※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後4ヶ月になる子供がいる状態で離婚するとなったら旦那には何を求めま…

生後4ヶ月になる子供がいる状態で離婚するとなったら旦那には何を求めますか。養育費とかその他いろいろ知りたいです

コメント

はじめてのままり

まだ小さいですもんね💦
今後お子さんに会わせるつもりとかはありますか?
彼氏ができたり、再婚となると会わせたくなくなる可能性も出てきたりするので相手がどの程度会いたいかとか誕生日とかはしっかりやって欲しいとかお互い話しした方がいいと思います💦

まずは離婚するまでの間別居するなら婚姻費用の相談ですね。養育費と同じで裁判所発行の算定表あるので参考に話し合うと良いです。話し合いがまとまらなければ婚姻費用の調停になります。

決めた方がいいこととしては

①養育費
②面会交流の頻度・場所・時間など(面会は子供の権利なのでDVなど子に悪影響がない限り、基本的には拒否できないですが相手が認めれば問題ないです)
③養育費とは別途の入学金や入院などで多額のお金が必要な際の割合(大抵折半が多いです)
④財産分与
⑤住所や職場が変更になった時の通知義務(養育費が支払われなかった時に天引きするため)

とりあえずこの辺かなと。

はじめてのママリ🔰

婚姻期間が短く財産という
財産もなかったので
養育費と特別費?を決めて
公正証書作りました!

ちぃ

妊娠中に離婚を申し出て子供が9ヶ月の時に離婚成立しました!

養育費と面会交流についてはきちんと取り決めた方がいいと思います。

あとは離婚を拒否されるようなら算定表に基づいた婚姻費用の請求ですね。