※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにごご
子育て・グッズ

川口市の認可外保育園に通っている方、保育料以外の費用やスクルド保育園についての情報を教えてください。

川口市にある認可外保育園に通っている方いらっしゃいますか(^-^)?
良い点、悪い点を教えていただきたいです。
また、保育料以外に支払う費用は多いですか?例えば離乳食代など。
できれば、スクルド保育園に通われている方がいらっしゃったら、是非お話を伺いたいです!

コメント

ゆきごろう

うちは今認可外です。
四月から認可に転園することになりましたが。

良い点は
・融通がきく(オムツ持ち込みなし、服の洗濯をしてくれる、当日申し込みで夕飯を出してくれる)
・先生達がみんな優しい
・知育プログラムが豊富

残念だった点は
・連絡帳の書き込みが全員共通(印刷した紙を貼っていた)
・親子参加のイベントが少ない
・保育料が少々高い

うちの保育園は毎月一定の金額で食費、習い事費、おむつ代を賄っていたので追加で払うことは無かったです。

ちなみにスクルドエンジェルは今はどうか分かりませんが、入園に審査があると聞きました。
また、一部スタッフが少々無愛想らしく入園をためらう人も何人か見ました(^^;
でもそれでも続いてるということは保育の質はいいのかもしれませんね。

• さにごご

さにごご

コメントありがとうございます(^-^)
    融通がきくのはいいですね。
    スタッフの方の質は、園によるのでしょうね。
    参考になりました!

• 2月8日