※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母に「似たメニュー」と言われショック。義妹は保育園の息子には手間暇かけてる。常備食材は豊富だがアドバイス求む。まとめストック作りで豆腐ハンバーグ挑戦予定。

いつも似たようなメニューだね と毎日息子の夕飯時に我が家に来る義母に言われてしまいました😓

たしかに私も感じてはいましたが、いざ言われて義妹と比べられるのはショックでした😢
義妹も4月から保育園に入れており、求職中で昼間時間があるからご飯作りに3時間かけているそうです🥺

野菜mixの冷凍ストックは3種類作ってあり
①ジャガイモ、玉ねぎ、人参
②人参、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ
③人参、大根、小松菜

あと単品ストックが
かぼちゃ、さつまいも、トマト、ツナ、シラス、鮭、鶏ひき肉

あたりを常備して、豆腐や納豆とかも使いながら組み合わせや味付けを変えて工夫はしているつもりでした😓
時々、レトルトのBFも使っています。

近々また仕事休みの日にまとめストックを作る予定ですが、アドバイスやおすすめがあれば教えてもらいたいです😭

豆腐ハンバーグに挑戦するつもりでは居ます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

え。デリカシーなさすぎる義母ですね。余計なお世話です。ご飯作りに3時間もかけるなんて暇人ですよ。いろいろやることあって、料理だけにそんな時間とれないし、人んちのメニューに口出さないでほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に3時間が貴重すぎる日々で🥹いろいろなもの食べさせてあげるのも大事ではありますが・・私なりのベストを尽くしてきていたつもりでしたのでショックもあり😓

• 6月3日
こっちゃんまま

お子さんが美味しく食べてくれる事が1番大事なので気にしなくていいと思います🥰
もし他のメニューも気になる様なら義母にどんなメニューがいいと思います?マンネリ化してきちゃって〜と逆にアイデアもらいましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食完食し食べ終わっても催促する感じです🥲義母曰く似たようなメニューじゃ食べた気にならないんだよと😓

前にも似たような事がありきいたら義妹の作っている離乳食の写真がずらーっと送られて来ました。その後1週間くらい毎日義妹が前夜に子供にあげたメニューの報告を受ける日々にうんざりしてしまい😭
    義妹から来るならありがたいと思えますが、なんかモヤモヤしてしまい😅

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたらキレます(笑)
うち驚くほど同じようなもののローテーションです😂
健康(栄養バランスがそれなりに取れてる)とストレス少なめ(時間かけすぎない)というのを大事にしてます✨✨
coopの離乳食用の冷凍食材便利でよく使ってますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコープのうらごしコーンなど愛用しています🥹❤️

私も作りたい気持ちはあるけど、それでストレスや疲れも溜めたくなく程々にやって来ました🥲

• 6月3日
ei

めちゃくちゃ失礼な義母さんですね😅毎日夕飯時に来るだけでもしんどいのに😫

上の子が1歳の頃はインスタのさささんという方のレシピを真似してしょっちゅうリピってました😊炊飯機調理なのでめちゃくちゃ楽でしたよ!パスタ等も炊飯機でレシピがあり子どももたくさん食べてました♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯チェックされているのが本当に辛いです🥹
    まだこんな赤ちゃんみたいなもの食べているのかと言われたり、他の育児のやり方についてもいろいろ言われるので仕事から帰ってから義母のいる3時間くらい気が抜けず休める時間がない日々です😭😭
    ただ義母なりに少しでも力になれればと来てくれているので複雑です😅

• 6月3日
はな

わー凄くストック頑張ってますね☺️✨というか義母は毎日見に来るんですか?暇なんですかね????😣野菜食べてくれるならそんな言葉全然聞かなくていいと思います‼︎

ただ、もう少し幅広げたいと思っていらっしゃったら、ピックアップされてない食べ物で私がよく作るのは、きのこのおろし和えやオクラの海苔和え、鮭(サーモンぶつ切り)のコンソメ焼きや鶏胸肉薄切りの磯辺焼きなどが息子は好きですよ!

一歳なりたてあたりは鮭の中華丼とかぶり大根にとろみつけてたけど、進みが悪くなってきて、メインと副菜を分けていった感じだったなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オクラもなかなか最近国産が売ってなくて登場しなかったのですが探してみます❤️

いろいろ組み合わせてあんかけ系はよくするのですが鮭はした事なかったからやってみます😍

• 6月3日
はじめてのママリ

義母や義妹はさぞかしいろんな種類のお料理をなさるんですね🤔

主婦から言わせてもらうと、料理に3時間かかるって料理上手とは言えない気が🙄初心者じゃあるまいし。

毎日のご飯ってお子さんの好みもあるでしょうし、ある程度決まってくるのは当たり前です。人んちのメニューに口出すとか…突撃隣の晩御飯か(世代がバレる😳)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はほぼ料理しません(笑)

私は最近大人のご飯は20分くらいで2、3品作ることに命をかけてモチベを上げてやっているので3時間にびっくりしました😳

たしかに食材の固定化は自覚していたのでいろいろ取り入れて工夫していこうと思います😊

ヨネスケさん😍

• 6月3日
ちちぷぷ

お疲れ様です😓

放っておいてほしいですねー。
ストック作らず大人と同じものにしていくとバリエーション増えてきますよ!汁物は味付け前にとる、メインは味薄め、豆腐ハンバーグにしたら親は味付けてつくねにするとか!☺️
休みの日にストック作るのはストレスになるのでオススメしないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに休みの日の半分くらいストック作りで無くなってしまうのは悲しいです😭
    ですが、私の仕事からの帰宅時間の関係で帰宅後から調理していると息子がお腹空いてぐずり、お風呂や就寝も遅くなり我が家には向いていないと判断してストック生活をしています😭

ストックあれば料理できない旦那でもチンくらいできるかなという期待と私からの圧力もあります😏

休日はとりわけしています😊

• 6月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね!わたしは朝作って出て行きますよ!帰ってきてからチンで食べてます!
    取り分けのほうがバリエーションも増えますよね!!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が弱く今の5時半起きが限界で、とても私は作っては居られないです😂

もう少し食べれる食材増えたら取り分け頑張ります😂

• 6月4日