※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

里帰りしなかった方の日々の乗り越え方について相談です。体調不良や育児で悩んでおり、里帰りを考えていたが実妹が里帰り中で母親の反対もあり、悩んでいます。

年子で里帰りしなかった方、どう日々を乗り越えてましたか?

正直なところ今でも自分の体調不良、娘のお世話だけで毎日ヒィヒィ言ってて、何かも投げ出したくなる日があるのに、そこに新生児のお世話となるとできる気がしなくて…☹️💦
旦那は協力的ですが、激務で夜勤もあったりの変則的な働き方なので平日、土曜はアテにならないです。

もともと里帰りするつもりで両親にも話をしていましたが、実妹と出産予定日が1ヶ月しか変わらず(妹のほうが1ヶ月早い)、妹はすでに里帰り中なんですが、ここに来て私と娘が里帰りすることに実母が難色を示しているように感じてしまい…😑
そんな風に感じるような言い方をされるぐらいなら、帰らんほうがいいかなと考え始めました…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳差で旦那さんも夜勤が多くほぼワンオペです💦
正直めっちゃ大変で、毎日が一瞬で過ぎていきます😂
でも意外と上の子がおむつとってきてくれたり、お世話してくれますよ😊

• ち

やっぱりめっちゃ大変ですよね💦
    娘はテレビに赤ちゃんが映ったりしたら喜ぶので、お世話好きなお姉ちゃんになってくれることを祈ってます…😂😂

• 6月2日
あみ

大変ですが何とかなります☺️💓
妹さんは第一子なんでしょうか?

• ち

何とかなる精神ですね!!
    妹は第一子です!数年に渡る不妊治療の末の妊娠なので、実親は妹には甘々です…😅

• 6月2日

1歳差で3人目をこれから出産予定です!旦那は毎日午後から夜中までの仕事なのでワンオペです☺️私はなんとかなる精神で結局いまも毎日なんとかなってます😇
心細い気持ちもありますが慣れるまで大変なだけですぐ慣れる気がします🤔
お互い頑張りましょうね💪

• ち

やっぱり何とかなる精神ですよね!というか何とかしないといけないですもんね😅
    大変な生活でもすぐ慣れるといいんですが🥲頑張りましょう!!

• 6月2日
☺︎

1歳4ヶ月差です☺️なんとかなるというより、なんとかしなきゃって思いながら時間が過ぎていきましたね😂旦那は0時頃帰宅なので、結局家事をおろそかにしたら翌日、また翌日と大変になるのは自分なので産前と変わらず洗濯や料理はしてました☺️💦ご飯は上の子は取り分けしてたので、子供に作ったあまりを自分が食べたり、いつでも手軽に食べられるようにおにぎり使っておいたり👏🏻掃除は最低限!リビングで過ごす時間が長いのでリビングだけ綺麗ならよし!としてました☺️下の子は2.3ヶ月くらいまで授乳とオムツ変えの最低限の世話で、あとは上の子優先で遊んだりお話してました☺️まだ上の子も大きい赤ちゃんって感じで赤ちゃん返りはなかったので、上の子も巻き込みながら下の子のお世話してました☺️オムツとってもらったり捨ててもらったり☺️寝かしつけが一番苦戦してましたね😭💦1人泣くともう1人も泣くのでその瞬間はカオスでした😇

• ち

何とかしなきゃですよね、ほんとに…😅
    家事は置いといてっていう方もいますが、やらないと明日に持ち越すだけですもんね、すごいわかります…!私も掃除は最低限になりそうです😂😂
    やっぱり一番苦戦するのは寝かしつけですよね…🥲上の子の生活リズムを狂わしたくないけど、そうもいかないだろうし、今から気が重いです…😂

• 6月2日
あすぽん

上2人が11ヶ月差です👶
母も仕事して旦那と休日変わらず日曜日なので里帰りはしませんでした😊
1人でもなんとかなりましたが、やっぱり疲れや体調不良とかは結構でました💦
私の場合、母と仲は悪くないけどずっと一緒だと余計疲れるから里帰りは絶対しないです😂
今回も下の子と年子ですが里帰りしないで家でゆっくりします😂

• ち

11ヶ月差!大変でしたね…!
    何とかなるけど、その代償が大きそうですね🥲🥲慢性的な疲れが一番身体にきますよね…!
    私も母とは仲は悪くないので第一子のときは里帰りしたんですが、今回は妹との扱いの差がストレスになりそうで😅

• 6月2日
ま

1歳2ヶ月差です👼🏽
想像以上に大変すぎて熱も出したしどっちかが寝てもどっちかが起きてたりでお昼寝もできないし睡眠不足だし可愛いですが全然楽しむ余裕ないです私の場合🤣🤣
自分のご飯食べる気も起きず産後1ヶ月経たず体重もすでにマイナス11kgに🤣

上の子の寝かしつけの時間ちょい前に下の子にはミルクたっぷり飲ませてぐっすり寝てもらってから上の子の寝かしつけに入るようにして夜中は下の子が泣く直前に急いで起き上がり急いでおっぱい咥えさせて上の子が起きないように頑張ってます(笑)