びの幅は広いと思います✨

コロナ禍のお家遊びではかなり活躍したので、そういう部分では親も助けられました🙏

  • 0213 もん

    0213 もん

    トミカはけっこう好きですが、そこまで電車を好き!って感じは今ないです😅

    なるほど、、遊びの幅は広がるんですね、、、。
    もっと息子のためにプラスに考えてあげなきゃと思いつつ、、お金とか収納とか片付けとか、、、そっちばかりに気がいってしまい。余裕ないです😢

    • 6月3日
Nao☆ミ

次男が電車が大好きです💡良さは良く分かりません😅(笑)長男はトミカ派でした🚗
次男もうすぐ4歳ですが、何度か教えたら自分で線路繋げられるし、寝る前にはお片付けも自分でやってくれますよ😄広げっぱなしにさせたことないです🚃そんなに付属も買ってないですが、楽しんでます😂

  • 0213 もん

    0213 もん

    4歳なのに、片付けまで👏
    付属品なくても楽しんでくれますかね、、、。
    YouTubeですごいの買っているお子さんが色々発信しているのも見たことあるので😅

    • 6月3日
チョコパフェ

電車が好きなので沢山集めてました。
トミカも遊んでます😇

私は大変でした、できないとよばれ納得いくまで一緒に繋げたり教えたりしながらやってました!

離婚調停中で家を解約する為荷物取りに行ったら旦那が勝手に持っていってたので、何に使うんだろと思いながら、いっかーとなりました笑

  • 0213 もん

    0213 もん

    やはり一人でできるまで大変ですよね😅
    旦那様は、、、YouTubeでもするのかな?笑
    プラレールよくあげている人います。動画🎥

    • 6月3日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    大変でした。

    分かりません。

    • 6月3日
ちゅー

プラレールはばぁばに基本のセット?を買ってもらいました。
付属品は欲しがらず、電車も総武線のみです。

4歳ですが、結構1人で組み立てて走らせていることが多いです! 全然下手くそですが、とりあえず輪っかは出来ているのでいいのかなと😅

子どもたちは断然トミカ派なので、プラレールは別に無くても良かったかなーと思っています🫠

  • 0213 もん

    0213 もん

    わたしも買うならもう基本セットだけでいいくらい。
    木の線路🛤️はよく考えてやっているので、プラレールもできるかなと思いつつ、なかなか買うの納得できずです。

    • 6月3日
さ🦖

プラレールって私のイメージは
車両とかは片付けますが
建物やレールは、置いておくって感じですかね🤔
おままごとのキッチンとかのように‼︎

硬いのは木のレールも同じですし
その都度購入は、トミカやレゴも同じかな⁇と思います‼︎
トミカも遊び方が、かわれば付属品必要ですし
レゴもあれ作りたい‼︎となれば
新しいの必要ですし‼︎

  • 0213 もん

    0213 もん

    なるほど!

    かたいのは一緒ですが、木の線路でも上手に遊べているので、プラレール買う必要あるのかなってところです。
    レゴはよく頭を使って色々創作するイメージで。知育にいいかなって勝手に思っているだけです😅

    • 6月3日
  • さ🦖

    さ🦖

    だからじゃないでしょうか⁇
    木の線路で、遊べているなら
    プラレールでも十分楽しく遊べますし、プラレールもいろんなレールの形、切替、支柱、トンネルがあり
    それらをどこに設置するのか
    どういう街にするのかって想像しながらやる物なので
    レゴもプラレールも頭使うしか
    どちらも、黙々と遊べるおもちゃかなと‼︎

    • 6月3日
海波

息子はプラレールが大好きなので、1人でレイアウトを考えてつくっています😌

レイアウトを考えることで想像力が豊かになりました😌

  • 0213 もん

    0213 もん

    レイアウトは確かにそうですね。
    でも、それも木の線路でも上手にやれているので、プラレール買う必要ある?って感じです😅子どもにとってはまた違うんですかね。

    • 6月3日
  • 海波

    海波


    うちはブリオよりもプラレール派だったんです😌
    義理の実家や私の実家にもあるので、そこで遊んだりもします😌
    そのために電車だけ持って行くこともあるので、うちはプラレールだけになってます😌

    • 6月3日
のん

長女は電車にあまり興味なかったので家には木製のものしかありませんが、私が子どもの頃ですがプラレールたくさん持ってました。何段にもして複雑な線路を作れるのが楽しかったです😊

作って広げっぱなしとかではなく毎回片付けてましたよ。

  • 0213 もん

    0213 もん

    毎回片すの必須ですよね。
    踏むと地味に痛いし😢

    • 6月3日